つぶやき一覧

 からし 和がらし を塗っちゃって  つくね 竹輪の上  お出汁が中 しゅみこむまで  二日 経つと一番うめぇ  今日は、ここぞとばかりに上司にチクっと言うた。 (R6/5/10)
 サラミとバジルをのせちゃって  塗った ソースの上   サラミの下 とろけるチーズまで  トースターで 焼くと一番うめぇ   これ、ここだけやったらなんぼでもできるやん。  (R6/5/9)
1件
 あさりよ あさり 砂抜いちゃって  次に 擦って洗って    殻付きのまま鍋に 酒ふって  蒸して ほれいっぱい食え  今日は平和なバイト  (R6/5/8)
2件
 ささみよ ささみ ほぐしちゃって  野菜サラダの上  生身のままで酒ふって  蒸して 冷ましてほぐせ   目覚めた時からずっと眠たい。 (R6/5/7)
2件
 ひじきよ ひじき もどしちゃって  鍋へ 入れて火かけて  生身のままでは食べなくて  鍋で ちゃんと煮ちゃって  どうもこんばんは。  素敵な連休を過ごしはりましたか。  わたしは、そこそこ楽しくも頭の疲れるバイト三連チャンやったんで、今日は完全に休み。明日からはまたあのカオスなんでね。  (R6/5/6)
3件
 刺身よ 刺身 醤油かけちゃって  ほんでワサビ ワサビのせて~  生身のまま食えるとこまで  トロも ウニもいっぱい食え  皆様、よき黄金週間をお過ごしでしょうか。  わたしは、午後にバイトです。疲れるけど、今日のは割に楽しいよ、多分。  家主が植えた菖蒲が綺麗に咲いとるよ。  (R6/5/5)
3件
 だんしんだいなまい お だいなまい っと。 やっと『紅』が抜けたのに、  ぶりんばんばん ぶりんばんばん を経て、今更何故かSnow Man。 あれっ。複数やから‘Snow Men’とはちゃうのか。 おい、浩明。知っとったら教えてくれ。 て、「浩明」て誰やねん。
3件4件
 歌ネタ短編二つ目書き上げたけど、コンテストに投げるかどうかはまだ決めかねている。  これな、途中で削ったんよなぁ。話逸らすの得意やから、平常運転でぐだぐだになってきたからね。  やっぱり歌ネタは書きやすい。しかも、歌作ってるし。  あ、ヨシキとちゃうよ。薔薇抱えてへんし。紅に染まってもいないけどね。  関係ないけど、最近塩麹ドレッシングを作ってサラダにかけて食べるのにハマってる。  新鮮なセロリが見つからへんで、浅漬け作れてへん。 
3件2件
 多分ねぇ。長編は無理よねぇ。  コンテスト仕様は、二頁では短すぎるかなぁ。    続きは書けんこともないけど、書けば書く程ぐだぐだになるのは間違いないからなぁ。審査が終わってからにしようと思うてるのもあるんやけど。  関係ないけど、米粉の食パン美味しいな。
3件
 とりあえず歌ネタ一つ投げてみた。  実は、昨夜思い浮かんだ二通りとは全くちゃう流れで、指が動くままに書いた。  続きか、別パターンは、一応書いてみよかな。  ちなみに、登場する演歌歌手の名前と曲名と出てきた歌詞は、全くの思い付き。
2件
 脳内がCreepy Nuts化しとるついでに歌ネタを書く。  まだ完成してへんから、仕上がったら投げる。  案外すんなりネタ浮かんだな。  おもろいかどうかは別として。
2件
 あかん。  瞼が重力に逆らえへん。  数字が揺れとる~。  とりあえずコーヒー飲も。  コンテストに短編二つ投げといた。  不法投棄やな、コレは。
2件
 急にもう一発思いついたから、書き始めた。  締め切りまであと一週間。  間に合わんかったら出さへん。  やっぱり小説は難しいわ。
3件
 意味のない 酷い課題 もう耐えきれない  あ~あ。  とうとう今の心情が、『紅』の替え歌になってもうた。  もう辞めたい。今すぐ辞めたい。
1件
 引越ネタを一つ書いてみたので、コンテストに応募。  最初は一頁で終わるつもりが二頁になり、これで終えられるのは終えられるんやけど、 「まだ書ける。」 と思うたんよね。  ところが、オチがまだ見つからへん。  コンテストって、掲載中でも応募できるんや。  二頁で一旦完結にして、審査終わってから続きを書こうかなぁ。  こんなんやったことないから分からへん~。
3件4件
 コンテストのテーマの一つに「引っ越し」がある。  転居して二ヶ月余りで、ネタがあるっちゃぁあるが、わたしが書くとどうもただの日記かブログのようになってしまう。  創作ちゅうのは、なかなかむつかしいもんですな。 
3件
 お前を蝋人形にしてやろうかっ て叫ぼうとする衝動を、今、必死のパッチで抑えている。
 ついに、紅茶を「くれないちゃ」と読んでしまうようになってもうた。んな、アホな。   そんな訳で、頭ん中の「紅」を払拭すべく、今日はほうじ茶ゼリーにした。  ゼリーは作るの簡単やし、砂糖を控えめにしたらカロリー抑えられるし、安いし、よろしおすな。  ちなみに、今家にあるのは三温糖。きび糖より安かったから。
2件2件
 昨夜、また紅ゼリー、もとい、紅茶ゼリーを作る。  夜に作ったから、まだ食べてへんけど、冷蔵庫に入れてきたからもう固まっているはず。  今回は粉ゼラチンやけど、固めが好きやから、次は寒天で作ろかな。  ハーブティーと二層も面白いかもな。  ティカップ、湯吞み、いくつかちゃう器に入れて固めてるから、ワンパターン回避。  二層にするなら、ガラスに入れんとね。  食べられる花の砂糖付けかミントの葉があると、もっと洒落てるな。    これは、家畜の餌ちゃうでぇ。
2件
 もうすぐ退職する上司への寄せ書きに、‘1/3’を二回書いた。  二回書いたからとて、2/3にはならへん。  なんでか言うたら、1/3も伝わらへんし、もう1/3もボケられへんから。    あ~あ。  あと四か月、誰がわたしの‘1/3’ボケ拾うてくれるんよ。
2件
 理不尽過ぎて、職場でキレそうになったから、冷静になろうと御手洗に行き、たまたまいた一歳上の社員に思わず愚痴る。 「もうどうせあと四か月の我慢ですけどね。」 て言うと、ぽんっと優しく背中に手ぇ置いてくれはった。  わたしには姉がいないが、 「姉さん。」 て言いそうになってもうた。  くっそぅ。低賃金でええようにこき使いやがって。  紅に染めたろか。タバスコで。
3件
 くぅ~れない~に そぉまぁった~ こぉのオレオぉ~ で余ったいちごジャムを、自作の紅茶ゼリーにのせてみた。  「紅」を上塗りしただけやった。
2件
 く~れないぃにそぉまぁった~ こぉのオレオ~ の企画に使って甘ったいちごジャムの使い途がわからん。ほかすの勿体ないし。  あ、せや。  昨日作った紅茶ゼリー、砂糖控えめにしたから、それにのせて食べよ。紅茶にジャム入れる人おったやんな。ロシア人やったっけ。  スウィートチリソースは、鶏チリに使うからね。  トマトスープは、そのままやと自分には甘いから、チリソースがタバスコちょびっと足す。これ、結構イケる。
1件
 ある上司が、来月で退職する上司と話をしながら涙ぐんでた。  まぁ戦友みたいなところもあったかもしれんからね。  そこを通りがかったわたしは思わず本人に言うてもうた。 「これから誰がわたしの1/3も伝わらへんボケを拾うてくれるんですか。」 と。  せやけど、わたしも遅れて抜けるんで。  どっかでおうたら、また‘1/3’ボケにツッコんでください。  ちゅうか、残りの日々はボケ大放出で1/3でなくなってしまうかもしれんから、ちゃんと1/3に満たんように、1/15位のボケにしとくからね。  これで、ちゃんと「1/3も伝わらない」んでね。  残念ながら、「純情な感情」やないけどな。
2件
 十年余り前までに住んでいた街に行った。  当然のことながら、店は色々と入れ替わっていた。  変わってへん店もあったけど、「テナント募集」の看板が増えた。  今日こそグラタン皿買うつもりで意気込んで行ったら、その店ももうなかった。  ネットで検索しても、医者ばっかり出てくるねんもん。本編でも書いたけど。 「器」入れたら、「循環器科」、「泌尿器科」、「内科」て。  しゃあないから、一か八か行ってまうやんか。  ほな、もう店あれへんねんもん。    それにしても、同じビルになんでこうも似たような店ばっかりが入ってもうてんのかね。  うちの地元、こんなつまらん街やったかなぁ。  明日こそ、女子会
3件2件
 来週は、バイト先の1つの仲間の主婦2名と女子会やから、子供ちゃんらと食べてもらえそうなもんを手土産に用意。  アレルギーはなかったよなぁ。  念のため、もう1つ何か用意しよ。  職場での不満、爆発寸前。  最近そこの部署間ハシゴしてへんから、そこの近況を聞かなければ。  まぁ、聞かんでも大体分かるけど、恐らく想像以上やろう。  そら、負担が一部に偏ってんのに時給が同じて、どう考えてもおかしいもん。    わたし自身も、今夏以降に重きの掛け方がバイト先によって大きく変わる予定やからね。  いやぁ、数字苦手やねんけどなぁ。  わたし、もしかしたら魔法を使われへんハクション大魔王かも。
3件
 メタルラックか、メタルラック以外か。  すのこか、すのこ以外か。  あ、またローランド風に書いたけど、パンダの段ボール箱に入ったまんまの本棚と、空いたパンダの段ボール重ねただけベッドの代わりを何にするか考えてるだけやから。
1件1件
 OP戦7連敗やからってビビんなよ。  去年かてそんなにええことなかったし、暗黒時代を知ってるもんとしたら、7連敗なんかどうっちゅうことないねん。  あ、まだテレビつないでへん。  ケーブルテレビ加入せんとあかんのかなぁ。
 撤去して片付いたら、やりたい料理があるって前に書いたと思う。  赤木家の食卓に登場したやつ。  おっと、ご本人のお許しを得てへんから、詳細は書かれへんけど。    新しいフライパンは購入したが、ホットプレートとグラタン皿がまだやねん。  食卓もまだないから、古ぅ~い学習机で食べてるし。    それと、8月31日は「塩焼きそばの日」にしてよいでしょうか。  いや、あれ、誕生日に食べたわけやなかったですよね。  ちなみに、「焼きそばの日」ちゅうのはちゃんとあって、8月8日やそうな。8が「や」、9が「く」で、8月9日の「そば」っちゅうことらしい。  わかりにくっ。  新鮮で安いセロリが、最近見
3件7件
 花粉症やから、ベランダで飲むわけにはいかん。  しかし、陽の当たる場所で飲みたい日もある。    ちっさいテーブル要るかなぁ。  あ、酒のことやなくて、コーヒーね。
1件
もっと見る