感想・レビュー一覧 6件

衝撃的な作品。 だけど、近い未来ありえないとは限らない世界だと思いました。 死ぬことを簡単に選べる時代。 命の大切さなんて微塵もない世界。 生きているけど「生」が感じられない世界にゾッとしました。
ネタバレあり
1件1件
生き死にを個人の意志で決定できる世の中になった時代の物語です。 命が軽くなる、それはすなわち自分が簡単に命を落とすだけではなく、目の前で失われていく命に対してもそう感じてしまうのでしょう。 作品の
ネタバレあり
1件
レビュー書かせて頂きます。 冒頭から絶望と空虚感が漂い、しかも死があふれる世界が淡々と綴られます。悲しいままに終わるのかと思わせながら、ラストの切り返しが見事。 この先なんて分からない。その中で輝く
1件
よっぴいさんひさびさのSF作品ですね。 しかしそのサイエンスフィクションは、いかにも現実的で、ほんとうにあり得る未来か、もしくは現在進行形で一部達成されてしまっている事実なのかもしれません。 最近
ネタバレあり
2件
これだけ簡単に安楽死できてしまうなら、責任を持つ人も少ないのだろうと考えてしまいます。 義務的に薬を必要かと問う先生が、その最たるもので、最早、教育者としての責任すら放棄していると感じます。 だか
ネタバレあり
1件
題名だけで幾つもの想像が膨らみました。 絶対にあり得ないとは言えない未来。生気の無い人々。そして、絶望と希望。 私が一番気になったところは、学校を卒業するころには殆ど溶けていなくなっているというと
ネタバレあり
1件1件

/1ページ

6件