感想・レビュー一覧 9件

実はわたしも、妻に掛ける最後の言葉は決めている。 だが、どういう答えが返ってくるかと考えると、とても怖い。 「その時は援護を頼む」と、息子たちには伝えている。 この物語は男の理想である。ただし、目いっ
2件3件
冒頭から涙で文字がよく読めませんでした。 わたしも祖母が大好きで、よくしてもらったから・・・。 おばあちゃんが死んだ夫(おじいちゃん)を想っていることも同じ・・・。 わたしの祖母も、ことあるごと
ネタバレあり
1件2件
私も最近祖父を亡くしたので、残された祖母と重なってしまってうるっとしてしまいました。 私も祖母の話を聞いて、これだけ愛せる人と一緒になれたらと二人が私も憧れな関係なので共感できました。
ネタバレあり
切なくも優しいお話でした! 当時なら恋愛結婚とは程遠いはずなのに、 結婚生活から恋愛を経て確かな愛情を築けたんだろうなぁと密かに思います。 「生まれ変わっても一緒になりたい」 色々な事があったであ
ネタバレあり
2件
とある紳士の紹介で読ませて頂きました。 終末に向けての物語の運び方は秀逸 悲しいと言うより幸福の内に迎えたのかなと 私は思いました。 いいお話をありがとうございます。
1件
長かったという独りで生きた時間……。 もしかしたら、天国で再会するおじいちゃんのために、 土産話を集めていたのかもしれませんね。 孫はこんなに幸せになったよ、とか。 だから、寂しくなかったし、 死を迎
ネタバレあり
2件1件
今の時代、浮気や不倫などがもてはやされてますが、ここまで一人の人を愛し抜くのは素晴らしいと思います。 祖母の死は悲しいですが、やっと、おじいさんに会えることを思うと、嬉しい気もします。 二人ならんで
ネタバレあり
2件2件
「愛しぬくことを誓います」 結婚式の折、よく聞かれる言葉ですが、それが本当の言葉だったかわかるのは、亡くなった時ですね。 本作は、それがよく表現されていたと思います。
2件1件
少し古い位牌と新しい位牌。 ふたつ並んだお仏壇に向かって、主人公はそっと手を合わす。 思い出すのは、片付けられなかったお布団。 日常のひとこまを切り取ったストーリーです。 物語に共感しすぎると、か
ネタバレあり
2件1件

/1ページ

9件