青のキカ

おんぼろ車と古びた地図

サビが浮かんでみすぼらしく、デザインも野暮ったい車。動くたびに耳障りな音を立て、エンジンをかけても進みは遅い。いいところなんてない。 それでも買い換えられなかったのは、母にとって家族で最後に旅行に出か
ネタバレあり
5件
青のキカ

後の祭り

叙述トリックに気持ち良いほど騙されました。 何度も読み返し、幾重にも張り巡らされた伏線に脱帽しました。 トリックが分かった後も、一つ一つを深読みしたくなる作品です。 フェスの後のように興奮がさめやらな
ネタバレあり
2件3件
青のキカ

「私が人間であったならば」

借金、上司からのパワハラ、親からの虐待、友人や恋人の裏切りなど、大きな不幸に見舞われたわけではなく、ただ「生きていく理由がない」という理由で自殺を選んだ此下の心情がリアルだと思いました。 大きな不幸が
ネタバレあり
3件1件
青のキカ

あなたと一緒ならどこへだって行ける

「健常者と障がい者の間に柵なんてない」というみんなの綺麗で残酷な言葉。聾者である主人公未夢にしか分からない苦しみ、惨めさ、葛藤。 その心理描写だけで終わらないのが、この物語の素晴らしい点の一つです。
ネタバレあり
2件1件
青のキカ

何度だって読み返したい、切ない純愛ミステリー

柚木の恋愛がメインのお話かと思いきや、予想を大きく裏切られました。 三人称視点で律子に焦点が当てられた瞬間、鳥肌が止まりませんでした。 張り巡らされた伏線、読めない展開、誰もが怪しく見える描写に、ハラ
ネタバレあり
2件4件