つぶやき一覧

ラジオで聞きました。中日ドラゴンズがイチロー、松坂の獲得を検討している一方で、日本ハム(ファイターズ)に岩瀬を放出する事を考えている(のが、スッパ抜かれた)そうで。 イチロー、松坂の獲得となると金銭的にドラゴンズの財布を心配しましたが、その代償として岩瀬を放出するなら、私はドラゴンズファンとして反対です。 やはり、古株で貢献してきた選手の事を大事にすべきで、(成績)低迷に悩んで客呼びするくらいなら、「負けているからこそ、応援したい」と言うファンの気持ちを優先させて欲しいです。 (CBC)ラジオでも賛否両論ありましたが、反対意見もあり、「ドラゴンズの情報漏れ」も指摘されておりました。 ど
今回、ジャンル応援キャンペーンで佳作をいただいた事をきっかけに「どうしようかな……」と悩んでいた続きを書く事にしました。 当初の予定を書いたメモには(作中では)5月1日で止まっていましたが、5月20日までありました。 最近になって全文を読み返した所、所々に気になる箇所が。きっかけをいただいたので、最近解禁になったルビを振りつつ、直した所を現在の記述に変えました。 ある意味、ちゃんぽんになり読みにくいカモしれませんが、315P全文は……躊躇します。 ページが315Pより増えたら続きを書いた。と思ってください。 そんな事を考えた最近になります。
リアルの用事で反応出来ませんでしたが、ジャンル応援キャンペーン・お仕事小説「職業知識」にて、農家一年生に佳作をいただきました。 私自身が農家をやっている事もあり、前々から「農家で書けないか?」と思っていたのを形にした作品でした。 何も分からない素人に、農家が教えるような形態を思い付き勢いで書き始めました。去年の公開からかなりの勢いで読まれ、驚きを隠せませんでした。 今回の応募も「閲覧数」を増やす目的だったのですが、佳作をいただくとは思いもよりませんでした。 他のフィクション作品でも応募し「どうせ……」と思っていただけに、まさか。と言う他ありません。 リアルの知り合いにも紹介しただけに
去る8月17日にウェスタンリーグ(二軍)中日X広島戦を観戦してきました。 一点を争う好ゲームになり、打撃よりも投手力が光った試合でした。その中で、広島選手の打撃力は一軍の勢いを反映しているようでした(ウェスタンリーグでも首位だそうです) もう1本が出なかった中日も、一軍のよう。 選手との距離が近く感じた試合で、私も周りの勢いに推されて声を張って応援しました。 初めてでしたが、行けば分かる魅力もある。 ご贔屓のチームがあれば、是非足を運んでみては?
藤井ソウタ四段が、前人未到のプロになってから負けなしの28連勝ですか……凄い。。。 昼のニュース番組などを観ましたが、明るい話題なので大いに盛り上がっているのは良い話。逆に本人は気にしていないようですが…… この前の澤田五段は、地元三重で活躍を続ける気鋭の方。次の相手は「関東の天才」と呼ばれる、10代もう一人の四段棋士。(藤井四段は「関西の天才」と呼ばれているようで。天才vs天才とか) まるで漫画のような「名だたる相手」と対戦する辺りは、この先にドラマか映画でも観たい気分。 先日の加藤一二三・九段(プロ初戦の相手)が引退した辺りに、千代の富士と魁皇のようなドラマもあったり。。。
昨日寝る前に「マンガボックス」に応募されている作品をざっくり見ました(50作品ぐらい)。 マンガボックスの「色」が決まっていないだけに様々な種類の作品が応募されてました。 このままでは「マンガ版エブリスタ」になるのでは?と予見するぐらいです。 他の賞を逃した作品、妄想コンテスト用の作品、オリジナルの自信作……とにかく「マンガ化」される事を期待した作品が多いようです。 知らなかったのですが、新たに☆を貰わなくても「スター順位」は現在の作品☆保持数のままでランキングされるんですね。 ……と言う事で、マンガ化に怪しそうな「いざ、鎌倉」を応募しました。個人的には「DDR World」も応募したい
今年の頭に書き始めて、別の小説大賞用に書いていた「魂の動き有りて、響く代物在り。」(略して・魂響(たまゆら))を公開しました。 分量不問が決め手になり、オチまで決めてありますが予想以上に長くなりそうなので、マンガボックスに変更しました。 いつも通りのユルめの内容になっておりますので、「呪い=ホラー」と思わずに見てやって下さいな。ジャンルも「青春・友情」ですが、色んな要素を詰め込んだのでジャンルを絞るのが難しかった…… 漫画原作部門投稿は、ジャンプ+に続いて2作品目也。
最近「このイラストにセリフをつけよう」コンテストを開催しなくなったなぁ…… 今度開催された時には「書き出し小説」スタイルで応募してやるんだ!と意気込んでいたが…… イラストレーターさんとの絡みもあるのかな?
思う所があり「人生において猫の必要性を感じる事はあるが、犬の必要性を感じる事は微塵も無かった。(なげぇ…)」の1ページ目(タイトルページ)に「書き出し小説とは?」のような説明を加えました。 Wikipediaが無いので、「書き出し小説」提唱者が「誰なのか?」は分かりません。 分かる方は、情報プリーズです。 簡単なようで、難しく、頭を捻る… 俳句や川柳の世界に近しいモノを感じてます。
1件
ラジオのニュースで本日(20日)にも 「ポケモンGO」が日本で配信されると 聞きました(何故かアメリカの情報) 「LO5T CH1LD」で予測される事を 想像して書きましたが、私自身も過去に 自転車に乗っている時にケータイを 操作していて、電柱に激突した事があります。 (幸いスピードが緩いのでケガ無しでした) 2012年に身近な人で、当時人気のあった 「探検ドリランド」の被害を書きましたが、 その轍を踏まず、グラブルでも同じ事が… ゲームの未来を明るくする反面、 危険も潜んでいますので、ご注意を。 「LO5T」の内容が、ノンフィクションに ならないようになる事を作者として願います。
1件
選挙に行ってきました。 本業は本日も仕事なので、昼休みに なりますがね(今も昼休みだけど) 今回は18歳以上が参加できる 初となる全国的な選挙です。 EU離脱問題でも若者が意見を左右したので 「与えられた権利」は行使しないと損です。 人権などと同じ「権利」ですからね。 地元では「何処が強い」などの傾向は ありますが、せめて今朝の新聞を読んでから いかないと「現職は誰だ?」となりますよ。 それくらいの事前準備をした方が良いです。 さて、今回の結果や如何に…
最近は~エブリスタ学園用の 「ジェンダーフリー」ばかり書いている 近藤黎児です。コメント久し振り。 私的な都合でスマホを新しくしたら 写メの画像がクリアになりました(´∀`) ジェンダーの各章の画像を更新すると 共に写メ用の加工もしてみました。 &マコト、那智先生、ウラシルに加えて 霧島イズモのイラストを追加デス。 毎度の手描きです。デジタル無理です。 私なりの味なので譲れない所デス。 ※個人的なお礼になりますが 88さん。ブログ読みました。 キャラの参考になりました。 どういう形で使うかは作品を見て下さい。 Wikiでも分からない事が分かり、ヒントになる エブリスタは、創作意欲の
最近の作品に【15禁】?を付けてます。 (或る女装男子の話、世は随に僅か歪み番外編) 基準は、暴力的な表現や一部大人の世界が 入ったりするので入れましたが、他にも理由が。 ノンフィクションのランキングにも入る 「俺が油女シノに憧れていた時の話をする」 という作品を読みましたが、作品のコメント にもありましたが「作者:まさかマネするとは」 厨二病は怖いモノ知らずだな。と思ったので 厨二病の方にマネされても責任を負えません。 って事で「厨二病はマネするな」と言う意味で 【15歳未満の閲覧を禁止】しました。 絶対マネしても、自己責任でお願いします。 フィクション(作り話)であって、作者は
最近は~思い付きで非公開の作品を 書いていたりします。 妄想コンテストに条件があえば参加する 前提の作品ばかりですがね。 私の作品を見てくれる方もいらっしゃいますが、作品を好きになってもファンが増えないと自負しています。私自身がそうですから。 作品のファンであって、作家のファンではない。 それで良いと思います。思い付く作品に一貫性は無いので、作品のファンだけで良いと思います。 でも、作者は一緒なのでどこか根底で一緒だと思います。私自身も「根底」がどこかは分かりませんが…(ぉぃ)
たった今(21時26分頃)熊本県で 震度7(阪神淡路や新潟中越、東日本と 同じ強さの揺れ)が発生したとの ニュースをNHKで見ました。 近くにお住まいの方には恐い思いを されていると思います。 ご注意なさって、安全を確保してください。 二次被害などを増やさないようにしてね(>_<)
2件
「農家一年生」の愛読ありがとうございます。 ネタ張というか、仕事用の日記を 見直していましたら、事実と異なる 「間違い」を発見しましたので 更新というか手直しをしました。 (17~31ページ辺り) 53ページまで読んで下さった 読者の方には申し訳ありませんが その辺りから見ないと 「アレ?前と違くね?」 となりますのでご注意を。 展開にも影響するので 手直しさせていただきました。 自分の勉強不足と準備不足を 反省しておりますm(。_。)m
書き始めて数日で、30を越える閲覧と 100を越える応援をありがとうございます。 数年に渡って書いたり書かなかったりを 繰り返しておりますが、ここまで急激に 閲覧と応援をされたことがありませんので 嬉しく思う反面、不安になってきました。 「しくじり先生」という番組が好きなので よく観ておりますが、私も何か「しくじりを しているのでは無いだろうか?」と不安に なってしまいます。 最近は「何が面白いの?」と思っておりましたが その疑問を払拭する事態に喜びの悲鳴です。 読者様の心に「何か響けば良いな」と 思って書いておりますので これからも応援のほどをお願いします。
10月後半くらいからSFCの「wiz6」をプレイして約50時間をかけてクリア。攻略サイトを見たので卑怯なプレイでしたが、数年越しでようやくクリア出来たことに感動。 現在はDSで出た「wiz~生命の楔~」を前のデータを消してやり直していたりします。 ゲームばかりで小説がおざなりですがちょこちょこと「レアアイテム」を書いていたりする状況です。 「世にも奇妙な物語」イイネ! 過去のリメイクではありますが深いです。 小説を書く意欲が湧きます。 来週も必ず見る予定ですよ~。 「これが全ての始まりだった」は 3作品送って☆も無かったので落選。 コンテストに募集して作品が 散らかってきたので纏めよう
どうもお久しぶりです。 現在は「キャラだけコンテスト」というイベントが開催されている最中ですから、流れにのって私もガンガン作品を投稿しております。 原案を考えてくれって言われて思い出すのが、昔ジャンプで一度だけ開かれた原案部門。 一万文字に纏めて送ってくれ。との事だったので、現在の「マスター」を送ったが、選外と苦い思いをしたモノです。 そして、現在はエブリスタ様が同じ機会を与えてくれましたので「やらないで後悔するなら、やって後悔したい!」と意気込み、これまでに22作品投稿しました。 最多投稿賞(ねぇよ)があったら確実だと思うくらいですが、毎日「ネタ切れ」と言って、次の日には投稿する毎日
コメントを久々に書いてみようと思います。 今は「世は随に僅か歪み」略して「はにかみ」を執筆している最中ですが、驚きです。 私が目標にしている19万5000文字を、書き始めてから僅か一ヶ月というハイスピードで越えてしまいました( ; ゜Д゜) 最初に考えたのが、約1年前の8月で当時は JINROHを書いていたので保留にしてましたが 最近になって、JINROHを読んだら復帰作を 書かないとダメだ。と思い書いた作品です。 犬部さん。☆を10個もいただきありがとうございます。 トマルよ。ハイスピード過ぎてご免なさい。 読者様。誤字脱字が多くてすみません。 国語辞典片手に書いてますが、理系の
最近はJINROH内でもネタにしているCallengers of Epic(CoE)を制作しており、現在もまた進行中です。 今回はエブリスタ様の方から「最近投稿してませんけど、どうしましたか?他に投稿してませんよね?」というメールが来たのをきっかけに、復帰する目的で新たな作品を書こうと思います。 おもいっきり趣味の作品ですが、読んでもらえたら幸いです。
JINROHを書き初めてから五ヶ月弱という期間で 私が個人的に目標にしていた、総文字数19万5000文字を 越える事が出来ました。 9年前にニートしていた時に書いた、 5秒で思い付いた妄想エロ小説の文字数を 越える事が出来ましたのは、一重に読んでくれた 皆様のおかげであると思います。 犬部猫子w様。 スターをたくさんいただきありがとうございました。 応援回数109回はすべて貴方からいただいたモノだと 認識しております。 シハル様、高橋央一様。 私の妄想ばかりで、プロットのプの字も分からない ような作品に目を通していただきありがとうございます。 その他大勢(約30人程)の皆様。 貴殿方が
どーも。黎児です。 モンハン4Gの発売から丸4日で35時間プレイしてたわけで久々となります。 前の4は2ヶ月で200時間プレイしたわけで。 まあ、最終的に戻ってくるのはここです。 祭はいつまでも続きませんからね。 まだ途中ですが、書いているエンジンを止めると再開は容易な事ではないので、あまり冷めないように維持していくのも大事です。 まあ、JINROHに費やした時間は1500時間を越えますがね。 ボチボチやりますよ。
最近ではありますが、人狼ゲームに関する本を入手いたしましたが、かなりセオリーなどが記載していないなど、未経験者である事が露呈しました。 でも、本を手に入れたからにはセオリーなどを駆使して書いていきます故、そんなやり方をしてなかっただろ?と疑問に思うかもしれませんが、勘弁して下さい。 9話から使用していきますが、グループルールは他に例のない状態なので、実際のプレイに使えるかどうかは分かりませんが、それでも各キャラの戦い方は参考になる部分も多いのではないでしょうか。
久しぶりに書き込みますが、書くのは最近の事。 JINROHを書いている最中で私としてもノッて来ている昨今です。 定期的に読まれている方、ありがとうございます。 そして、モバゲーでファン登録された方、ありがとうございます。 それなりのモノを書けば読む人が居る!と思うと励みになります。 折角立ち上げた設定なので、捨てる事にならない様に頑張ります。 さて、最近はJINROHのヒントにならないか?と思い本を読んだりしています。 野村克也監督名言は読んでて参考になります。 (第八夜のタイトルにも使わさせて頂きました) 見ていて思ったのは、私の「原点に戻れる」バクマンでも、野村克也名言では?と
どうも黎児です。 今は、夏目漱石の我輩は猫であるを読んでます。 書きたい作品や書こうと準備している作品があります。 賞に募集しようかとも思ってます。 先生、お願いします。の続き書こうかとも思ってます。 バクマン。は創作の原点に戻れる。単行本欲しい。
神の系譜シリーズと称して過去にプレイし、人生に大きな影響を与えた作品と それを通して得たモノ 神にどこまで近づけたか?を客観的に見つめてみました。 資料もあるので、集中しようかな? あと、ボクの自画像を 過去に自分が書いた絵の中からセレクト。 神の系譜に出るゲームは、面白いが今はそこまで強くない作品ばかり。 私オススメのゲームだけどね(*^-')b
引っ越しして、実家に戻りました。