感想・レビュー一覧 9件

校長先生のお人柄の良さが目に見えました。 物語の情景が浮かび、最後は感動です。 悲しいお話なんですが、心が温まる後味を残してくれました。  
ネタバレあり
2件
校長先生は気が付いて しまったのでしょうね。 戦いの虚しさと悲しさ 命の尊さと儚さに。 人世を変える体験を なさった方の中には、 それを 後世に伝えることを 己に課す方も いらっしゃいますが
1件1件
読後に温かい気持ちになるお話でした。亡くなった後にも他人に良い思い出を残して逢いたいと思われる校長先生は幸せだなと思いました。
ネタバレあり
1件1件
『もう一度 逢いたい』一見タイトルだけ見て、恋愛短編かな?と読み始めましたところ、カテ指定にあるように、青春・友情小説でありしまた。 池袋の町にまつわる伝統のお祭り?を劇中に取り入れながら、とある思
6件3件
 校長先生を悼む鬼頭さんの思いが真ん中の軸になって、思い返されるシーンシーン、すべてにその思いがずっと一本通っていて、まるで、御棺の前で、校長先生と居た時間をずっと思い返している、その追想の中に、とぷ
ネタバレあり
1件1件
なんだか暖かくて切ないお話でした。 私もあの人に会いたいなーって人が心のなかに浮かんでしまい、うるっときました。
1件3件
拝読しました。 稀少な体験を踏まえて、作者様にしか書けない作品ですね。 きちんとした小説になっています。 時代背景と共に語られる池袋界隈の描写が秀逸です。 雑司が谷の墓地なども配されて、夏目漱
3件1件
悲しいお話ですが、時代や形が変わっても色んな人達が繋がり寄り添う姿、町の風景を愛する姿にほっこりしました(-人-) 私も勉強中なので何をどう、というのではないですが「物語として読ませる手法」にはまだ
ネタバレあり
2件1件
この作品はもしかしたら ノンフィクションなのかもしれない そう思わせるほど、 すべてがリアリティに溢れている作品でした 東京・池袋というと 大都会のイメージしかないのですが 鬼子母神、万灯行列 あ
4件4件

/1ページ

9件