白黒の教育と向こう側の扉

教育学サイエンスフィクション

うたうもの

SF 完結
13分 (7,551文字)
私なりのお題に対する答え

10 106

あらすじ

あなたの選ぶのは、白い子ども部屋ですか。 それとも黒い子ども部屋ですか。 ひとりの少女が向こう側への入口の扉を開けなければならぬ理由とは。 白と黒、その二つの色は現実の世界に存在する様々な事象

感想・レビュー 6

グローバル化が進んだ現代ですが、昨今はその反動で、ナショナリズムも台頭しています。どちらが良いとは言えません。ようはバランスの問題かも知れませんね。 さて、作品の中では、白の世界しか知らぬ者は、黒の
ネタバレあり
1件1件
これは本当に読み手によって様々な解釈をし、そこから何かを気付くことができる作品だと思います。 白黒ハッキリつける、という逃げ場がないような生き方を教えられた子どもたちは、自分たちが正しい、もう一方は
ネタバレあり
1件3件
レビュー書かせて頂きます。 教育方針。 個人の考えがまかり通る政治の方針なんぞより遙かに重要な、個を作り出すための方針。 古今東西問わずこれまで政治利用されまくったズタボロな方針。 近いところで
1件6件
もっと見る