ミヒャエル・エンデの『モモ』を読んでいます。 道路掃除夫ベッポの言葉が胸に響きました。 「いちどに道路全部のことを考えてはいかん、わかるかな? つぎの一歩のことだけ、つぎのひと呼吸のことだけ、つぎのひと掃きのことだけを考えるんだ。いつもただつぎのことだけをな。」 「するとたのしくなってくる。これがだいじやんだな、たのしければ、仕事がうまくはかどる。こういうふうにやらにゃあだめなんだ。」 私もこういう心がまえでありたい。
15件・8件
モモ、なつかしい! でも、読んだのが昔すぎて、内容をよく覚えてないけど(^_^;) ふと読み返した本や、たまたま手に取った本が自分の体験と重なって、じんわり響くこと、ありますよね。 ベッポの言葉がしみる…… また読んでみようかな(*^^*)
1件7件
ゆかももちゃん!おひさしぶり〜! モモにぴったりな筆名やったね🎶 私は子どもの頃に手に取る機会がなくて、今初めて読んでます。 これとかナルニア国シリーズとか小学生の頃に読んでおきたかったな〜とすごく思う。 大人になっても響くものがあるね☺️
1件

/1ページ

1件