批評
見てほしい作品を置くとこ。 見てあげましょう。短編のほうがいいかも。
1,461PV81コメ

0/1000 文字

書き込み 81件

81・ watergoods
8月26日から連載を開始しました。初めて書いた作品です。
他の方の目から見てどのように感じるのか知りたいと考えています。至らない点についてどのような角度からでも結構ですのでコメント、ご批判を頂けますと幸いです。
連載中の長編になりますので、数ページだけ読んでいただくだけで構いません。
よろしくお願いいたします。

https://estar.jp/novels/25976460
80・ 時雨
新しい作品を書きました。批評よろしくお願いします。

https://estar.jp/novels/25992246
- - -

このコメントは削除されました

>>77 ・斗斗 さん
 哲学的なものを書こうとしているのか詩的なものを書こうとしているのかは正直よくわからなかったのですが、根本的な何かに対し必死に思考を巡らしているのが伝わってきました。
 あと、擬人化のお話ですが、わたしはわかりませんでした。自分の中にある前提を読者にも説明(もちろん全部ではないが)してあげるといいかもしれません。さもなくば何をヒントにすればよいのかわからず、迷子になってしまいます。わたしの頭が不出来なだけなのですがね……
77・ 斗斗
生きる意味について考えさせる短編です。

https://estar.jp/novels/25915312

ものを擬人化させた物語です。是非、何を擬人化したか考えてみてください。

https://estar.jp/novels/25914886


1件
>>75 ・イツル さん
ありがとうございます!
登場人物についての先入観を植えつけておくため、青春要素を強くしたつもりだったので、そういっていただき嬉しいです!
- - -

このコメントは削除されました

74・ キド
>>73 ・Dojicom さん

ご意見ありがとうございます。読みやすさは今とても気にしていることなのでほっとしました(笑)少しでも楽しんで頂いたなら幸いです。

精霊師同士の話も考えてはいたんですが、僕の力量不足もあり、現在は省かれている状態ですね……。
1件
73・ Dojicom
>>35 ・キド さん

拝読しました。

読みやすく、展開も面白かったため最後まで飽きがこずに読めました。登場人物も印象的で、特に主人公カップルの歪な、それでいて純真な関係も良い味を出していました。

ただ、少し要望といいますか、惜しいと思う点もあります。この設定であれば、精霊使い同士の戦いや駆け引きなどをもっと入れることで、物語の世界を広げられたのではないかと思うのです。

もちろん長くすることで冗長になる可能性もありますし、きれいにまとまっていますのでそれを壊してしまう恐れもあります。それを判断するのは作者であるキドさんなので、私が口出しすることではないかもしれませんが。


1件
新作できたので投下してみます。
https://estar.jp/novels/25911876

青春や恋愛をほとんど書いたことがないので、ちゃんと成立しているか判断してほしいです……!
二千字程度ですので、お時間がありましたらよろしくお願いします。
- - -

このコメントは削除されました

- - -

このコメントは削除されました

- - -

このコメントは削除されました

- - -

このコメントは削除されました

- - -

このコメントは削除されました

>>65 ・イツル さん
時代物ですね! 怪物の侵攻と人々の混乱が躍動的に描かれていて、緊張感がありました。さらに緊迫感を出すためには一人称視点で描いても面白いと思います!
- - -

このコメントは削除されました

- - -

このコメントは削除されました

- - -

このコメントは削除されました

62・ Dojicom
>>61 ・イツル さん

感想、ありがとうございます。

全体的にはよかったとのこと、誠にありがとうございます。

問題の最初の方は、見返してみると確かにテンポが悪いですね。
ただ主人公の外見の説明も兼ねているので、削れるかと言うと少し難しいかもしれません……ただ、後々のこともあるので考慮には入れておこうと思います。

今後も頑張っていきますので、何卒よろしくお願いします。
- - -

このコメントは削除されました

- - -

このコメントは削除されました

- - -

このコメントは削除されました

58・ キド
>>46 ・青季瑞燕 さん
ご意見ありがとうございます。

これを書き始めた頃に実際蟲師を参考にしていたので、そのタイトルが出てくるとは驚きです(笑)似たような雰囲気になったんでしょうか。

用語の方は自然に説明していく方法を工夫していこうと思います。難しいですね。
1件
57・ キド
>>8 ・青季瑞燕 さん
拝読しました。文章は普通に上手だと思いますが、少し気になったことを。

まず読めない単語が多かったです。あまり漢字力が高くないと壁になってしまいそうで、それが惜しかったですね。

そして主人公が推理を始めた動機か見つからなかったです。探偵でもなさそうだし、それが趣味なのかなと勝手に思いましたね。
1件
- - -

このコメントは削除されました

55・ Dojicom
>>52 ・イツル さん

拝読しました。

テンポや話の組み方、ギャグの流れなど、確かにライトノベル感が出ていたと思います。文章も勢いがあって読みやすかったです。

また、感想とは別の話になりますが、同作品での設定を煮詰め直し、長編として再構成するのもありなのではないかと思いました。

以上、よろしくお願いします。
- - -

このコメントは削除されました

>>51 ・イツル さん
復活だと思いますよ!
「〜が楽しみになった」という結末が面白い視点で好きです!
- - -

このコメントは削除されました

/3ページ

81件