つぶやき一覧

『忍者の修行』が100個目のスターを獲得しました! https://estar.jp/page/info/congratulations/star/26228658?star=100 100スターは、とろきちさんでした⭐︎ 日々、スターやコメント、スタンプで応援してくださる皆さんのおかげで、今日も楽しくスクワットできました。ありがとうございます!引き続きがんばります!
4件
運動会の合間に、ふと見上げた空がすごかったので、思わず写真を撮りました。 https://estar.jp/pictures/26236066
5件
スクワットしてから寝るようになったら、早起きできるようになったような気がします。歳のせいかもしれませんが。 https://estar.jp/novels/26228658
5件
みんなが見てないような時間にアップして、こっそり書き始めたのは、そっとやめられるように、という逃げ心もあったからなんです(笑) 発見してもらえて嬉しいです。頑張ります💪 『忍者の修行』がトレンドランキング エッセイ・HowToジャンル・日間91位になりました! https://estar.jp/page/info/congratulations/ranking/26228658
3件
2位なんて数字を初めて見ました!! 応援ありがとうございます😭 『ボクの引越し』がトレンドランキング コメディジャンル・日間2位になりました! https://estar.jp/page/info/congratulations/ranking/26228053?rank=2
3件
https://estar.jp/novels/26228053 「引越し」なんとか応募期間に間に合いました。
5件
昨夜なんとなくテレビをつけていたら、滝沢カレンが感性の赴くままに(おそらく予習ゼロで)芥川龍之介を理解しようと頑張っていた。 彼女の手にかかると、天才的な文豪も、かわいくてイケイケゴーゴーで不思議なおじさんという扱いになってて笑いました。 木に登る芥川(動画)を初めて見ました。 https://www2.nhk.or.jp/kokokoza/watch/
5件
久しぶりに更新しました。 あんまりにも腹が立ち、連休明けまで待てないので、キャンプ場から塾と交渉してました。 全て片付いたらほっとしました。 https://estar.jp/novels/26198735
4件
https://estar.jp/novels/26224492 なぜ四次稿で位置関係がわかるような表記を削除したのかを考えたら、閃いてしまったので書きました!
1件
https://estar.jp/novels/26219456 北上川派の割と重鎮だったっぽい人(故人)が、瀬川との合流地点の州から北上川の下流にうつる星空が見えたのだと書いてたのをみつけてしまったから、絶対違う!と思って追記しました。
2件
https://estar.jp/novels/26219456 これを読んだ夫が、「いやー、掘ったらカムパネルラの骨がでてくるようなわけじゃないから、結論はでないよね〜」と言いました。 いきなり事件みを帯びてきた。
3件
応援ありがとうございます! 『ふるえる』が50個目のスターを獲得しました! https://estar.jp/page/info/congratulations/star/26206200?star=50
2件
お囃子関係者の親族の披露宴でのお囃子出演を依頼され披露してきたのですが、いってみたら出席者の半分以上が外国人という国際色豊かな披露宴で、めちゃくちゃ緊張しました。新郎が外国人、新婦がハーフだからそうなるw Japanese traditional performance と英語で紹介され、あ、我々はパフォーマーなのか!と気がつきました笑 https://estar.jp/novels/26207064
5件
最近、スマホで字を読むと目が凄く疲れるのです。それで、エブリスタなどを自動でページをめくって読み上げてくれる「小説を聞こう」というアプリを見つけて試してみたのですが、いいですね!元々視覚優位で耳からの情報処理が苦手だったのですが、いざ目が使えないとなるとちゃんと耳が働くみたいです。「ながら読み」はどうしても無理ですが、「ながら聞き」はできるのが良いですね。どんどん聞いて最新話まで追いつきたいと思います。
5件
今日は午後から土砂降りの予報で、朝、玄関で傘持っていきなさいと行ったのに、次男は目の前にある傘を持たずに友達と走っていってしまいました。 よくよく思い返せば私も、地元駅の駐輪場で友人と会えば自転車に鍵をかけ忘れてしまったまま学校に向かってしまったことがよくありました。完全に私の遺伝ですわ… 本気で困らないかぎり自分で意識できるようにならないから、心を鬼にして学校に傘を届けずにいたら、「ジャンバーの撥水加工のおかげであまり濡れなかった!」と、ケロっと帰ってきました。むしろ得意げに。ヤツは全く困ってなかったw
3件
多分私ひとりじゃ子離れ出来なかった。夫が幼いころどう育ってきたかという話をたくさん聞いたからモデルにできたところがある。 特に、夫は父親から全面的に信じてもらえて育ってきた点は、見習っていきたい。 子を信じないから心配するし手離せないのだよね。 子を信じることができる強い精神をもった両親から育てられた夫は、自分軸で生きていて、動じないし、受け流すのが上手いんだよなあ。うらやまし〜。
5件
毒親育ちの私は、いつも自分が毒親になっていないか心配でヒヤヒヤしている。連鎖は断ち切りたい。 子どもを育てるだけでなく将来自立させられるかどうかは、親が精神的に成熟しているかどうかにかかっているのだなとしみじみ思う。親の未熟さを子に背負わせないようにせねば、と思う。 https://estar.jp/novels/2619
4件
篠笛を頑張ろうにも、あんまりにも指が動かな過ぎて頭を抱える。そして、これは脳トレを兼ねて指を鍛えねばならんと、10年ぶりにピアノを触りました。が、あまりにも弾けなすぎて笑うしかない。一人暮らしのお供に20年前に買った電子ピアノですが、当時一番ピアノのタッチに近い重い鍵盤のものを選んだばっかりに、指がほとんど動かない今の私には重過ぎて腱鞘炎になり、笛が持てない…本末転倒すぎて苦笑中な50の手習いです。でも、ちょっとずつ、頑張ってます。もう、やるって書いちゃったから、やるしかないね😆 4件3件
私が母とのことを書いたのは、世の中にたくさんいるであろう母との関係性に苦しむ人たちに、私のような極端な例を示し、我慢し過ぎずにもっと自分を大事にしてもいいんじゃない?と伝えたかったからです。逃げたかったら逃げてもいいんじゃないか、と伝えたかったから書きました。 逃げようと思ってもらえるのも、逃げなくても上手いやり方があるかもしれないと思ってもらえるのも、幸いです。
6件
書籍化につながるような量産型作家は芸能、というか職人技。 芸術家は売れないが、芸能人は売れる。
4件
言わば、読み手のことを全く考えず、私の思うまま書き散らしてる私の文章は芸術🤣
4件
最近の気づき。 芸術は爆発するが、芸能は爆発させちゃいけない。
4件
ヒンナと言わせたかっただけのお話です。 釣りしていてお腹すいたら、何を食べる?という会話をしていたら、夫と次男が「「パワーイソメだろ」」。そんなものでしょうか。私にはあれを口にするなど絶対無理です。溶けきったオキアミの方がマシです。 https://estar.jp/novels/26203376
1件2件
成瀬先輩は日本で一番難しい医学部に現役合格したイケメンだが生まれ育ちは普通のサラリーマン家庭だった。大学では、病院だの会社経営だのの家庭出身者ばかりに囲まれて、ヒエラルキー的に色々抱えていたのかもしれない。だから、先輩は美沙先輩や冴子のような普通の家の子を求めたのだろうか。先輩は自信を失っていたから、冴子の方から踏み込んでくるのを待っていたのかもしれない。全て先輩がお膳立てしてくれていたことに気づけよ冴子!が、冴子からしたら、医者の卵なんて恐れ多すぎたのだ。 サークルにはもう1人医学部の同期がいたが、そいつは「俺んちは親は勤務医だし、たいしたことない」と言ってた。いやいや、普通の人からみたら
3件
連休で長野に遊びに行き、帰りにツルヤ(スーパー)に寄ったら、なんと北海道産の生のニシンが一尾丸ごと売ってました。乾燥したやつしかみたことなかったので驚きました。それから刺身もあったので買ってきました。初めて、酢漬けじゃない生のニシンを食べましたが大変美味でした!! 鮮度が落ちやすいニシンの刺身を、鮮度維持したまま美味しく食べられるなんて! 海無し県でも魚を美味しく食べたいという強い欲望と執念と意地が輸送技術を発達させたのでしょう。 素晴らしいことの背景には、実現のための強い思いが存在するわけですよね、何事も。
3件
娘は、渋々言いなりにならざるを得ないのに、親からしたら、言うこと聞かない娘に手を焼いてることになってるわけなんですよ。しかも、「言うことを聞かない」部分だけが印象に残りがちで、こちらが最終的には巻かれてることは忘れている。不毛すぎる関係に終止符を打ちましたが、後悔してません。私は幸せに生きるから母も勝手に生きて欲しい。 決別後、しばらくは、連絡を絶っているうしろめたさがあったが、そのうち吹っ切れた。これまで、何かしようとするたびに母から何か言われないかと心臓を掴まれるような気分になっていたが、今はそういう囚われから解放され、洗脳も解け、ようやく自分を生きられるようになった。 いつまでも子離
2件
ひょんなことから太宰治の息子がダウン症だったことを知る。それで、桜桃を読んだ。私も息子抱いてマンションの8階から飛ぼうと何度思ったことか。結局、紙一重で実行に至らずに生き延び、今はわずかな望みをかけて受験生の親として全力でサポートしてる。 令和でも障害児の親は大変だ。昔はもっと絶望的だったに違いない。現在の玉川上水はすっかり水位も低くてこれじゃ死にようがないな〜なんて思ってたけど、桜桃読んじゃったらもうダメね。泣けるわ。辛いよね、って言ってあげたい。だが、ちっとは向き合えや、父親だろうが!とも言ってやりたい。 2件3件
ムカついたあまりに書き散らしただけです(笑) https://estar.jp/novels/26199366
1件
ん?なんか喜んでいいのかな、これ?! 微妙すぎる気がするのですけど、 めちゃ祝福されてる感じだから、素直に喜ぶことにします😆 『まんべんなく食べなさい』がトレンドランキング コメディジャンル・日間49位になりました! https://estar.jp/page/info/congratulations/ranking/26198012?rank=49
雪の思い出 書いていたら2パターンかきたくなり、加筆してしまいました。 https://estar.jp/novels/26198975
1件
もっと見る