このコンテストは受付を終了しました

平泉春奈×エブリスタ 短編小説コンテスト
平泉春奈さんからのコメント =====  今回私の絵を元に短編小説コンテストを開催して頂き、審査にも協力させて頂けることになりました。夕暮れの中男の子が女の子を強く抱きしめているというたった一枚の絵から、これだけの素晴らしい物語が生まれたことに驚きでした!  あのワンシーンの捉え方が想像を超えるようなものが多く、目から鱗でした。展開が読めずにドキドキしたり心が温かくなったり切なさで涙が出たり……私自身物語を書く立場としても凄い刺激になりましたし、一読者としても楽しませて頂けました。予想を上回るほどの沢山の応募、本当にありがとうございました!! 大変光栄なコラボ企画でした。  そして悩んだ末に私が選んだ受賞作品はこちらです。 ===== 平泉さんよりいただいた、各作品への選評にもご注目ください!

大賞

「生かすべきか、逝かすべきか」。冒頭に出てくる主人公の母が日記に残した言葉が一気に心を鷲掴みにします。親子愛、夫婦愛が日記という一冊の記憶によって時空を超えて混じり合い、過去と現在の「愛の奇跡」に涙すること間違いなしです! イラストのあのシーンがこんな形で出てくるなんて……と、感動がこみ上げました。読み終わったあと、今目の前にいる大切な人を改めて大切にしたいと思えるような、愛と優しさに溢れた素晴らしい作品でした。

準大賞

写真ブログというSNSだけで繋がる関係。名前も性別も年齢もなにも知らない相手とのメールだけのやり取りの中から生まれていく心の変化が、とても繊細に描かれています。主人公の少しずつ動いていく恋心にドキドキしながら読み進めていってしまいます。そして温度まで伝わるような季節を感じる情景、ゆっくり流れていく時間、詩的な言葉、全ての描写が本当に綺麗でした。また、最後の最後にイラストのワンシーンが出てくるのですが、やられた! と思うほどに上手い表現に拍手! 終始切なさが滲み出ている、とても美しい作品でした。

入賞

病気という悲しいテーマの中にも温かさと切なさとキュンが見事に混じった素敵な作品でした。まずタイトルが素晴らしいです。主人公の桜と幼馴染の松太。名前が象徴する桜と松の対比と比喩表現がこの物語の軸となっているのですが、それが後半にかけて大きな意味を持ってくるのが感動を呼びます。王道ラブストーリーですが、やっぱりこれだよね! と、どこかホッとした気持ちになれて、じんわりと温かいものが心に残るような作品でした。
ベランダから見える様子を眺めるカップルの物語。イラストの抱き合う男女が客観的に綴られた、ユニークな視点とテンポよい会話が楽しく、ニヤニヤしながらどんどん読み進めてしまいます。会話の中から2人の性格や価値観、どんな暮らしをしていて何が好きなのかまで想像できてしまうような生活感が滲み出ていて、それがなんとも心地良い。また主語が「男」と「女」となっていて、読み手もまた客観的にそのカップルを違うベランダから眺めているような感覚になる、劇中劇のような構成がとても面白かったです!
姿が残像のように残ってしまう『超視覚創像症』という架空の病気。主人公の彼女がその超稀な病気に侵され、突然姿を消してしまい……というぶっ飛んだ設定で勢いよく始まり、なんだなんだ?! と一気に引き込まれました。主人公が彼女の足跡を追っていく様子は先の読めないワクワク感があり、後半に向かい状況が加速していくにつれ、どこか必死な気持ちで2人を見守っている自分がいました。そして思いがけない素敵なラスト。最後まで楽しく読める作品でした。
スケジュール
・募集期間: 2019年10月28日(月)12:00:00 ~ 2019年12月1日(日)27: 59: 59 ・最終結果発表:2020年2月下旬予定
賞
大賞(賞金3万円)1作品 準大賞(賞金2万円)1作品 入賞(賞金1万円)3作品
募集概要
Instagramで大人気のイラストレーター、平泉春奈さんとのコラボコンテストです!
上記イラストを元にした短編小説を募集いたします。
・あなたの未来を想って別れを選んだのに、どうして追いかけてきてしまうの? ・妹みたいな存在だったはずなのに、気付いたら君を抱きしめていたんだ。 ・傷心旅行中に意気投合した二人。出会ったばかりなのに、強烈に惹かれあって……
審査は、平泉春奈さんご本人にもご協力いただきます。 イラストをより魅力的に感じられるような、心ときめく物語をお待ちしております! 【Profile】 平泉春奈 イラストレーター。 カップルやガールズの"瞬間"を美しい季節とともに閉じ込めたイラストが人気。 instagramで公開している愛がテーマのイラストとストーリーは切なくてキュンとすると評判で、現在ではフォロワー22万超え。 Instagram:@hiraizumiharuna0204 Twitter:@hiraizumiharuna
特別プレゼント 応募作品の表紙にこちらのイラストをご使用いただけます! イラストを、お手元のPCやスマートフォンに保存後、ご自身の応募作品の表紙にアップロードしてお使いください。 ※イラストの権利は、平泉春奈さんに帰属します。 ※エブリスタ外のサービスでこのイラストを使用すること、及び転載を禁じます。 ※イラストの使用は、本コンテスト参加作品に限ります。 ※イラストを加工しての使用はお控えください。
応募要項
・本イベントの募集期間内に新規投稿された作品。 ・文字数は100~5000文字。 ・投稿作品にはタグ「#平泉春奈」をお付けください。 ※制限文字数に達していない作品・制限文字数を超えた作品は選考対象外となります。 ※非公開設定している作品は、選考対象外となります。 ※連載中の作品の場合、募集期間終了時点での作品の完成度も含めて選考いたします。 ※エブリスタ内の公式コンテスト及び他サービス等の投稿コンテストで落選した作品を、募集内容に沿って再構成の上、新規で投稿した作品も応募可とします。

コンテストの注意事項(必読)