招待者限定読み合い会への参加申請ありがとうございます。 このグループでは、2022年オレンジ文庫ノベル大賞一次通過者以上で、エブリスタ内で応募作品の公開OKな方のみをご招待しております。 下記サイトにお名前の掲載があるか、確認のため作品名+筆名+県名をお知らせください。確認出来次第、承認いたします。 http://orangebunko.shueisha.co.jp/novel-award/result
ありがとうございます! また機会がありましたら、よろしくお願いします。 妃花さんのイラストが皆さんのところへ届きますように!
返信ありがとうございます! イラストグループですよね。絵は全然描けないので、全くの門外漢です^^; 大変失礼いたしました。 どうぞ拒否してください。お手数をおかけしております。
申し訳ございません。星グループにイラストなんて書かないのに、うっかり参加申請のボタンをクリックしてしまいました。 そのまま拒否してください。お手数をおかけして申し訳ございません。 よろしくお願いします。
5件
DM失礼します! よろしかったらご参加ください! まずは承認申請をお願いします。少々お時間はかかるかもしれませんが、必ず承認いたします。 https://estar.jp/user_groups/10008
分かりますーー!! いま流行の、「なんの障害も苦労もなく、幸せしかないお話し」って、読むのは楽しくても、書くのは辛いんですよね^^; それでも面白いってお話しが書けるように、頑張ります!
1件
それ、橘さんにも言われましたw 電撃はなろう系はダメみたいですね。今回は俺TUEE系だったので、カテエラだったのかも^^; 女性向けの恋愛ばっかり書いてると、自分で自分に飽きちゃいそうな気がしてるんですけどねー(T-T) まぁ、ゆるゆる頑張ります!
1件
別にそこまで恐縮する必要はないかとw 橘さんが言ってたのは、ご本人の当落のお話しなので、大丈夫ですよ! センシティブなことなので、ご本人から報告がなければ触れないでってことなのでは? アキラさん、二次までいかれてましたね! おめでとうございます! 作品読ませていただきます。 私はどうも、電撃KADOKAWA系とは縁がないみたいです^^;
1件5件
いーなぁ~!いーなぁ~!いーなぁ~!笑 本当におめでとうございます✨
1件
第12回創元SF短編賞2021年1月12日(火)〆切に向けて、参考になるような作品を漁っている時にコタさんの作品を見つけました! そうそうSFの短編って、こういうエッジのきいた作品がメインだよねーと、久々に本格的なSF作品を読ませていただきました! おかげて自分のネタが固まったので、感謝しています笑 あ、ちなみに参考までに、創元SF短編賞のURL、貼り付けておきますね! サイトの下の方に案内が記載されています♪ http://www.tsogen.co.jp/award/sfss/
1件3件
かき分けは出来ていると思います。ただ、こういったクイズっぽい短編だといいのですが、長編でずっと読むとなると辛いですね。 読者に負荷をかけすぎるので、2人か3人くらいで短くまとめておいた方が、実際には無難だなぁと思いました!
1件
あはは。本当は7人で悩んだんですよ。 最初の4人はすぐに分かって、そのあとは「コレとコレは同じ人で……コレはこの人と一緒にも出来るし別にもとれるし……」 と考えて、最小人数の5としてみました!
3件
ええっと、この作品に関しては「制服を着た主人公」(漫画になるやつ)に応募はしていたんですけどね(現在選考期間中)、そっちはダメだったってことかしら笑 「悪いやつら」特集とか、特に何かしたわけではないので、エブの運営はちゃんと作品を拾って読んでくれてるってことですかね^^;
1件
ありがとうございます! 今仕事から帰ってきて確認しました笑 やーうれしいです!!
1件2件
笑っちゃいました(≧▽≦) 奇抜過ぎるアイデアにびっくりです笑 コレくらい抜きん出ていないと受賞は難しいんだなぁと勉強させていただきました(^_^)
1件1件
私のようなものがあまり口出しするのもどうかと思ってはいるのですが、こちらに書き込むことをご容赦ください。 「添削と相談の部屋」ですが、先に他の人が作品の相談をして、その方に対する返答が一つも入っていない状態で、次の方がご自分の作品を掲載されています。 こういう現象が起こるたびに思っていたのですが、せめて前の方の作品に対するコメントをつけてから、自分の作品を載せるようなルール設定って、できないんですかね^^; 時間があれば私も読んであげたいのですが、今は時間のない状態なので、なんだか歯がゆい思いがしています。
1件2件
ありがとうございます^^; 大変なことを再びしでかすところでした笑 誰にでも、普段から丁寧な対応をしなければならないということですね! 戻ってきていただけて、うれしいです (*¯ω¯*)
1件
@岡智みみか:作品作りに時間をかけるというよりは、とにかくたくさん書くことをモットーにしています。 スポーツと同じで、練習量が技術の向上につながると思っているからです。 長編だとだいたい2ヶ月から3ヶ月かけて書きます。短編だと、文字数にもよりますが、3日とか1週間10日くらいです。 長編は年に3本は書いています。 分析に何を重きにおいているのかということですが、どうすればもっと面白くなるのかというその一点のみです。 自分でお金を出して、プロの方に自作を講評してもらったことはありますか? 私はそこで言われた言葉を、そのまま反芻しているような感覚です。たぶん言われることは、どこの教室に出しても同じような内容にはなると思います。 「あぁ、そう言えばこんなことを言われたな、あの時は分からなかったけど、こういうことか」と言うことを、ネットで読める無料の作品だけではなく、書籍化された作品や映画、芥川賞受賞作品でも同じようにやっています。 ここでこんなテクニックを使っているのか、この本のここに書いてあったことはこういうことかというのを、まずは自分で気がつかないことには、自作には生かせません。 「他人のフリ見て我がフリを直せ」ではないですけど、他の方の作品を読んで、感じた感想を、自分に向けて気づきとして生かしているつもりです。 キオさんはどのような勉強方法をされていますか?  よろしければ教えてください。
岡智みみか
「書き切る!」大事ですよねぇ~!! 短編だけとか、書きだしだけ書いて評判がよければ長編に・・・なんて方がいらっしゃいますけど、本当にもったいないと思います。 私は書籍化作家になりたいと思っているので、どれだけ短編の評判がよくっても、一冊の分量にならないことには、どうにもならないんですよねぇ(;ω;) 私、BL大好きですよ笑 はっきり言って、Web漫画じゃあBL作品しか読んでない笑 BL作品書きは、めっちゃ需要ありますよ! TLもそうですけどBL、TL作家専門の勉強会とか、やってますよ。 書き手とか、専門のサイトのぞくと一杯募集してますよね! そういうところの公募に挑戦とか、されてます? (
1件
作品作りに時間をかけるというよりは、とにかくたくさん書くことをモットーにしています。 スポーツと同じで、練習量が技術の向上につながると思っているからです。 長編だとだいたい2ヶ月から3ヶ月かけて書きます。短編だと、文字数にもよりますが、3日とか1週間10日くらいです。 長編は年に3本は書いています。 分析に何を重きにおいているのかということですが、どうすればもっと面白くなるのかというその一点のみです。 自分でお金を出して、プロの方に自作を講評してもらったことはありますか? 私はそこで言われた言葉を、そのまま反芻しているような感覚です。たぶん言われることは、どこの教室に出しても同じような内容に
1件3件
@くっきぃ♪ :yamako.さんへの助言について ごめんなさい。 もっと早く気づいて言えれば良かったんですが、みみかさんはyamako.さんが初心者だと思って助言してらっしゃったようですが、彼女は受賞歴もあり、プロのライターとしてお仕事されてたこともあるベテランの作家さんです。 完璧主義なので、ダメだと思うとアカウントごと削除していろんなサイトを渡り歩いてます。 また、過去に鬱を患っていらっしゃり、現在も再発の兆候がある中で創作活動に救いを求めて書いていらっしゃいます。 間違えないでいただきたいのは、ご存知なかったみみかさんを責めているわけではありません。 ただ、プロを目指すバイタリティのあるみみかさんのような方ばかりではないということを覚えておいていただけると嬉しいと思い、差し出がましいとは思いながら、これを書いてます。 決して鬱病患者だから、欠点を指摘するなと言うことではありません。 できれば、欠点は少しオブラートに包み、長所も指摘してあげていただけたら彼女も救われたのではないかと思ってます。 長々とお節介なことを言ってすみません。 Yamako.さんのことはもう終わったこととして、またこれからも仲良くしていただけたら嬉しいです😊         ─── くっきぃ♪ ───
岡智みみか
うれしかったんです。私的にはコメントをいただけて。 もちろん、ヤマコさんのそんな経歴は一切知りませんでした。 私なりに勉強し、自分の持っている知識の全てを動員して、よりよく出来るようなアドバイスをしようと、全くの善意、好意的な気持ちから、あのようなコメントになったというのは、ご理解いただけると幸いです。 コメントが全て削除されてしまっているのは、グループを退会されたということでしょうか? だとしたら、とても残念ですし淋しいと思っています。 しばらくは、自分の作品を含め、他の方の作品関しても、しばらくはコメントを差し控えたいと思います。 ありがとうございました。
3件