王道な推理小説ながらも予想の斜め先に行く話の展開でワクワクする物語でした。

推理小説の登場人物として鉄板である頭のキレは良いが怠ける探偵役の音喜多佐和子(イチ会社員)と事件解決に熱心な助手役の宮田誠人(素人探偵)が自分たちの職場である葬儀場で起こった不奇異な事件解決に挑むとい
1件

この作品は非公開になりました

荒廃した世界で少年少女が前を向いて生きていこうとする心温まる物語でした。

まず、物語の世界観に建物をフォーカスしたところが興味深かったです。 この物語の世界では建物とは貴重な存在で、それを魔法で作り出すことができるタテサカと呼ばれる人たちは人々から尊敬されています。 し
ネタバレあり
1件1件

この作品は非公開になりました

思春期の内面の激動をコミカルにあるいはホラーチックに描いた物語でした。

 とある学者が思春期を『嵐の時期』だと表現したらしいです。この物語を読んでまさにそれだなと思わされました。  青春とは何も甘酸っぱいものだけでなく、怒りや傲慢など自分ではコントロールできない負の感情
ネタバレあり

主人公の辛い葛藤はあれど最終的には心暖まる優しい物語でした。

 この作品を読んでみて、物語の展開の仕方 がとても上手だなと感じました。主人公が華麗に敵を倒すだけの話ではなく、色んな登場人物の心の葛藤を描いていた物語だったと思います。  特に主人公のオルコアは王の
ネタバレあり
1件1件

この作品は非公開になりました

一本の映画を見ているようなようなスリルとハートフルを味わえる物語でした。

この作品の素晴らしいところは文章で表現するのが難しいと思われるアクションを多彩に取り入れていたことです。最初のカーチェイスなんかは想像の中でキャラクターたちの必死さが伝わってきました。 また、所々のセ
ネタバレあり
1件

この作品は非公開になりました

幕末の激動の時代に、人知れずに存在したふたりの恋模様を繊細に書かれた物語でした。

 私は歴史に詳しくなければ、恋愛系の話を好むわけでもありませんが、この小説はそんな私でも物語に引き込まれるような文章で綴られていました。  この物語は、女性側の想い、男性側の想い、それぞれの視点から歴
ネタバレあり
1件

丁寧な描写で綴られた素敵な物語でした。

 この物語は文章の質としてレベルが高くて、なおかつ読みやすいと思います。  背景として、造船所を描くのは色々と調べて大変だったでしょう(著者が造船所の関係者だったらスミマセン)。それと心理描写の方も、
2件1件

驚きのタネ明かしで予想の斜め上をいく物語でした。

 この物語は起承転結でいう『転』の部分が驚きでちょっとしたホラーを感じさせました。だけど、それが良くて最後までスムーズに読めました。
1件1件

不思議で心が温まる素敵な物語でした。

この作品を読んで初めて感想を書きたいと思いました。 「ひらがな王国」ってなんでしょう?とても、気になります。だから、原作の方も読みたいと思います。
ネタバレあり
1件