感想・レビュー一覧 8件

読後感。ひとこと。 爽やかな涙を流させていただきました。 確かに重いテーマですが、ご本人、ご家族の未来に目を向けた日々に、私のほうが元気をいただきました。 それを可能にしたのは、感傷的にならずに
2件2件
義父が癌で、もう8年近く治療を続けているので身近な話しとして読ませて頂きました。 幸い今まで早期に発見できているので 手術で癌を取り除く事に成功しておりますが、再発の度に本人家族ともショックを受けます
2件2件
告知。 重いテーマなのに、それを重いままでは無くて、当事者の周りの人は、どう捉えていくか。 人として、どうあるべきかを 然り気無く読者に語りかけている綴りに、共感を抱きました。 大事な人
5件1件
完結お疲れさまでした。 非常に興味深く読ませてもらいました。 自分が主人公の立場だったら、告知を望むのか? もし、告知されたら平常心でいられるか? 最期を悔いなく迎えられるか? 多分今の私には主人公の
ネタバレあり
2件
「告知」完結お疲れ様でした。 難しいテーマに真摯に向き合ったりょうまさんの姿勢に、敬意を表したいと思います。 あとがきでも書かれてましたが、この作品は、医療小説というより、家族小説という雰囲気で書か
ネタバレあり
3件1件
りょうまさんこんにちは。『告知』の完結お疲れさまでした。 この小説の主人公とほぼ年齢が一緒で、かつ30歳で同じ癌と云う病気になった私にはとても他人事とは思えない内容でした。 たまたま運良く私は生き残り
ネタバレあり
1件1件
りょうまさん、完結おめでとうございます。 お疲れ様でした。 安定した文章力と確かな知識、そして深い家族愛に感激しました。 他人事ではないという思いが、ずっとあり、達也さんが思い残すことなく旅立た
ネタバレあり
1件1件
りょうまさん、執筆お疲れ様でした。 「告知」は確かに重いテーマかもしれませんが、身近と言えば身近なテーマでもあると思いますよ。 エブリスタの年齢層ならもう理解出来るはず。家族や、もしかしたら自分が
ネタバレあり
2件1件

/1ページ

8件