感想・レビュー一覧 8件

非常に良かった。 はじめに一人称視点の情景描写から始まり そこにガヤガヤとしたママのセリフが合わさる。 ベースのように地味とも言ってしまえるような主人公の独白と、それとは対称的に蓮っ葉な母親の言葉。
ネタバレあり
1件1件
あーいいね。これ。好きよ、好き好き。 読みながら終始そんな感情のまま、ラストまでいきついたカンジです。 ママの正体、一度も明かしていません。 だけど、読者はおそらくそうなんだろうなと思いつつ読み進め
ネタバレあり
1件3件
「ぜひ学生に読んでもらいたい…」 途中までそう思っていたのですが、学生だけでなく、良い親、悪い親、甘ったれた女子、DV予備軍?な男の子…みんなリアルに描写されてます。 設定、文体にも独特な感性が光る良
びっくりしました。すごく面白かったです。 こんな話がかけたら素敵ですね。無駄な情報がなく、想像力をかきたてられました。背伸びせず、まっすぐな、とても読みやすい作品でした。 ママのがさつな話し方が、心の
1件1件
妄想コンテスト「真夜中」準大賞おめでとうございます。 ママの正体が、ラストシーンで明らかになるのですが、母親はいつまでたっても我が子の味方なのですね。子のためなら、何も見えなくなる・・・母親の悪
ネタバレあり
1件1件
マリアさんはお〇さんじゃないけど、とても優しくて良い人。 ホントのお〇さんは我が儘で、雑で全然良いとこ無い。 でも大好きなんだね。 例え〇〇でも傍に居て欲しいんだね。 良い人だから好きになるかって
ネタバレあり
1件1件
切ないけれど、暖かいお話でした。真夜中というテーマでこんな素敵なお話が書けるなんて、作者さんの発想に脱帽です。 ぶっきらぼうで乱暴な「ママ」。けれどその実優しさにあふれた「ママ」。 いつかまりあさん
ネタバレあり
1件1件
途中から泣けて泣けて。 みんないい人すぎて。
1件2件

/1ページ

8件