つぶやき一覧

ご無沙汰しております。古矢永です。 以前お知らせした通り、 小学館第一回日本おいしい小説大賞を受賞した 『七度洗えば、こいの味』が タイトルを『七度笑えば、恋の味』に改めまして、来月のバレンタインデーに発売されることとなりました。 書籍帯に大きく『44歳差の恋、はじまる!?』とあるように、 悩み多き毎日を過ごす28歳のヒロインが 料理上手な72歳の不良老人と出会い、 少しずつ自分の殻を破っていく物語になっております。 ほっこりおいしい7つの料理をモチーフにした連作短編形式になっておりますので、 年の差恋愛がお好きな方も、 おいしいものに目がない方も、 「あ~今日の夕飯何にしよっかな」と献立に
20件8件
ご無沙汰しております。古矢永です。 長らくエブリスタをお休みし、一般公募に挑戦しておりましたが このたび小学館様の日本おいしい小説大賞をいただくことができました…! (このたび、といいましても少し時間が空いてしまったのですが… ご報告が遅れましてすみません) お休みしている間も、 本棚登録やスターをなげてくださる方々がいて 孤独な執筆生活でとても励みになっておりました。 私が筆を折らずに書き続けて来られたのも、 ここで出会った読者様のおかげだと思っております。 今後のWeb活動については未定で、 現在公開中の作品につきましても、 いま読み返すと未熟な部分が多々あり、 どうするべきか悩んでおり
25件7件
お久しぶりです古矢永です。 長い間エブリスタをお休みしておりますが、最近は公募をメインに活動しておりまして、なかなか既存作品に手が回らない状況であります。 ここのところ、自分の創作スタイルも大きく変わりまして… 今までの、プロットなしで筆が走るままにとにかく毎日更新!とう勢いだけのスタイルではなく、 もっと自分の物語に責任をもって、じっくり時間をかけてひとつの作品を仕上げたい、という気持ちが強くなっております。 休載中の作品を待っていただいてる読者の方には申し訳ないですが、 更新の目処が立たない作品を公開したままにしておくと、うっかり新たに読みに来てくださる読者様にご迷惑をかけることに
17件4件
エブリスタの新仕様になかなかついていけないポンコツ古矢永です。 長らく休載中の『いつも月夜に嫁の飯』。少しずつ書き進めてはいるのですが、時代考証等、調べることが多く今まで通りには進まず…五月までには一本、と言っておりましたが、もう少し時間がかかってしまいそうです。 そして、休載中の作品がある状態でこんなことを言うのは大変申し訳ないのですが、某小説サイトで開催されている今秋締め切りの大規模なコンテストにチャレンジしたいという思いもあり、またしばらくエブリスタの更新は休みがちになると思います。お待たせしてばかりで申し訳ないです…(*T^T) 大賞作品は映像化と書籍化確約!ということで、いろいろと考
18件2件
エブリスタのリニューアル、想像以上にガラっと変わりましたね! 心機一転、新作を投稿しようと思ったのですが、使い方に慣れないのと私生活がバタついているため、今後の更新は超スローペースになってしまいそうです…😣
15件3件
ご無沙汰しております。古矢永です。 ここ3ヶ月ほどかかりきりだった公募用作品を完結させ、ようやくずっとお待たせしていた『いつも月夜に嫁の飯。』のリライトに取りかかれそうです。 こちら、舞台を現代から昭和初期に移してキャラクターも追加し、連作短編形式に… と大幅な変更を考えておりまして、公開までに少し時間がかかってしまうかもしれません… 5月までには1話目を公開したいと思っております。 かわりに『前略、ノストラダムス様』の続編を、4月15日よりエブリスタのリニューアルアプリで公開する予定でおります。 毎日更新、は難しいかもしれませんが… お楽しみいただけましたら幸いです。 それでは、今後
4件
年の瀬ですね。毎年のことですが、師走の慌ただしさに白目になっている古矢永です。 さて、本日『お嬢様、本望にございます。』ギロチン編が完結致しました。 連作短編ですのでいつか続きを書くつもりでいますが、一旦完結設定にさせていただきます。 そして本日より来年の三月末まで、エブリスタでの活動をしばらくお休みする予定でおります。 どうしてもチャレンジしたい公募がありまして、そちらに専念しようと思っております。 長いことお待たせしてしまっている『月飯』『キリマキ』については、来年の四月より更新を進めていく予定でおります。 今年度は私の拙い作品をお読みいただき、レビューやスターなどでも応援していた
6件
ご無沙汰しております。作品の方は毎日更新しているのですが…ここのところ師走に入ったこともあり、私生活がバタバタしております。 ご報告が遅れましたが 『運命の恋人と恋に落ちないための俺と彼女の実証実験』スターツ文庫大賞、最終選考に残れませんでした。 この結果を受け止め、次回こそは書籍化していただけるような作品を…!と決意も新たに 新作ダークファンタジーラブコメ『お嬢様、本望にございます。』始めました。(おかしい) こちら、ドMの執事とドSのお嬢様がひたすらいちゃいちゃしながら拷問するという、とんでもなく書籍化に向かない作品なのですが、作者としてはとても楽しく書いております。 そして、コイトイ
4件
お知らせです。 現在イオングループ未来屋書店様で開催中の「ココロ動かす本」フェア、 ありがたいことに私の作品『あの日から君と、クラゲの骨を探している。』(宝島社文庫)も入れていただいております。 久しぶりの面陳!そして新しい帯! めっちゃ嬉しいです! 全国の未来屋書店様98店舗で実施されているので、お近くにお出掛けの際には是非是非! Web版『恋に生死は問いません。』に比べて、高田先生の見せ場が格段に増えております(どうでもいい) 蒼のイケメン度もアップ、二人のぎりいちゃシーンも増量しておりますので、これを機会にお手に取っていただければ、泣いて喜びます( ;∀;) そんなわけで、本日よりフ
6件
いつもお読みいただきありがとうございます! 本日、大人の女性向け恋愛小説(と言っていいのやら) 『前略、ノストラダムス様。』完結しました。 途中書いていてしんどさを感じるシーンもありましたが、最終的には非常に楽しく書き上げることができました。 楽しんで読んでいただけましたら幸いです! さて、今後の予定ですが、 休載中の『いつも月夜に嫁の飯。』のリライトにとりかかろうと思っております。 登場人物を増やし、時代設定も少し変えようかな、と… その他の設定等も練り直したいので、一ヶ月ほどエブリスタをお休みし、書き留めてからの公開とする予定です。 しばらく留守にいたしますが、見捨てずにお待ちいただ
5件
いつもお読みくださりありがとうございます。古矢永です。 本日よりエブリスタで、R18に設定している作品すべてに『過激表現あり』の表記がつくようになったのですが、なんと 『告野君は嘘しかつかない。』までにもその表記が…! おそらく私がうっかり何かのミスで年齢制限つけちゃったのだと思いますが、見たとき思わず笑っちゃいました… いっそのこと超過激な番外編書いちゃおうかと思ったり(嘘嘘) いろいろシステムが変わったこともあり運営様もお忙しいと思うので、そのうち解除願いを出そうと思っております。 それまでは…「告野君、過激表現…Ψ(`∀´)Ψ」と笑っていただけましたら幸いです。 古矢永 塔子
7件
野性時代コンテスト『私達の愛の巣』 選外でした~( ;∀;) 今回はかなり厳しめの講評で、私も反省するところが多々あり… 今後は闇雲にコンテストにアタックするのではなく、ひとつの作品に納得するまで向き合ってみよう、と思いました。 スターツに応募中の 『運命の恋人と恋に落ちないための俺と彼女の実証実験』についてはかなり練れたのですが 他のものに関してはいつも時間に追われてギリギリで… 現在とりかかり中の『前略、ノストラダムス様』は予定通りコンテストに応募しますが 双葉社デビュー賞の『霧牧音慈子と七人の容疑者』については、応募を見合わせることにいたしました。 とはいえ、一度書きはじめたものは必
5件
いつもお読みいただきありがとうございます。 マンガボックスのドロドロ大人恋愛コンテストのため、ずっと改稿していた 『前略、ノストラダムス様』ぼちぼち公開しております。 こちら、微妙に内容変わっておりまして、ページ数も減ったり増えたりで、 しおりやペコメがずれてしまい、申し訳ないです(´Д⊂ヽ せっかくR18にしたので、もうちょっと攻めた内容にしようかな!と思い、いろいろ修正しておりました。 できれば今月中に完結させたい…! また以前のように毎日更新を目指しますので、お楽しみいただけましたら幸いです。 古矢永 塔子
5件
『運命の恋人と恋に落ちないための実証実験』 改稿したものをスターツ文庫大賞恋愛部門に応募しました。 こちら、初稿版と比べて、 ただヒロインに振り回されるだけだった主人公がややイケメンに、 ヒロインはよりツンデレに、規格外のイケメンは常識の範囲内でのイケメンに変更しました!(なんのこっちゃですね) 新キャラ、新エピソードも加えてライト文芸風味に書き直しました! 本日より、更新が止まっていた『前略、ノストラダムス様。』の公開済み部分の修正 (終わり次第ストーリーを進めていきます) 新作『霧牧音慈子と七人の容疑者』公開 (ノープロット行き当たりばったりですが!いつものこと…) を同時進行ですす
5件
いつも閲覧、応援ありがとうございます。 コンテスト応募作品の改稿のため、長らくお休みしておりましたが、十月よりまた通常モードに戻る予定です。 『前略、ノストラダムス様。』の更新を再開したいと思っております。 さて、『【改稿版】運命の恋人と恋に落ちないための実証実験』ですが、 本日『運命の恋人と恋に落ちないための実証実験』に改めました。 こちら、初期のものより登場人物、内容、展開等々かなり変わっております。 もともとのコメディテイストのほうは 『【初稿】運命の恋人と恋に落ちないための実証実験』にタイトルを変えました。 まぎらわしくてすみませんが、こちらはこちらで愛着がある作品ですので、消さず
5件
更新がストップしているにも関わらず、 毎日閲覧やスターありがとうございます(;∀; ) 現在、今月末締め切りのスターツ大賞のために 『運命の恋人と恋に落ちないための俺と彼女の実証実験』を大工事中でして… エピソードや登場人物を一から見直して これ以上は書けん!という状態に持っていくため、毎日のたうちまわっています。 しばらくお休みいたしますが 今月末までになんとか完成させ、一気に更新したいと思いますので 見捨てずにお待ちいただければ幸いです。 古矢永 塔子
4件
ご報告が遅れましてすみません。 一迅社様メゾン文庫のコンテストに応募していた 『いつも月夜に嫁の飯。』最終選考で落選いたしました。 応援してくださった皆様、ありがとうございました。 この作品、まだ未完結で、しかも昨日休載表示になってしまいしたが、大幅に改稿して完結させる予定です。 昭和色と日常ミステリー色をもっと濃くして、懲りずに別のコンテストに応募してみようかと思っております。 更新の順番としては 『【改稿版】運命の恋人と恋に落ちないための俺と彼女の実証実験』 『前略、ノストラダムス様』 『【改稿版】告野君は嘘しかつかない』(未定) 月飯、の順になります。 お待たせしてしまい申し訳ありま
5件
先日お伝えしましたが、 スターツ文庫コンテスト用に 『【改稿版】運命の恋人と恋に落ちないための俺と彼女の実証実験』 公開しました。 こちら、少し大人っぽくライト文芸風味にしていくので、もともとのものとはかなり雰囲気が変わる予定です。 多分消されるキャラクターも出てくるはず……(タンバリンおじさん、フォーエバー) 毎回細かいプロットは作らずに、自分自身「おいおいこの先どーなるの?」「この子ってこんなこと考えてたのかー」と思いながら書いているので、完結間際になってようやくキャラクターのことを理解できた実感がわくのですが… 今回は物語の全貌やキャラの性格を理解した上で、いちから書き直していくので、
4件
ピュアラブ大賞の発表が出ました。 『告野君は嘘しかつかない。』受賞かなわず… 応援してくださった皆様、ありがとうございました! 一迅社様の方も何となく無理な予感はしておりまして…今回は悔しさよりも、 全力で挑んだ熱い夏が終わったな…という、高校球児のように清々しい気持ちです。 次は秋のスターツ文庫のコンテストに向けて 『運命の恋人と恋に落ちないための俺と彼女の実証実験』のブラッシュアップに取り組む予定です。 こちらの方、かなり自由に悪ふざけしつつ書いたものでして、応募用に大幅に改稿するつもりです。 登場人物やエピソードも練り直し、ライト文芸寄りの作品に生まれ変わらせたいと思っております。 (
7件4件
いつもお読みくださりありがとうございます。 新作『拝啓、ノストラダムス様。』 全くきゅんでもピュアでもないですが、私の作品にしては珍しく序盤から読者の方が多く 非常に励みになっております…。 今のところ(というか多分これからもずっと)最低無責任オヤジの島田さんですが、 登場するたびに自分史上最高にきゅんしながら書いております。我ながら異常です。 現実にいたら絶対無理なキャラです。 さて、一点お知らせです。 先日完結した『運命の恋人と恋に落ちないための実証実験』ですが、コンテスト応募用に時々修正するため、更新マークがつく場合があります。 内容は大きく変わらない予定です。 九月に入りましたら、終
3件
いつもお読みくださりありがとうございます。 本日より新作『前略、ノストラダムス様。』公開致しました。 ダメなアラサー女と挫折しかけのボクサー少年のひと夏の物語…なのですが こちら、少々大人向けシーンが出てくる可能性があるので、念のためR18に致しました。 書いてみないとどうなるかわからないのですが…… 一応恋愛カテにしておりますが、今後の展開次第では他のカテゴリーに変えるかもしれません。 ドロドロ大人恋愛コンテストに出せるか出せないか……書いてみないとわからない、といった感じです。 『運命の恋人と恋に落ちないための…』を完結させてからずっと、学園ミステリーのプロットを作っていたのですが…
6件3件
このたび一迅社メゾン文庫様のコンテストにて 『いつも月夜に嫁の飯。』を最終選考に残していただけました。 この作品には、私が今までコツコツと増やし続けてきた120人程の読者様を 一気に20人弱に減らしたという伝説がありまして…… でも自分ではとても愛着があるお話なので 選んでいただけて非常に嬉しいです! 読者様が励ましてくれたおかげです。 ありがとうございます! さて近況報告ですが 現在子供たちが夏休みに入り、 仕事も忙しく、なかなか自分の時間を取れない状況です。 更新頻度が大幅に下がることとなりますが 完結間近の『運命の恋人と恋に落ちないための俺と彼女の実証実験』 最後までお付き合いいただ
9件
『告野君は嘘しかつかない。』ピュアラブ大賞、最終選考に残していただけました。 この物語を完結させることができたのは、毎日読んでくださる読者の皆様がいたからだと…ただただ感謝いたしております。 スターがひとつ、しおりがひとつ増えるたびにどれほど励まされてきたことか…!(ノД`) 近いうちに二人のその後の番外編、『告野君はやっぱり嘘しかつかない。』を公開したいと思っております。 現在は『運命の恋人と恋に落ちないための俺と彼女の実証実験』にかかりきりですが、 実は密かに告野君のあのキャラクターがサブで登場しているので、そちらのほうもお楽しみいただけましたら幸いです。 それでは、今後ともよろしく
8件2件
完全に好き勝手に書いている 『運命の恋人と恋に落ちないための俺と彼女の実証実験』ですが… スカイハイ文庫のコンテスト用に書き始めたのですが、文字数が収まる気配もなく「あやかし」「不思議」ともかけ離れているので、コンテストの応募は断念してこのまま思いのままに書き続けることに決めました( ´∀`) いつもお題をもとに書いてはいるのですが、進むにつれていつもずれていっちゃうんですよね… でもコイコイは書いていて今まで一番楽しい作品(これいつも言ってる…)なので、 このまま悪ふざけを交えつつ簡潔まで走りたいと思っております。 お楽しみいただけましたら幸いです。 古矢永 塔子
3件
角川ビーンズコンテスト恋短編第一回の結果が出ましたー! 『すっぴんハート』落選いたしました…!(ノД`) 応援してくださった読者の皆様、ありがとうございました。 締め切り間際に慌てて書いた作品ですので私自身もこの結果には納得してます…… なんて言いません。 120%本気で挑んで空振りなので超悔しいです! ダサ恥ずかしいです! でもハンカチは涙を拭くものではなく歯で噛むものだと思ってますので(何言ってんだ) この悔しさをバネに今後も精進いたします! 最後になりますが、応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。 古矢永 塔子
9件
元『僕の運命の恋人は変人でした。』 現『彼女と恋に落ちないための7つの方法』ですが…(9999から大幅に減) なんだか自分のなかでいまいち決め手にかけまして! 普段ならタイトルありきで書いていくのですが、 今回はなかなか思い付かず… おそらく嫁飯を自分史上最速スピードで更新したため、頭がスカスカ状態なんですね(ノД`) 今日1日、ずっと考えまして、最終タイトルを決めました。もう変えません! 『運命の恋人と恋に落ちないための俺と彼女の実証実験』 で行きます。何度もタイトルを変えてすみません。 固めのタイトルですが、今後の展開とヒロインの性格、スカイハイ文庫っぽさを考えてつけてみました。
8件
すみません、『僕の運命の恋人は変人でした』 ですが、タイトルを再度改めまして… 『彼女と恋に落ちないための9999の方法』に変更しました(;´∀`) これも(仮)ですが、しばらくこれで進める予定です。 すみません、ブレブレで…! 空白だった作品説明など付け足しまして、今日からぼちぼち修正しつつの公開です。 こちら、スカイハイ文庫のコンテストに出す予定でおります。 そしてもう一本、笑い一切なしの切ない純愛もの 『東京マーメイド 真珠の涙』をスターツ文庫のコンテストに出せたらいいなと目論んでおります。 コイトイ。2にちらりと出てきた、かずぴこのアレです… 固まり次第公開いたします。 今後も
6件3件
長らく放置していた 『僕の運命の恋人は変人でした。』ですが、 来週よりぼちぼち更新したいと思っております。 つきましてはタイトルを 『運命の恋人に出会頭に赤い糸を切られたので前向きに親友から始めてみます。』 に変えたいと…… 一度やってみたかったんです、すごく長いタイトルを(;´∀`) 内容も見直して変更し、もっと読みやすく直したいと思っております。 しおりを挟んでくださっているかたは、ページがずれてしまうと思いますが… できればはじめからお楽しみいただけましたら幸いです。 それでは、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。 古矢永 塔子
4件1件
『いつも月夜に嫁の飯。』 まだ完結はしておりませんが、80000文字超えましたので無事一迅社様のコンテストに間に合いました…(ノД`) これにともない、こちらを少しお休みしまして ずっとほったらかしていた 『僕の恋人は変人でした。』をスカイハイ文庫のコンテストに出したい!と目論んでおります。 こちらのほう、数ページしかありませんが、正真正銘本物の処女作ですので、未熟な部分もたたあり、タイトルごとまるっと変えるかもしれません。 軽いタッチのキャンパスラブの予定です。 お楽しみいただけましたらさいわいです。 本当に、毎日読んでくださるかたに支えていただきながら活動しております。 今後とも、
6件5件
いつも閲覧・応援、ありがとうございます! 完結している『告野君は嘘しかつかない。』ですが、今月末にポケットショコラ大賞の〆切があるため、明日から誤字脱字等の修正作業に入ります。 更新マークが出ると思いますが、内容は変わりません。 いい結果が出ますように…と毎日ドギマギしております。 今更新中の『いつも月夜に嫁の飯。』が落ち着いたら番外編を書きたいなと思っております。 タイトルは『告野君はやっぱり嘘しかつかない。』にしようかな、と…(お約束) 『嫁飯。』はガッチガチに硬い一人称のせいで急速に読者様が離れてしまいましたが…(ノД`) 現在話も進みまして、いつものラブコメ路線が始まりましたので、
4件4件
もっと見る