被服室のおさじさん

西校舎の端にある被服室。そこには、制服に魔法をかけてくれる「おさじさん」がいる。

ななせハチミツ

11分 (6,570文字)
妄想コンテスト「ポケットの中」応募作品

39 101

あらすじ

エブリスタウン中学校には、家庭科室のほかに被服室がある。授業で使わないその部屋では、いつも穏やかな「おさじさん」が、悩みを抱えた生徒をにこやかに迎えてくれる。おさじさんがアレンジする「制服」は、どんな

感想・レビュー 6

なつかしさの中に隠された高いメッセージ性

ななせさんの作品にはいつも強いメッセージが込められている。 本作品では「自己肯定感、あげていこうね」じゃないだろうか。 多感な時期に必要なのは逃げ込める場所。でもそれだけだと逃げっぱなしの子供になって
ネタバレあり
1件2件

おさじさんのその存在感よ!

読んでてめっちゃ楽しかったです! いや、すごいんです。楽しいんです。でもちゃんと奇跡があるんです! 奇跡ってなんだろうなぁってふと思って、「在り得ないことが疑問もなくそこに存在している」ってことなのか
ネタバレあり
1件1件

妖精?

おさじさんを、おじさんと読んでしまい『小さいおっさん』的な妖精かと思って読み始めてしまいました。 エブリスタウンにある学校では、不思議なことがずっと起こっているんですね。 優しくて穏やかに見守ってく
1件3件
もっと見る