つぶやき一覧

お久しぶりです、生きてます^ ^ 随分とご無沙汰しております。 何をしていたかと言いますと、実は息子が産まれて、現在生後四ヶ月です。 子供はずっと欲しかったのですが、結婚から5年くらいかかりまして、まあ不妊治療とかもわりと通いました。 そんなこともあり、正直、周りの出産報告というものがキツかった時期も長くて(´Д` ) 結局、仕事が忙しくて病院に通っていない時期に自然妊娠しましたが、 なんとなく、私自身、妊娠や出産の報告をすることに抵抗を感じており、こんな時期になってしまいました。 とくにこういう場では、別に話さなくてもいい内容じゃないですか。 でも、妊娠・出産・育児が始まると、それ
8件2件
こんばんは。 現在、ひろちんさま開催のイベント 『動物』が登場する童話・絵本 /_event_view?e=151089 に参加するための、童話を構想しています、金子@里見拓です^ ^ ふと、最近エブリスタに上げた作品、そういえばもう一ヶ月くらい経ってるけど、どんなだろうな? と思い、読み返しました。 一ヶ月くらい寝かせると、自分の書いたものでも。新鮮な気持ちで、ちょっと客観的に読めるようになりますよね。 そして読んでみたら、思ったよりは良かったのでここで宣伝します笑 『カカワチュワ
3件
こんばんは、 そしてメリークリスマスイブ、 金子@里見拓です^ ^ 2年近く前に書いた過去作ですが、エブリスタでは初公開となる短編を、期間限定で公開開始しました。 『牧神の花束』/_novel_view?w=24467608 こちらの作品は、過去にマッシー@里見拓と金子@里見拓が公開していた作品の外伝的な短編なのですが、わりと独立しているので、どなたでも、読めないことはないかと思います。 ただR指定で、描写がちょっとギリギリかな~というところなので……。 特にそういったシーンのペー
5件
お久しぶりです、金子@里見拓です。 先週11月24日の新作セレクションに、私の最近の作品が掲載されていました。 『Bathsheba ─バトシェバ─』/_novel_view?w=24374872 約3000文字の短編です^ ^ こちらの作品は、 ひろちんさま主催、大人向け童話イベント「ロボットや人形が登場するお話」/_event_view?e=149781 に、参加させていた
3件3件
【イベント参加作品のご報告】 お久しぶりです、金子@里見拓です^ ^ エブリスタではめっきり活動が減っていますが、 マッシー@里見拓とのコンビ活動は順調で、外部の公募の方を頑張っています^ ^! さて、ここからが本題。 ひろちんさま主催、 大人向け童話イベント 「ロボットや人形が登場するお話」/_event_view?e=149781 の、参加作品を公開しました^ ^ 『Bathsheba ─バトシェバ─』
お久しぶりです、こんばんは。 なんとなく映画『陰陽師』が観たくなる。 そんな季節ですね^ ^ 蝉が消え、秋の虫たちの声が喧しくなり、 昼間は暑いけれど夜は涼しく過ごしやすくなってきて、 縁側で月を眺め、虫の声を聴きながら酒を飲むような…… そんな風流な雰囲気をイメージするからかもしれません。 今年は9月15日が中秋の名月。 17日が満月らしいです。 お月見まであと一週間、 ここ最近、お天気が良くないのでちょっと心配ですが……。 親しい人と静かにお月見するのなんか、良いですね^ ^ 大人数でパーッとやるお花見みたいな雰囲気は苦手だし、私はお酒も無くていいかな~。 お団子に麦
7件19件
【イベント参加のお知らせ】 お久しぶりです、金子@里見拓です^ ^ 本日18時より、第二回tometeという、短編投稿イベントが開始します。 主催は、寸止めラブ愛好会、和美さまです。 前回は金子@里見拓として参加させていただきましたが、今回は、相棒マッシー@里見拓との合作で、参加させていただきます^ ^ (千文字しかないのに合作すると、分担がめちゃくちゃ少ないです。私、ほとんど書いてません笑) ☆期間→26日(金)18:00~28日(日)18:00まで ☆お題→『夏の浜辺で……』 ☆開催場所兼ルールブック→
なんかちょっと書きたい(または描きたい)気分! 外部では多少執筆しているのですが、せっかくなのでエブリスタでもなんか書いて公開したい。お手軽な感じに。 お手軽といえば、個人的にはこういうコメントとか、わりとサラッと書けるからお手軽。(表紙とか説明とか要らないし) ファン登録させていただいている皆さまのファン通知コメントは、できるだけ読んでいるのですが、 皆さまよくそんなに興味深いこと色々書けるよなあって思います。 Twitterとかもそう。 よくそんなに色んなことをツイートできるなあって思う。 私、なんか書きたいと思っても、書くこと全然思い浮かばないです(´Д` ) いま絞り出して
7件54件
お誘いをいただきました、 ★5月21日 18時よりスタートしている企画 『コメント版寸止め大喜利tomete』 ★お題 『突然の雨。雨宿りをしている気になる彼女(彼)を見かけて……』 サークルメンバーではありませんが、 【チューから始まる恋】 【まったくデレないきみ】 二作品、参加させていただきました。 うっかりと、ファン通知コメントにし忘れましたが……(´Д` ) みなさま是非、読みにいらしてください。 そして是非、 ご参加くださいませ^ ^
5件
佐 藤 義 孝さま、 先ほどのコメントの続きです。 私が、佐 藤 義 孝さまのエッセイに、エブリスタの規約違反に感じる文章があると感じ、運営さまに問い合わせをしたことは事実ですから、それを周囲に広めていただくことは全く問題ありません。 ただ、広めるのであれば、 『K氏が通報』という表現ではなく、 『金子が運営に問い合わせして、違反ではないか確認してくださるようにお願いした』という、『正確な』表現にしていただくよう、ここでお願い申し上げます。 また、 推測可能な程度の伏せ字等を使って、他の方のお名前を表現し、敵視する発言等を投稿することも、 止めていただきたいなと感じております。 お
1件
佐 藤 義 孝さま、こんばんは。 ブロックされている中、コメントを送信させていただく形になってしまって大変申し訳ないのですが、 数日前に運営さまとお話をした際に、 『サイト内のトラブルはお客様同士のご解決を基本としており、E★エブリスタでは一切関知しません』 とのお返事をいただき、 ご対応が難しいとのことでしたので、今回は解決の糸口を見つけるためにコメントをさせていただきますこと、どうぞお許しください。 さて、 一点お尋ねしたいことがあるのですが、 佐 藤 義 孝さまがお使いになられている『K氏』という単語を拝見し、 私は、これを私のことと受け取っているのですが、お間違いありませんでし
お久しぶりです、金子です。 ここ最近、エブリスタでは作品投稿をしていなかったのですが、 人気コメントで話題に上がった内容は拝見しておりまして、私なりに行動もしていました。 それ(著作権関連)とは少し話が逸れるのですが、 主に中傷や侮辱の投稿について思うところがありましたので、近況として投稿しようと思います。 さて、 エブリスタではルールとして、コメントや作品などに、 『他人を誹謗・中傷もしくは侮辱する内容、他人の名誉や信用を傷つける内容、事実とは大きく異なる内容を、投稿または他の会員へ送信する行為』 を、禁じています。 それを無視する行為が確認できた場合、強制的に削除されたり、非
8件11件
徳間文庫の小説賞、 『結果発表:2016年4月30日(土)(予定)』 ってなってるけど、この時間でまだ発表されてないと、今日の発表は無さそうだなあ……。 仲良くしてもらっているクリエイターさまが選考に残っているので、物凄くソワソワしてるんですけど、 エブリスタの発表って、日付け通りじゃないことがわりとあるイメージ。 (~月上旬、って書いてあって15日に発表されるとかもあったような……上旬って10日までですよね?(´Д` )) あくまでも『予定』なんだとしても、 日にちを書いてしまっている以上、 (しかもイベントページを見ると、選考中→結果発表に、すでに変わっている) 発表日が遅れるのな
5件6件
【シェイクスピア没後400年】 400年か…… うーむ。 400年か……! それでもこんなに面白いんだよなあ、 本当、なんてすごいんだろうと思います! 王道設定。 名言多し。 おかげでキャラ濃し。 超リスペクト。ため息出るわ~。は~。 ゲーテのファウストとか、 ユーゴーのノートルダムあたりで約200年、 バリのピーター・パンが約100年、 ルイスのナルニアが約50年、 (好きな作品群より抜粋) やっぱり、名作に時代は関係ない。 人間というものの感情は、たいして進化してないのかも。 『100年後に外国の人が読んでも面白い』 そんな作品を、生涯で一作品くらい
7件2件
一昨日完結しました、ファンタジー小説 『霊鳥を狩る者』/_novel_view?w=23100628 作品執筆の際に使用させていただいた、皆さまの作品のリンクを、 ニュース機能を使ってまとめてみました^ ^ /_news_view?cn=2489908 もうちょっと見やすくしたいのですが、現状、いっぱいいっぱいです(´Д` ) 何か良い方法があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。
9件2件
【完結のお知らせ】 約二年間の連載の末、 『霊鳥を狩る者』/_novel_view?w=23100628 本日完結しました^ ^ 本作は私が主催している下記イベントの小説 /_event_view?e=132927 全く何もないところから、 多くのクリエイターさまに、 タイトル、主人公やその他キャラクター、物語の流れ、設定、世界地図など、 数多くのアイデア作品のご参加をいただき、 それを私が独断で組み立てて執筆した、参加型の小説です^ ^ 現時点での参加数、270作品。 (二年間でエブリスタを去られた方もいらっしゃるため、実際にはもう何作品かご参加いただきました(&
16件11件
九州方面の皆さまのご無事をお祈りしております。 私は東日本震災のとき、大阪で勤務中でした。 ひどい話なのですが、 職業柄、地震の連絡が全く入らず、 地震を知ったのが、勤務終了後、携帯に恐ろしいほど入っていた家族からの着信とメールでした。 家族は無事でしたが、余震の中で不安なまま過ごしていました。 家族の危機をすぐ知ることができなかったことに、憤りを感じました。 その後、勤務中でもできる限り連絡が取れるように、気をつけています。 現地に親戚や友人がいるのに、まだ地震を知らない人が必ずいます。 そういう方にも、はやく情報が届いて欲しいと思います。
10件
読者参加型イベント小説 『霊鳥を狩る者』/_novel_view?w=23100628 長らく放置の末になりましたが、 ようやく重い腰が上がり、フィナーレに向けて始動しました! エブリスタ外で別に執筆しているものがあるのですが、 結局のところ、霊鳥が滞ってるんだよなあ~あ~どーしよ~後ろめたい~、などと気になってしまっているのが、進まない原因と見た。 というわけで、 本日久しぶりに一万文字オーバーの執筆。 モチベーションを保つため、少しずつ公開させてください。 (でも最後まで書きあがった時点で、ラストシーンまで一気に公開するつもりです) 公開開始が、二年前の三月。
11件2件
こんばんは、金子です。 『四つ辻の美笛』 /_novel_view?w=23981109 先日の新作セレクションに取り上げていただきました^ ^ (ちょっとそっち系の描写を含みましたが、このラインはエブリスタ的にOKらしい) 本作は5,000文字の短編。 【大人向け童話イベント「お姫さまが登場するお話」】/_event_view?e=146846の参加作品として書きました。 童話といえば…… 私が好きな作品は『白鳥湖』 どちらも姫の恋愛をベースに描かれている作品ですが、 白鳥湖のラスト、 このコメントを読んでくださっているあなたはどんなものをイメージしますか? 【白鳥湖の
11件2件
【エブリスタ参入三年目突入】 2016.2.22 金子はエブリスタ参入二周年、 並びに、里見拓コンビ結成一周年を迎えました^ ^ エブリスタでの活動はかなり縮小しておりますが、今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。 さて、ここで本題です。 本日より、5000文字以内の短編を募集するイベントが始まりました^ ^ 【大人向け童話イベント「お姫さまが登場するお話」】 /_event_view?e=146846 金子@里見拓は、久々の新作 『四つ辻の美笛』 /_novel_view?w=23981109 で参加します^ ^ 主催のひろちんさま
7件
お久しぶりです、金子@里見拓です。 イラストにセリフをつけるイベント/_ofcl_evt_outline?e=145723 入賞をいただいたようです^ ^ また気が向いたら参加してみようと思います。 読んでくださった皆さま、ありがとうございました。 さて、 ついでにその他の近況も書こうと思いましたが、大きな事件、特にありません笑 今は外部の公募に向けて作品制作中で、夏頃までに1~2作品書けたらいいなと思っています。 エブリスタに関しては、 最近人気コメントにレビューが日替わりで掲載され続けている作品があり、それが大絶賛のようで、 スゲーな!!! と、思っております^ ^ 私はまだ
12件30件
・小説/エッセイ/コミックには、1ページにつき1回スターを投げられます ・写真/イラスト/俳句/レシピには、1作品につき1回スターを投げられます これって1日1回という意味かなあ?
4件
おお! スター機能に一本化きましたか。 すごい今さら感!笑
5件
そういえば金子は新レイアウトをまだ使ってないんですが、 『×××さんが****に☆を10つなげました』 という表示は、『10個』とかに直っているのかな^ ^? もう見慣れた光景なんですが…… アレ変だよね!笑 絶対絶対ヘンですよ?笑 ごく稀に『12つ』投げてくれる人もいるし! どうしてなの笑。日付けをまたいで10と2つ投げてるのかとか色々考えたけど違うみたい。優しさが溢れ過ぎてるの?笑 あとシリーズの表示が所々違っててすごく変なのもずっと気になりながらそのままになってるんですが、 (例えば自分のイラスト作品の一つを表示すると、金子さんのその他の作品、みたいなところに出てくる
5件
突然ですが今日は何か絵を描きたい気持ちになっているので、どなたかお題をください。 あ、 みなさま 今年もよろしくお願いいたします^ ^
8件12件
とうとう『応援のレビュー特集』きましたね! 現在金子のイチオシ作品、 東亰チキンさま/_crea_u?c=U2FsdGVkX18xXOTc5MDkyNhhUvp4BUHciSxPb12zVFuqU1の、 『月の背中』入っていました!!! ひゃっほう、嬉しいー!!! (↑応援レビューを書いたのは金子ではありません笑) みなさんもこれを機にぜひ読んでいただきたいです^ ^ 特集入りしているのは10話の応援レビューだったので、ここに(勝手に)1話のリンクを貼ります。 /_novel_view?w=23387854 さあみなさん、じゃんじゃん行ってきて!
6件1件
おはようございます^ ^ 『霊鳥を狩る者』/_novel_view?w=23100628 先日より、じりじりと更新中、 第22話『再会』を完結し、とうとう500ページの大台へ! ラストスパートです。 次回最終回はちょっと厳しい気もしますが、 長くても25話くらいで締めくくりたいと思います^ ^ キャラクターや設定をご投稿いただいているイベント/_event_view?e=132927参加者の皆さま、 今年もありがとうございました。 12月に入ってからも、新作イラストが参加されていますので是非覗きに行ってみてください。 (彦市さまいつもありがとうございます!) 年内もうちょっ
7件
続きです^ ^ Q13.自分の小説で一番好きなキャラは?(書きやすい、扱いやすいでも可) 今書いてる作品の中では塚田又四郎が好きなんですが、これはマッシーが生み出したキャラクターなので数にいれていいのか……? 霊鳥を狩る者のキャラも主人公含めてみんな好きなんだけど、これも皆さんの生み出したキャラだからなあ。 『白いイカロス』の中ではカマル(妹)が一番書きやすいんですが、どちらかというと作中で一番嫌いなキャラです。『牧神の花束』の牧神パーンも書きやすい。けどやっぱりそれほど好きじゃない。 書きやすいキャラが好きとは限らない。 それは自分に似ているところがあるからです。 『似た者同士は愛
4件
続きです^ ^ Q9.ジャンルは何が得意ですか?不得意もありましたら。 これって執筆ジャンルの話かな? 書く方のジャンルは『兄』が大得意分野です! 兄弟、兄弟、兄! とにかく兄!!! そんでもって兄が大体、弟とか妹を殺しちゃう。何故かはわからない……これが業というもの? ちなみに金子、長女なので兄はいません。きっと兄を求める心がどこかにあるんじゃないかな。 どんなに求めても手に入らない、魅惑の人物、それが『兄』。お兄ちゃん、兄上、お兄さま、兄貴!!! チクショウこいつぁたまんねーな! こんな金子の兄になってくれる方、男女問わず募集中です。そこのお兄さん、いかがですかな? また、書けない
5件
お久しぶりです^ ^ 生きていますよ! 東亰チキンさま/_crea_u?c=U2FsdGVkX18xXOTc5MDkyNhhUvp4BUHciSxPb12zVFuqU1から、バトンがまわってきましたので、これといって誰も得しないけれど答えます! 実はやること沢山あるんですが、現実逃避させてください笑 Q1.いつから小説を書いてますか? いきなりわからない!笑 でも栗本薫先生が亡くなった時よりは後のはずだから、どんなに長くても2009年の6月よりは後。 Q2.処女作はどんな内容? 『白いイカロス』というファンタジー作品。 翼人のいる世界での、一目惚れと兄妹愛。 Q3
4件6件
もっと見る