つぶやき一覧

ここ数週間かけて練り直していた神園の物語のプロットがようやく完成した。 もともとの原案からエグイ終わり方ではあったけど、書いてる自分が精神的にキツくなるだろうな、これ。 結末をよりハードモードにしたせいで、そのための伏線を書き直していかないといけないから「零境点」に物語を書き直してるけど、これ、どう書いていくのが一番クライマックスと二重どんでん返しで心に来るのだろう。 悩ましい。
今再びの京都へ。 台風とか知らぬ。台風知らぬ。
晩白柚です 様々な事情により、『神園の地獄』を『零境点上のレネゲイド』という作品に改め、新規に執筆することになりました 四人の視点が移り変わっていく書き方は変わりませんが、その表記の方法を変更したり、それぞれの視点の際の文字数を増加させるなどの変更をします 最たる変更点は、空白の改行を入れて読みやすくするようにしたことかと思います 内容面はもっと引き締め、重厚感が増すように書いて行こうと思います 『神園の地獄』からのこだわりであった多様な伏線と前ふりは引き続きこだわっていきます まだ新プロローグのみですが、どうかよろしくお願いいたします
チート主人公の話は好きじゃないんだよ――――――! あんな勝って当然みたいな話、楽しく読む感性が私にはないんだっ! 泥臭いくらいに努力して、努力して負けて負けて負けて……それでやっと大切な時に勝てるくらいがいいんだよ…… 命かかってる闘いだったら、死に物狂いになれよ 何悟った感じで楽勝そうにするんだよ!腹立つんだよ!
最近、どうも忙しすぎるのとなんかやる気でないので、レビューイベント放置しまくりだなあ…… なんか、あのイベント、どうも自分の趣旨とずれてきちゃって、読むのが辛く感じる時がある…… もっと条件絞ってやり直したいなあ……
教育実習から帰還しました 人生で最も過酷で最も大切な3週間だったと思います この経験を無駄にしたくないものです
絶賛教育実習中です 今までとは全く違う経験を積めています 人間観、子供観に大きく変化が起こっていることに我ながら驚くばかりです いつか、この経験を様々な形で生かせたらいいなあと思います
えー……。 教育実習に行ってまいります。 なので、しばらくお留守にします。 留守番電話ならぬ、留守番コメントを残していただければ、お返事はなんとか頑張って返したいと思います。
教育実習が迫り、どたばたしていて遠ざかっておりました 誰か私に時間をください(切実)
名前を『二周目』から『晩白柚』に変更いたしました 読み方は『ばんぺいゆ』です これは、世界最大の蜜柑の名前です 熊本県名産のとってもおいしい蜜柑です どうぞ、機会があればご賞味下さい
名前、変えよ
おや、意外とワシントンさんのキャラが立った気がする(笑) 最初、サヨの師匠だけど、名前だけの空気キャラなはずだったのに(笑) 時雨や陽野を書いていたおかげで、なんかキャラを作る技術は前よりは上がったのかなあ やっぱり、苦手な書き方も貫いてみるものだなあ 得るものは大きかった 初めて設定よりも人物の方を綺麗に描こうとしたからなあ
レビューに疲労困憊…… 100pくらいのやつだと何とか読む気力は出せるようになってきたけど、100pを超えるやつだと読むのに一時間以上かかってしまって疲れ果ててしまう…… そもそも、あんなにぎっしりみっしりレビューしなくてもいいんじゃないだろうかとも思い始めるし…… てか、レビュー一本完成させるのに、三十分以上かかるのは凹む 作業効率というものの度合いを超え始めて苦しいぞそろそろ…… ……とはいえ、自分もそれと似たようなことを他の方に求めているから、それにぶつくさと言う権利はないのだろうなあ…… それにあれだけ、一言でもいいから挨拶を、って言ってるのに、いまだに投げつけてくる輩もいやが
神園の終わり方が複数あるなぁ…… 樹形図的に物語が分岐して、どれを採用するか悩む…… 一番やりたいエンドが複雑すぎて、ここまで複雑じゃなくてもいいんじゃないかって思えるけど、今張ってある伏線的にはこれが一番納得できる どうしよ……
とりま、観測者はこれで完成……かな。 初めてスマホ用に読みやすく書き換えたなあ……。 横書きの文学なんて、英文書しか読んだことなかったから、まだまだ不慣れだなあ……
やったーーー! やっとこさ、第三章が完結したー!
ああ、早く雪山編まで漕ぎ着けたいなあ 伏線と前振りの下ごしらえに街編は必要だったけど、長いかなあ……
うーん…… やっぱり、『観測者』の話は序盤が読みにくいかなあ…… というか、ガチで書きすぎてる感あるよなあ…… うーん……むつかしい
イラスト描きます系のイベントって、なかなか手を挙げにくいところがあるよなあ……
共感覚の片鱗を感じられる作品を読み、ちょっと嬉しくなりました 世界中の人が、共感覚を発達させられれば、もっと平和になるんじゃないかなあと思った二周目でした
軽く二ヶ月以上経過して、久々に『神園の地獄』に着手しました……(苦笑) 『心模様の観測者』の書き方に慣れ過ぎてしまったせいで、うまく元に戻せたのかどうかわかりませんが、読んでいただけるとありがたいです 少なくとも、執筆速度と文章力は向上したかな、と自分の中では思っています。あくまで、主観なので何とも言えませんが(笑) 『神園』の物語は、これから急加速していきます ゆったりと町で流れていた時間が嘘のように、加速度的に物語が動いていく予定です ようやく、散りばめた伏線の意味するところの一端が見えてくるのかな、と思っています
いったいどこまで読み物として成立しているのかはわかりませんが、三ヶ月間かけて作り上げた『心模様の観測者』/_novel_view?w=23172717を公開、そしてスマホ大賞へ応募しました。 一言で言ってしまえば、心を読める人の物語です。 相手が何を思っているのか、何を考えているのか…… それらを強く感じ苦しむ人を描き出した作品です。 ジャンルは、SFかつファンタジーといったところでしょうか。 SF要素は、『心の壁』というものが具現化するせいで社会に影響を与えるという仮想設定、 ファンタジー要素は、『心の壁』の先の『心の世界』を旅するという常識をかけ離れた妄想設定といったとこかと思います。
やった…… 完成した…… これから、投稿します
やーっと、完成と言える段階までこぎ着けたから、明日、明後日には載せたいなぁ
ライフライン製作が重く私にのし掛かる 人生記書いて、現在時点の人生状態下降させるなんて、本末転倒過ぎて上下感覚がなくなるわ
やっと、完成した…… よし、明日、退院したら、upするぞ…… がんばるぞ
病気、なめちゃあかんな 激痛と格闘ゲームでもしてるみたいだ
病院の描写がリアルになるなぁ…… 何事も体験というものですかね 今日だけで、麻酔の仕組みやインフォームドコンセントのやり方をずいぶん学びました
1週間、入院することになりました← 暇になりまくりそうだし、 レビューを一気に進めたいなぁ←
統計学の勉強で頭に数字が走っています…… 今週中に、完成させるつもりだったのになあ…… はあ……。 頑張ろう。
もっと見る