感想・レビュー一覧 27件

心が洗われるような素敵なお話でした。 畑をしながらひっそりと余生を生きているお婆ちゃん。 そんなお婆ちゃんが、沙也加ちゃんの夢のために行動を・・・ 雪の中、思うように動かない体をおしてまで、お婆ちゃ
ネタバレあり
1件4件
わぁ!大変遅ればせながら妄想コンテストおめでとうございます! 以前に一度レビューをさせて頂いた作品ですが、あまりに嬉しいので、お祝いの言葉を改めて加筆させて頂きました! この度は、本当におめでとうご
ネタバレあり
2件
拝読いたしましたm(__)m 何度も何度も、スマホの画面が滲んでしまって、止まり止まりになっていました。 辛い時代を生き抜いた方々にとって、今の若者たちの悩みや行動には理解できないものがあるかもしれま
ネタバレあり
1件
普段、年金(絶対自分には返ってこない金)は「今を生きるお年寄りへの寄付金」だと割り切って払ってる私ですが、こんなお婆ちゃんがリアルにもきっといるんだと思ったら、今まで以上に寄付金が苦じゃなくなりました
1件
・゜・(つД`)・゜・ だめだぁ。もう号泣です。 大きいことから些細なことまで、毎日毎日、山あり谷あり。 そんななかで、自分が大切に育みたいものから反らしていた眼を、ガッとこじあけられた気分です
1件
作品を読み終えた時、目に涙が滲んでいました。 心が暖かくなる作品をありがとうございます。 m(_ _)m
1件
タッくん優秀作品おめでとうございます! 自分としては、“家族の夢のつながり大賞”を贈りたい!です(笑) 激動の時代を生き抜いたおばあちゃんだからこそ、悩み苦しんでいる孫の背中をやさしく後押ししてあ
ネタバレあり
2件
毎日過ごしていると言い訳がしたくなってしまいます。 そんな感じでやるべきことから逃げ腰だった最近の私に、ガツンと来た作品でした。 たくさんの辛い経験があるからこそ、よりあたたかく広い心で孫をうけと
ネタバレあり
2件
心にジンと染みる作品でした。 お婆ちゃんの今までの人生が見えるようです。 お婆ちゃんは家族の笑顔のためにならなんでもできる人なのでしょうね。 今回は孫のさやかちゃんのためでしたが、きっと他の孫やひ
1件
小説を書く人、この日本にはいっぱい居ます。じゃあ読む人はってなると……減少化の一途。 小説家を職業とする事は物凄く成功確率の低い夢、現実を見なさいと言う人の方が普通でしょう。こんな理解のあるお婆ちゃん
ネタバレあり
1件1件
まさにストレートな物語。 ビュンビュンと飛んできます(球の話ぢゃなくて…汗;) なんだろう、人生を短いスパンで考えると、上がったり下がったりが激しいけれど、おばあちゃんのように経験に裏打ちされた長い
1件
感動します。 ハンカチ、いや、タオル必須です。 お婆ちゃんの行動一つ一つに心が打たれます。 夢は諦めちゃいけない、夢を叶えようとする人を否定してはいけない。 こんなお婆ちゃんになりたいと思いまし
ネタバレあり
4件
年齢を重ねたとき、このおばあちゃんのような夢を抱けると素敵です♪ このおばあちゃんが家族を愛しているから、家族たちに愛されるのですね♪ ストレートな物語なのに、その真っ直ぐさに好感が持てます♪
1件
この素敵なもの語りを読んで感動しました。 おばあちゃんの温もり温かさに触れ 家族のつながり思いを感じました。 そして一番心に響いたのが 「寒い暗闇がずっと続くなんて有り得ない。いつか必ず光は射すよ」
1件1件
感想を失礼します。 おばあちゃんの、 無限大の愛に感動しました。 無限の可能性。 ほんとは私たちみんなが持っているのだと おばあちゃんに気づかせてもらいました。 ありがとうございます。
1件
こんばんは(^ ^) お邪魔させていただきました。 夢という言葉の意味に「空想的な願望」と「将来実現したい願い」というものがあります。 沙也加ちゃんの夢は、初めから後者だったと思います。ただ、他人の
ネタバレあり
1件
 心が温まる短編である。人の優しさと強い想いを感じた。 「人間はね、言い訳をする生き物なんだ。小説を書きたいって思っても、年齢、時間、才能、お金、経験、意見……色々な言い訳が浮かび上がる。でも、これ
ネタバレあり
1件
タッくんが私の作品のゴールを読んで震えたと言ってくれた言葉をこの作品に捧げます。何もいうことはありません。タッくんの作品の中で一番好きです。良かったです。 瀬名((((oノ´3`)ノ
2件2件
真っ直ぐストレートな気持ちが心地好いです。 諦める理由を探すのは確かに簡単です。 ましてや親の立場になると我が子に苦労をさせたくなくて、先回りしてダメ出ししてしまいそうと思います。 痛む身体を押し
ネタバレあり
4件
読み終わった後、温かい想いと、そして希望が湧いてきます。 この暖かさは、おばあちゃんの愛情であるとともに、作者のタッくんの愛情なんだなあと感じました。 夢を叶えたいと思っている人は、皆どこか不安で孤
ネタバレあり
1件
レビュー失礼します。 本当にお婆ちゃんの想いが温かい。 そして自分の子、孫、曾孫にまでの愛情。 夢を諦めようとする曾孫へ、自らが筆を取り、夢は諦めなくていいんだよと誕生日に合わせ頑張るおばあちゃん。
ネタバレあり
1件3件
初めて小説を書いた時のことを思い出したよ。 ありがとう。  俺も色んな理由を付けてここまで来てしまった。  でも、最後に残ったのはやっぱり文章を書くこと。  もうそれしかやりたくないのか、それしか出来
1件
タッくんさん、泣かせすぎです>_< 婆ちゃんか… 重ねてしまいました… 泣きながら読みましたよ。 私は今、辛い現状に居るので 「寒い暗闇が、ずっと続くなんて、あり得ない、いつか必ず光は射す」 この言
1件
良かったです。 恵まれた時代に生きている私達。 でも何だか幸せとは思えず、悲惨な事件ばかり起こる… 本当の幸せとは、本当の豊かさとは、 を気づかされました。 ありがとうございました。
1件1件
夢を護るため、ただひとつだけの夢を育くみ、そろそろ終わりのときが近くなってひとつの形に証しておく。夢は心を突き動かすもので、凛々と突き動かした先にあるのは有難い日々。 当たり前のように漂うようで中々
ネタバレあり
1件1件
『夢を諦めていませんか?  年齢、時間、お金、経験、才能、環境…… ……言い訳をしていませんか?』という説明に胸をつかれた思いです。 この話は、夢とはなんだろう、家族とはなんだろう、と改めて考えさせ
1件4件
失礼致します<(_ _*)> 田舎で一人で過ごすお婆ちゃんがとても可愛くて、その心が凄く暖かくて優しくて。 自身の誕生日に必ず集まってくれる子や孫、ひ孫の姿を楽しみにしているお婆ちゃんが、末っ子の
ネタバレあり
2件

/1ページ

27件