ばあちゃん、漁船で日本海を渡る

祖母・祖父の戦時中の体験談です。

小梅あかり

23分 (13,434文字)
平和と鎮魂の祈りをこめて

30 330

あらすじ

【8月限定企画・戦争を考える に寄せて】 グループ https://estar.jp/user_groups/9190 【作品集】戦争を考える  https://estar.jp/novels/258

感想・レビュー 3

命あってこそ

 実際の体験談(聞き書き)ならではの迫力、深みと、 血のつながりを持った孫娘ならではの愛情にあふれた ドキュメントでした。  本当に、よくぞ、生還されましたねとしか言えない、 旅路。様々なところで、外
ネタバレあり
1件2件

戦火の中での人の暖かさにホロリ。

戦火を生き延びた方々の暮らしぶりが、祖母であるトヨさんの言葉で快活にチャーミングに描かれていて当時をとてもリアルに思い浮かべることが出来ました。悲惨な状況の中、そして敵味方の垣根のある中にも実在した人
1件

また、凄いものをお書きになりましたね。

 今日、最終話を読み終えて、感動で驚きました。「死を語ることは生を語ること」 作者のオリジナルな発見に共感すると共に、読みながら感じていた疑問への答えを得ました。  なぜ、この体験談は「面白い」のだろ
ネタバレあり
2件1件