花冠

人の気持ちを理解できない少年が、家族と過ごした戦時下。

戦 雪(そよぎ そそぎ)

1時間9分 (41,180文字)

65 3,096

あらすじ

昭和一九年、千葉。九歳の魁(かい)は、工場で働く両親、ふたりの幼い妹と共に暮らしている。一番近しい存在であるはずの家族。彼らの言葉、表情、行動、そのすべての意味がまったく理解できず、己の生き辛さについ

感想・レビュー 8

人の気持ちを理解するとはなにか

はじめに、長らく本棚に入れたまま未読だったことをお詫び申し上げますm(_ _)m そして読了後は感想を書こうと思っていたのに言葉がなかなかまとまらなかったことも。 優れた作品であると評判の「花冠」、
ネタバレあり
1件2件

とにかくすごいからみんな読んで

高い文章力表現力に終始圧倒されつつ拝読しました。戦争がもたらした悲劇、巻き込まれた人々の感情が痛いほど真に迫って描かれており、主人公の魁くんをはじめ、登場人物一人一人が抱える傷心を表す臨場感溢れる文章
ネタバレあり
1件3件

人の情にあふれた作品

まず冒頭から作者様の高い文章力に圧倒されました。 作品全体での登場人物のセリフの描写にも非常に興味をそそられ、気がつけば作品を本棚に入れていました。 物語の時代設定が太平洋戦争下から戦後にかけてと現
ネタバレあり
1件1件
もっと見る