感想・レビュー一覧 70件

なぜ面白く読めたのか

読めば読むほどに味がある小説でした。自分でも歴史小説を書きたいと思っても、全然面白くないのはなぜだろう。真面目過ぎるのか、自分勝手な思い込みのせいなのか。と考えた時に、氏の小説はヒントになりました。私
1件

完結おめでとうございます!

モバゲー時代から読ませていただき 約10年以上、毎日更新を楽しみにしてました。 サブタイトルだけの更新の日は少し残念だった事もいい思い出です。 未だに完結して数日経ったにも関わらずつい癖で更新してな
3件

ありがとうございました!

小学生の時に出会ってからずっと読ませていただいておりました。 この作品に出会えて、私は本当に幸せだったと思います。 長い間、お疲れ様でした。 そして、この作品と出逢わせて下さり、本当にありがとうござい
2件

完結おめでとうございます。また、ありがとうございました。

執筆開始時から読ませていただきました。 完結が寂しいような…嬉しいような… 長期間にわたり、楽しませて頂き、本当にありがとうございました。
1件

完結お疲れ様でした。

エブリスタの中で一番好きな作品でした。最後も納得の結末でスッキリ読めました。書籍化されると良いですね。その日を楽しみに待ってます。本当にお疲れ様でした。また上から読み直します。
1件

お疲れ様でした。

もう10年以上経つのですね。お疲れ様でした。 日課の楽しみの一つが無くなったのは残念ですが、家族の為に空いた時間を使って上げて下さいね。
1件

最高!

モバ時代から一番ハマった作品。絶対また最初から読み直します!完結信じて良かった。非公開だけは勘弁です(笑)本当にお疲れ様でした。
1件

完結ありがとうー

長い間お疲れさまでした

人生と共に歩んできた作品です。

あまりこういう場でコメントする事ないのですが、 当時高校生だったモバゲー時代から12年、 本当に楽しませて頂きました。 世間では、震災あり、コロナあり、元号交代あり。 個人では、大学受験、浪人、就活
3件

長い間お疲れ様でした。

初期の頃から楽しく拝読させて頂いた作品でした。4人の活躍だけでなく歴史上の有名武将の登場など、どうストーリーが展開していくのかいつも楽しみでした。 私もその間に転勤や転職、そして震災があったり色々と変
2件

素敵な時間を有難うございました!

歴史に詳しくは無いけど戦国時代の話しが好きっていう軽い気持ちで読み始めただけだったので、こんなにどハマりすると思っていませんでした。 でも主人公達それぞれの物語にどんどん引き込まれていき、登場人物に

お疲れ様です。

皆様と同じくモバゲーの時から読み始め、 早10年以上となりました。 まさかこんなに続くと思わず、 まさか完結まで読めると思わず、 感動と感謝を作者様にお伝えしたいです。 2008年だと13年前。
1件

10年以上生活の一部でした。素晴らしい作品をありがとうございました。

高校生だった自分も気付けば三十路に。毎日欠かさなかった事は朝に更新される戦国人生を読む事でした。本当に生活の一部となってました。 完結した事に暫くの日々、寂しさを感じますでしょうが、それと同時に今は感
1件

モバゲーで読み始めて10年以上、ほんとにお疲れ様でした。

長い間本当ににお疲れ様でした。 10年間色々とありましたが平日の楽しみでした。 筆者様の歴史知識には感心するばかりで、 自分の知識も増えました。 完結に至らない作品も多い中完結まで見れたことを嬉しく

お疲れ様でした。ありがとうございます。

長い間、本当にお疲れ様でした。そして、長い間楽しみを与えて下さって本当にありがとうございます。作品が素晴らしいのはもちろんのこと、長い間執筆を続けられた佐十さんを尊敬致します。

素晴らしい作品をありがとうござました。

この小説を読み始めた頃はまだガラケー全盛期で、とりあえず、朝起きたら携帯を開いて更新の確認が日課でした。 作者様の知識の深さやストーリー展開の巧みさにはただただ感嘆するばかりでした。 正直、プロの方が

お疲れ様です!

モバからずーっと読ませて頂いてました! もう更新されないって思うと寂しくなりますね。長い間楽しませて頂きましてありがとうございます。本当にお疲れ様でした!

ありがとうございました

素晴らしい作品をありがとうございました! この戦国人生のためにモバ→エブリスタに来ました。 書籍になりましたら必ず購入します 俺の二十代この作品と共にありました。
1件

長い間ありがとうございました。

モバ時代の上巻初期から読ませて頂いておりました。中巻までは3周しております。 終わりまで読めた喜びと完結してしまった残念な気持ちと複雑ですが、この作品ならば必ず書籍に残ると思います。 販売されましたら

本当に終わってしまった!

長年にわたり、お疲れ様でした。 そして、ありがとうございました。

感動しました。

執筆当初から読ませていただいておりました。 沢山の感動をありがとう!

ありがとう御座いました

本当におもしろい小説でした。 とにかく素晴らしい作品でした。これだけの期間、毎日ブレずに作品を書き続け、完成させること、本当にすごいと思います。 長年、楽しませていただいてありがとうございました。

ありがとうございました!

中学生から毎日ルーティンとして読み始めて、気づけば社会人になってました。完結という文字が嬉しくもあり寂しくもある、そんな気持ちにさせてくれる小説は今までなかったかなと思います。この物語を読ませていただ

大好きです。

長い間執筆有り難う御座います。そしてお疲れ様でした。ずっとずっと読んでいたい作品でした。 初期の方から読んできていた為完結が嬉しくもあり、正直寂しさのが上回ってます(笑) とても丁寧に執筆されてきた
ネタバレあり

長年、歴史ジャンル一位の確実さ

モバゲー時代から10年以上お世話になった作品。 歴史ジャンルは全く興味のなかった私が、唯一歴史ジャンルで読み返し、どハマりした小説で、この小説の為にエブリスタに登録しました。 歴史に興味の無い、知識も

ついに

連載開始から13年、楽しみに読ませて頂いております。ついに終わりの時が来たのですね。。。 なんとも言えない気持ちで1杯です。 最後の展開を楽しみにしております。
ネタバレあり
3件1件

いよいよ終盤

長年歴史・時代カテゴリのランキング1位に鎮座していた作品。この作品に土居宗珊という人物を教えてもらい、好きになりました。本当に登場人物一人一人に命が吹き込まれているみたい。 上巻の頃から読み始め、気付
15件

10年以上、ずっと読ませて頂いています。

物語が収束に近づいているように感じると「早く続きが読みたい」という気持ちと「続きが読めなくなってしまう」という気持ちがない混ぜになり嬉しいような寂しいような、複雑な感情がグルグルとしています。 どうや
12件

継続は力なり

まさにその一言! 本当に面白い、それぞれの人生を濃く描かれたまさに戦国人生。ここからの展開が本当に気になります。 お身体に気を付けてください。 これからも応援してます!
6件1件

読み始めた頃は隼人達と同じ年頃

高卒後社会人成り立ての時に読み始めて、今は30代半ばになり結婚もしました。隼人達もリアルに同年代ということもあって、内容に引き込まれて仕事終わりの楽しみに毎日読ませていただいていました。有名な戦国武将
20件

/3ページ

70件