優輝

サークルより、ご依頼ありがとうございます。最新ページまで読ませていただきました。 文章は本来力を抜いていいはずの何気ないところも回りくどい表現や比喩を使ったり強調されている所が多く、そういう文ほど指示語が不明確だったり重複していたり助詞が間違っていたりと違和感があり少々疲れました。強調の効果も薄れてしまうので、場面を選んでもっとスマートな表現を織り交ぜ抑揚をつけた方が良いのではないかと個人的には感じます。 ストーリーについて、今のところ謎に謎が重なって続きが気になる要素であると同時に、何ひとつ解決していかないのと、続けざまにどんどん新しい謎が出てくるのでひとつひとつに向き合う暇がなく、好みの問題と思いますが私としてはこれもやはり少々疲れました。 以下気になった表現を。 P2 太陽は光は→太陽の 大地は→大地「には」では? しかし、それをもたらしたのはこの世界であることは明白だった ↑ 「それ」=笑いと取りました。直前で本人しか知り得ないと言っているのに断言?誰から見て「明白」? P4 夕日の時間にしては、もう過ぎてしまっているはず ↑ 「にしては」の使い方に違和感が。 夕日の時間「は」過ぎてしまっている 夕日の時間にしては「遅すぎる」 などではないかと。 で「夕日~想像出来た」までですが、明確な時間を言う意図もないようですしサクッと夜と言われた方が分かりやすい。「どんな時間か想像した」のが少年とは考えられないし、誰の思考で進んでいるのか謎です。 自宅へたどり着くのと同時、は気付くのが遅すぎる。火はもう少し遠くからでも見えるし、人だかりや騒ぎに焦燥感を感じ急ぐのが自然。私は自宅から数百メートルのとこで起きた火事を帰りにたまたま見たことがあるんで余計違和感ありました。 P5 ただ、その言葉を耳にし、少年を混乱へと突き落とさせるには十分すぎるほどだった ↑ 主語と述語がかみ合ってない。~させる(使役)の使い方がおかしい。 その言葉「は」~突き落「す」には十分だった(「言葉」を主体にした場合) その言葉を耳に「した少年は」~突き落「された」(「少年」を主体にした場合) などでは。 重い思い←音の連続が気になります。 P7 答えを導き出した。~ことに。 ↑ ~こと=答え。「に」という助詞はつながらない。「を」もしくは体言止めが無難かと。 前の文が「答えに行きついた」なら「に」でOK
・13件
続きですー P8 二撃目?すでに3回叩かれているような。 帰り支度を済まし←済ま「せ」?(自信ナシ 学力も良かった~前回のテストでは~ ↑ 全校生徒の真ん中では学力が良かったとは言えないような(超進学校という前提条件も出てきてないし)。この補足文だと前回が「たまたま」悪かったという意味?であればそれ相当の理由があると思うんで、補足ではなく独立した一文としてたまたま悪かった理由も書くか、特に意味の無い描写ならない方が分かりやすい。 あと授業中寝ていないから学力が良い、というのは論理的ではない。授業が簡単すぎて寝る人だっているし起きてるから授業が理解できるという訳でもない。「だから」学力が良
例えばP10-11のシーンなら、妹が(黎から見て)どんなキャラか、性格を印象付ける描写や黎が妹に対しどういう感情を持っているかが分かるような描写が欲しいところ。「しかめっ面」→【不満をあらわに整った眉を歪に真中に寄せ、固くへの字に結んだ口元を少しばかり尖らせている】とか、【そんな恨みがましい目つきも彼女のくっきり綺麗な二重と長い睫毛によって効果は半減、むしろその子供じみた態度が可愛いとさえ思える】とか。 ポケットから鍵を出して渡すという動作を回りくどく伝える必要は個人的にはあまり感じません。描くならそれよりもその行動に対して本人がどう思っているのかかと。【待たせていたのに申し訳ない】と思いなが
P15 見開けた←意図している意味ともしかしたら違うんじゃないかと。調べてみて。 抉られてあった←抉られていた or 抉ってあった ? 抉る、より彫るのほうがイメージに近いんじゃないかと、どうでしょ。 大分長くなってきたんでそろそろやめますー^^; あと最初に読んだときにメモっといた誤字だけ。 P21 人間がが追い求めた←がが! P34 「どうされました?」よ矢崎が←よ!? P38 家族な死を出されれば←な?? ページ控えてないですが、タクシーの中で謎の女と話してる時に「孤独」みたいな表現(正確には忘れた)があったような気がしますが(運転手が邪魔だからあとで話そうってとこ)意味が
おっと前のコメでまとめるつもりだったのに文字数制限だったぜ。 長々と失礼しましたが、前に読んだヤツより格段読みやすくなってると感じました。 やっぱ素直に人の話聞く子だから吸収が早いのかなー! あとはあんまり他人の話に影響を受け過ぎないように注意してくださいね。特に私みたいなのの(笑 自分の文章じゃなくなっちゃうからねー。 あとあんまり多角的に沢山意見を取り入れようとすると書けなくなるから気を付けてー! 自分が信じた道を進むのじゃっ! えーと個人的な感覚的な指摘については納得したところだけ参考にして後は無視してくださいな。 少ないけど誤字だけは直してくれたまへ! ほいではこのへんでっ!
5件
スゴい……感じていた違和感を全て言い当てていまする。 どうやらまわりくどく書く癖があるみたいですねorz こそあど言葉は確かにここ最近感じていました。やはり多いですよね。修正します。 ただ弁解を少しだけ  〝重い思い〟のところはわざとやりました。なんかおもしろそうだなと思って。  学力のところは〝良くもなく悪くもなく〟みたいな感じにしてあるはずなんですが、駄目だったでしょうか。  行間は後で修正するときすっきりしているほうがやり易いので。  病院でのシーンなのですが、これは単純に俺の知識不足です。生まれてから一度も大きな病気になったことないんで、どんな対応するのかわからず……でも、やりか
4件

/1ページ

4件