突然すみません。余計なお世話かもしれませんが、妄コン「猫」に出すものは8000字以内にしないと審査対象から外れてしまうのではないでしょうか……。
1件1件
https://estar.jp/bbs_topics/32448928 こちらのトピックではすいませんでした。 あちらではトピ主にご迷惑をお掛けしてしまいますので、こちらで失礼します。 「宣伝です」と付いてしまうと、説明無視の宣伝野郎達(口が悪くてごめんね)が宣伝していいんだと思い違い、沸いてきそうだと思いましたので発言しました。 それに加え、「感想がほしい」とか「アドバイスがほしい」とか、その辺の事を書かれていない方は説明を読んだ
1件
お節介かと思いましたが、女の子の絵を描いた手前気になってましたのでコメントさせていただきました。 そう言えば女の子の絵、ホントに大丈夫でした?赤髪の子が全然わからなかったくせに「修正しません」といってしまったので中々心配だったのですが……。
1件
トピックにイラストを描いてくれるという方がいらっしゃいますが、しばらく反応がないようなのですが大丈夫ですか?
1件3件
あのトピ、結構長々と詳細が書いてあるように見えても全然イメージ湧かなかったんですよね。だからトピ主さんの思い描いてるものと違ってる気がしたのですが、修正したくなかったのでかなり突き放す感じにしてしまってます。 描いてくれる人が集まらないのにまたすぐトピ立てる所とか、トピ名を「気になった人はココ!」みたいなのにしちゃったりとか、ちょっとめんどくさそうな人だなと思ったのも理由の一つです。 もう一人の方にもお礼は書いていたようなのですが、そのトピ自体をもう消してしまっているようです。ちゃんとお礼見れたのかな、モヤモヤしてないかな、というのが不安です……。 可愛いと言って頂きありがとうございます(
1件
お久しぶりですアキラさん☆ あの絵の事なら大丈夫ですよ。ご心配頂きありがとうございます。 あのトピに貼った際に男の人は描けませんとコメントしたところ、合成しますとの返事を貰ってました。それに対してどうぞとは返してませんが、出来るのならどうぞどうぞといった思いです。 言葉を選ばずに言うなら、私自身あの絵を大切に思っていないというか、あまり気に入ってないので、加工されようが合成されようがあまり気にならないのです。 絵に関してはそんな所ですが、トピを乱立する等の大勢多数の人に影響が出るならそれはどうにかせねば、と思っております。 ……正直な所、私みたいな奴が描いた駄作でもいいから一枚描けば引っ込む
1件3件
ページコメントありがとうございました。 作品リストにも加えて頂き嬉しいです。 ライカの話は1957年のことでしたが、その後地球を周回して生還した犬もいて、それは1960年のことだったそうです。 ソ連の革命記念日に間に合わせようと突貫で造った宇宙船スプートニク2号、それに乗せられるライカ。 正直な事を言えば、ライカの犠牲は必要なかったのではと思ってしまいました。 しかし自分が産まれるよりも昔の話に難癖をつけても仕方がないので、せめて色々な人にライカという犬が生きていたこと、初めて地球を見たのはきっとライカだったことを伝えたくてこの話を書きました。 読んでいただけたこと、本当に嬉しかったです。 あ
1件1件
@春−Syun−:コメントにて失礼します。レビュー企画立案者の春です。 以下『Twilight World』を読んで『個人的に気になった点』を記載させてもらいます。 <全体> ①登場人物が多いと、名前だけでは誰が話しているかわからない。 読者さんの中には、キャラクターと名前を一致させるのに中盤ぐらいまでかかる方も居ます。 登場人物が多かったり、横文字の名前で男性か女性かややこしいと特にです。 だからこそ、台詞の後はキャラクター名だけ終わらせず、特徴(性別、性格、感情、癖)の描写を入れて印象に残すなど、工夫をした方が良いかもしれません。 例)「アテナは笑った。」  →「アテナは長い銀色の髪を揺らしながら、茶化す様に笑った。」 ②伏線の臭わせが多いと、少しややこしい。 リク視点とアテナ視点で展開の臭わせをしていますが、謎が多すぎると少しややこしいと思ってしまいました。 アテナ視点を敢えて無くし、自然を装いながら不自然な点を作る方が、読み返しの考察にも役立つのでは?と思いました。 ③リアクションが薄い。 サクサク進むのは良いのですが、感情描写が少ないようにも思いました。 以下、特に少ないと思った箇所です。 P.10 オリビアが「首を吊る想像もしなくてもいい」と結構衝撃的な話をしているのに、さらっと流しすぎな気がしました。 もう少し「どういう事?」と聞き返すなど、聞いている側のリアクションがあっていいと思います。 P,34 レオもルキウスも自分が人造人間だと知った瞬間、あっさり進みすぎだと思いました。 「人造人間だ」と言われれば「は?」ぐらい反応するだろうし、“親の顔を思い出せない”確信を突き付けられた瞬間、実際なら軽いパニックを起こすかと。 ルキウスも失敗作と連呼されているのだから、「おい、ふざけんなよ!」ぐらい怒鳴りそうだなと思いました。 P.37 あれからゲノムは喋らなくなったとありますが、AIだとしても、四人は驚かなかったのでしょうか? いきなり何も喋らず動かなくなったら、周りは驚いたり、死んだのかと慌てたりしても良い気がします。 >>続く
有戸 詩歌
事細かなご指摘ありがとうございます。 サクサク進ませようとしすぎていたり、自分の書いたものを俯瞰的に見れていない部分など、自分では見えていなかった所がわかってよかったです。 小説を書くのって、書き手の頭の中には、書きたいストーリーの映像がすでにあるのですが、それを読み手にどこまで上手く子細に伝えられるか、それが難しいですね。 このTwilight Worldはどこかで書き直す予定なので、春-Shun-さんのご指摘、参考にさせていただきます。
1件
こちらこそありがとうございます。 無いとは言いましたが、文字しかない小説では、技名はキャラクターの個性を出せる武器だとも思っています。 ネーミングセンスの無いやつとか、中2っぽいやつとか…それぞれで一貫性を持たせるようにはしています。 まあ、無い方が書き進めやすいんですけどね…( ´-ω-)
1件
コメントありがとうございます。 あまりないです(^_^;) でもやっぱり技名があった方がかっこいいかなと。 後々 この技名が何か意味を持つような展開に出来ればな、とは漠然と考えていたりはしますが…。
1件2件