つぶやき一覧

ステキブンゲイプレミアムが作品を有料化するようだ。作者にどれだけ還元されるかはわからない。初めの方は無料でちょうどいいところで有料化できるようだ。私はこれが本来の姿だと思う。人気がなければ取り分も少なくなる。他の所のように数千円でお茶を濁すことはしてほしくない。 これまで通り無料でいいという人は選ぶことができる。
4件
青い鳥の小説化ができました。文学賞の規定では30枚ですのでちょうど30枚です。夢見る青年が苦労して帰ってくるだけの話ですが、泣いてくれる人もいるでしょう。
6件
今、見返したらページコメントをたくさん頂いていることがわかりました。 僕は気づかないまま、いいねをお返しすることもしませんでした。 ごめんなさい、みんなステキなペコメでした。 それからいつもスターをくださる皆様、お返しできなくてごめんなさい。 非常に申し訳なく思っています。 その分エブリスタにいい詩を送ろうと思っています。 それも最近、前ほどできなくなりました。ごめんなさい。
6件
『精神科医』がトレンドランキング 詩・童話・絵本ジャンル・日間11位になりました! https://estar.jp/page/info/congratulations/ranking/25845196?rank=11 なぜこの詩が11位になったのか分かりませんが、どうもありがとうございます。精神科医にはいろいろいますからね。不信感からかな。
7件
『束の間の夢(戯)』が40個目のスターを獲得しました! https://estar.jp/page/info/congratulations/star/25828592?star=40 どうもありがとうございます この詩をわかってくれる人は十分に悩み苦しんだ人です。 握手をしたいくらいです。
9件
『死刑囚』がトレンドランキング 詩・童話・絵本ジャンル・日間13位になりました! 7件
今日は、私がお返しできないのに、スターをくださる方々、本当にありがとうございます。スターを貰えると「ああ、この人は理解してくれるんだなぁ」と思います。少し、エブリスタへの比重が減っているのですが、また前みたいに書いていきたいと思います。   北川 聖
11件
『束の間の夢(戯)』が30個目のスターを獲得しました! https://estar.jp/page/info/congratulations/star/25828592?star=30 どうもありがとうございます。 こういう詩を分かっていただける人は十分に悩んで苦しんだ人です。 握手したいです。
10件
おそらく氷室冴子青春文学賞が明日決まるだろう。欲しい賞だが無理だろうね。賞じゃなくてもいいから何かに引っかからないかな。雑誌の賞にも応募しているけど半端じゃない競争率だね。当選作が納得できるものなら仕方がないが退屈なものだと疑問符が出るね。
13件
トレンドの詩部門の2、3位になりました。これから詩をどういう形で発表すればいいのか悩みます。詩集の中だけに書くか、詩集の中と外に書くか。 許されれば中と外に書いていきたいと思います。体調が良くなければ小説など書けませんが、詩なら書けます。 体調を良くしていきたいと思います。
11件
私の書くものは殆ど短い詩なのですが、その中に小説に膨らませるよねという作品もあります。小説を書き慣れている人はすぐに浮かぶのでしょうが私は苦手です。よく小説の最初から最後まで頭に入っているという人がいますが、私には信じられません。プロットを書けばいいと言われますが、本当に大まかなあらすじしか思いつかないのです。だから行き当たりばったりでペンが進まないことがよくあります。向き不向きで言えば完全に短編向きです。スラスラと書ける人が羨ましいです。 長編を読むのも苦手です。大体の本は最初の10ページでその先を読むのが苦痛になります。読書家という人が信じられません。歳をとるにつれて読書が嫌いになり億劫に
8件
「未完の詩集」はhttps://estar.jp/creator_tool/novels/25681293です。 よろしくお願いします。
8件
「未完の詩集」再公開しました。未公開は原則なくなりました。 文○社から自費出版かどうかわかりませんが、連絡がありました。 私の目的は皆さんに読んでいただくことなので、また頑張りたいと思います。 しかし書ける書けないは気分によるものが多いので、難しいものがあります。強い意志が欲しいと思っています。  
10件
『遅れた告白』が50個目のスターを獲得しました! https://estar.jp/page/info/congratulations/star/25716001?star=50 どうもありがとうございます この詩は人生における実体験のようなもので頭で作ったものではありません でも僕は今まだその中にいる
8件
詩はたとえ詩誌などで新人賞を取ったりしても、それを出版するには百万以上の自費出版費用がかかるという記事を見た。そんなものなんだね。 だから小説じゃなきゃダメなんだ。だけど向き不向きがあるからね。だけどチャンスは詩に比べれば雲泥の差がある。だけど短い詩で言い切ってしまいたいタイプなんだ。小説の長さが読むのも書くのもきつい。
11件
特集などに選ばれると、それまでたいしてアクセスのなかった作品が、一気に1日500を超える作品となる。全く同じ作品なのに驚く。そしてこんなに仲間がいることにも驚く。上位を占める作家は殆ど同じだからだ。
7件
青春文学賞の結果が延期になった。 私はもとよりそれには関われないとは分かっているが 受賞作は読んでみたい。選考委員にも期待できる 最近の青春小説とはどういうのだろう 早く決まって欲しいと思っている。
8件
『「青い鳥」の小説化の序』がトレンドランキング 詩・童話・絵本ジャンル・日間15位になりました! https://estar.jp/page/info/congratulations/ranking/25813344?rank=15 どうもありがとうございます 私の書いた「青い鳥」の詩を小説化しようという無謀なことをしています。もともと小説のような長い文章は苦手なのですが、集中力を切らさずにもし最後まで書けたらもしかしたらいいものが書けるかもしれません。
9件
投稿サイトは建前上は出版社と投稿者は平等であるが、賞などを取る才能を持った人のためにあるのであって、他の人は引き立て役に過ぎない。 これは暗黙の了解であって出版社にとっては才能を探す場所である。
10件
賞の結果がまもなく出ますが、ダメだと分かっていても落ち着かないもんですね。選評が聞いてみたい。どういうところが悪かったのかを知りたい。 そうすれば次に活かせますからね。何もなくただ落とされるのは残念です。
10件
あまり書けてないのにスターをくださる皆様、ありがとうございます。 前に書いたものが懐かしく感じられます。書きたい小説はあるんですが 詩の形では書けても小説として書く体力・知力がありません。誰でもそれを乗り越えて書いているんだと思いますが、それが足りないのだと思います。
9件
『続未完の詩集ー2021/3/21』が100個目のスターを獲得しました! https://estar.jp/page/info/congratulations/star/25785605?star=100 どうもありがとうございます 最近はちょっと書けていません。 また書けるようになりたいと思います。
10件
よく書けたなという詩は10位以内、それほどでもなくても40位くらいならだいたい書ける。詩のジャンルの全体の数は4000人ほどなのだろうか。 それならば喜ぶべきことなのだが、やや飽き気味になっている。この詩なら何位くらいなのかが想像できる。そして短い詩の場合はすぐに落ちる。この繰り返しに飽きている。もちろんいい詩が書けたときの心のときめきは変わらない。だがそれが何位になろうと将来に結びつかない点に倦んでいる。結局、趣味に終わるのなら何位であろうとどうでもいいと思ってしまう。やはり結果が欲しいんだろうな。
8件
小説は滅多に書けないが、気分が乗っていれば詩は書ける。 だがこれではいつまで経っても成長はない。 小説を書くのは難しい。それは私が飽きっぽいというところにあるだろう。 一つのテーマをいろいろ展開して追求するという小説の書き方があっていないと思われる。気分で詩は書けるが小説は書けない。考えすぎなのか。もっと自由に小説は書くべきなのか。私はあらすじを書かない方だ。あらすじで書きたいものが終わってしまうからだ。それでも150枚ほどの小説を書くことはある。だけど詩ほど満足のいくものは書けない。何年経っても書き方が分からないうちに人生が終わってしまう。詩はワンフレーズ浮かべば200文字程度のものは書けて
9件
『罪』が40個目のスターを獲得しました! https://estar.jp/page/info/congratulations/star/25776547?star=40 どうもありがとうございます あの人は幸せな老後を過ごしたはずだ。 一方、私は生きていても死んでいても不幸だった。 いや、今生きている自分が最も不幸なのだ。 ギリギリのところで生きている。
11件
小説を書いてみたいと思いながら、なかなか散文的なものは書く気になれず、自分の詩で小説に膨らみそうなものを書いてみたいと思う。短編にはなるが現状を打破するために試みてみたいと思う。 でも「桜のような僕の恋人」を読んでしまうととてもこんなものは書けないと思う。来年、中島健人と松本穂香で映画化される。楽しみだ。
10件
『自殺サイト〜ZERO〜』が40個目のスターを獲得しました! https://estar.jp/page/info/congratulations/star/25767146?star=40 どうもありがとうございます これは10数年前に書いたもので今でも読んでくださる方がいらっしゃることは嬉しいです。今では書けないような内容なのではないかと思うのですが正直忘れました。書けないものが増えていく感じがします。
7件
小説が書きたいのだけど、詩を書いた時点で疲れ切る。 詩を膨らませれば小説になるだろうと言われても自分の怠慢からなかなかできない。 趣味で詩を書くだけでは物足りない。発展がない。小説短編2作出版社に送った。ダメだろうけど書かないよりはマシだと思う。
12件
『はつ恋の君』がトレンドランキング 詩・童話・絵本ジャンル・日間7位になりました! https://estar.jp/page/info/congratulations/ranking/25787892?rank=7 どうもありがとうございます 自分で書いたのに読むたびに涙が出ます
11件
『自殺サイト〜ZERO〜』が20個目のスターを獲得しました! https://estar.jp/page/info/congratulations/star/25767146?star=20 どうもありがとうございます これは15年前に書いた作品でしょうか。こわいもの知らずで書きまくっています。まだ体力もあり、なんでも書いてやろうと思って書いた作品です。今じゃ書けないですね。これは墓標です。
8件
もっと見る