魚住 柚

清々しいラスト

完結お疲れ様でした。 以前途中までの感想にて、カタルシスがどこに来るのか、と書かせていただきました。 個人的には非常に非常にひじょーーに、合唱部OBと顧問に対する拒否感が強かったため、彼らが痛い目を見
1件1件
魚住 柚

「難しくない」はずなのに深く設定の練られたファンタジー

作者さんご本人が書かれているように、「難しくない」けれど設定のしっかりしたファンタジーでした。 イトさんと常雅さんの出会い方に、この作品の時代や背景が詰まっているような気がしました。 武具と「政敵に
1件1件
魚住 柚

滲む狂気に冷える足元

「こども」という存在からイメージされる状態からほど遠い様子の描写で、気味の悪さが演出されている印象です。 怖さ、気持ち悪さが存分に漂っているのに、ページをめくって次を読みたくなる力もあります。 そし
ネタバレあり
1件1件
魚住 柚

お別れはきちんと。

前提として、これに連なる作品を読んでいれば、より楽しめる作品なんだろうことが本文およびページコメントからわかりました。 しかし、未読であってもキャラクターの説明を必要十分な量で本文中で書いてくれていま
1件1件
魚住 柚

カタルシスがどこに来るのか気になる展開

とあるきっかけでPen Friendを読んでから、えふえふさんの作品を拝読してきて、気付いたことがあります。 人のすれ違いを描くのがうまい。です。 すれ違うものは気持ちや見方、はたまた物理的なものま
3件1件
魚住 柚

心情の揺れが丁寧で、かつ比喩が的確

20/8/31時点での最新ページまで読了済みです。 主人公の気持ちが丁寧に描かれていて、心情を追いやすく、共感もしやすかったです。 ところどころ入る比喩も分かりやすいし、かといって使い古されたような
2件1件
魚住 柚

見事な要素の取り入れ方

29ページまで読了済みです。 本作はクトゥルフ要素を持った小説ということで、実際にセッションをやっている身として興味を惹かれて拝読しました。 クトゥルフ神話TRPGをご存知の方なら分かる、「SANチェ
2件1件
魚住 柚
「キュン」とはこういうものかと思わせる作品でした! 自分が気にしていることでも、案外周りは気にしていないことって、結構ありますよね。そんな実生活の中でのあるあるを、うまく物語に落とし込んだ作品だと思い
ネタバレあり
魚住 柚
自分の名誉のためなら他人がどうなろうと関係ない、というある意味筋が通っていて、けれど恐ろしくずれた筋の通り方をした登場人物たち。生きている人が一番怖い、なんてよく言いますけれど、この作品ではそれを如実
ネタバレあり
1件
魚住 柚
他の方も書かれていますが、えふえふさんらしい凝った仕掛けが仕込まれていて、さすがだなと感じました。 ルート(√)とルート(道)の洒落には早い段階で気づけたんですが、それが2:59と1609とどう関係し
ネタバレあり
1件1件
魚住 柚
軽妙な語り口で進む、二人の会話がメインのお話ですね。 web小説だからこそできる、メタ的視点がキャラとの会話に入り込むという表現が挑戦的でいいなと思いました。私には書けないタイプの作品に出会った気分で
1件

この作品は非公開になりました

魚住 柚
ありふれた生活を、独特な言葉で表現していくセンスが素晴らしいと思いました。陳腐なレビューでお恥ずかしい。 主人公はこの物語において、誰と戦い、誰を生かしていくのか。女王Aとどう渡り合っていくのか。スク
ネタバレあり
1件1件

この作品は非公開になりました

魚住 柚
文章からじわじわと迫る違和感、そして足元から這い寄る恐怖。さすがとしか言いようがない文章力です! 辛口コメント…… 強いてあげるとすれば、田中さんの人間らしさをもっと削ってもいいかもしれません。 例
ネタバレあり
1件
魚住 柚
タイトルの付け方がシンプルながら、中身を確実に表しており、うまいなあと感心させられました。 仕事に私事にとうまくいかなかった日の主人公。現れるトンネル。つかみ取る明日の「私」。 短い中で、この小説に
ネタバレあり
1件
魚住 柚
タイトル通り、感動が「染み込んだ、じんわりゆっくりと」といった感じでした。 大事な人の喪失は、人にとって本当に大きなもの。失ったものは失ったものでしか埋められないけれど、この家族は、失ったものをそれぞ
ネタバレあり
魚住 柚
いつもお世話になっております~。 辛口、とのことでしたが、まずは…… 「保護色だなんて……!」のところでいつもクスリとしてしまいます。いやあ、ここはほんとずるい! さてさてコメントですが。 題材が「
ネタバレあり
2件

この作品は非公開になりました

魚住 柚
青。こうして題材として、また言葉で説明していくほど、陳腐に、そして不可解な色に思えてきますね。 このエブリスタというサイトのイメージカラーは「青」ですが、それは僕の見た「青」であり、他の人から見たら別
1件
魚住 柚
最後にどんな結末が待っているのだろう。そう思いながらページをめくり続けました。 絶望に沈む世界の設定が独創的でした。そして美しい。私が死んで弾けたときには、ネモフィラがいいな、なんて思いながらラスト
ネタバレあり
1件
魚住 柚
ほわほわとした暖かいおはなしでした~! 無機物なはずのプレゼントくんの視点というのがまた良いですね(^^)
1件1件
魚住 柚
素晴らしいオープニングを見せていただいたような気分です。 ぜひシリーズ化を…笑
1件1件
魚住 柚
丁寧な描写で引き込まれていった最後、ものすごい裏切りと、それによる笑いが起こりました。まさかのラストでした! たしかに痴漢ですね!相手が女性だろうと男性だろうと、握った方が女性だろうと男性だろうと。
ネタバレあり
1件

この作品は非公開になりました

魚住 柚
現実でもこうなればいいのに…(監禁部分以外)と思うようなラストでした。 実際、同じようなことを言っている人を同じ状況に置いたら、こんな風になりそう…(*_*) さすがの発想力で面白かったです!
ネタバレあり
1件1件

この作品は非公開になりました

魚住 柚
文章が読みやすく、するするっと内容に引き込まれました。 ロールキャベツ系男子の魅力を、モブキャラの一人として見ているような気分になりました! まだ連載中とのことで、これからの展開がさらに楽しみです!
1件
魚住 柚
切ないけれど、暖かいお話でした。真夜中というテーマでこんな素敵なお話が書けるなんて、作者さんの発想に脱帽です。 ぶっきらぼうで乱暴な「ママ」。けれどその実優しさにあふれた「ママ」。 いつかまりあさん
ネタバレあり
1件1件
魚住 柚
静かに涙が出てくる作品でした。 サービス精神旺盛というか、優しいというか、うまく言えないけれど、確かに神様がいて、植草くんと山岸さんの「さよなら」をちゃんと言える状況を作ったこと、伝えられたこと、素敵
ネタバレあり
魚住 柚
気になる、木に生る、きになる… なるほどと思う言葉遊びでした。 いやあ、ほんと優太くんは子どもでも大人でもなく、天使の姿の悪魔なのでは…?なんて思いました。
ネタバレあり
1件
魚住 柚
日本以外が滅ぼされた理由や、少女の言動など、謎や伏線が多数敷かれた10ページだったように思います。 続きが気になるところです。
ネタバレあり
1件1件
魚住 柚
さすが東堂さん!と思わざるを得ない構成でした。 主人公の幼少期と今を「自分を迎えてくれる傘」で繋いだうえで、今ある兄との絆についても触れており、短い中にたくさんのメッセージが込められているように感じま
ネタバレあり
1件2件
魚住 柚
自分のために生贄を用意できてしまう時点で、どこか狂っている少女たち。 サイコとはこういうものか、と思わせられました。 「あの日以来」とは違った形で、『普通』を過ごす少女たち、願い事が叶いかけると喜ぶ姿
ネタバレあり
2件
魚住 柚
二人の言葉の裏にある信頼が、ちゃんと伝わってくる会話のテンポの良さ、見習いたいなとおもいました。 それに、互いの行動が互いの立場を考えての行動というのもいいなと思います。 お似合いの二人だな、なんて
ネタバレあり
1件
もっと見る