超・妄想コンテスト裏会場 歴代受賞作品
超・妄想コンテスト裏会場に参加して下さった作品の中から優れていた作品、今後期待したいと思えた作品に対して勝手に賞を送り付けています。 参加して下さった書き手の皆さま、ありがとうございました。
2,311PV481コメ

0/1000 文字

書き込み 481件

- - -

このコメントは削除されました

480・ ともなり
以下、超・妄想コンテスト『あなたを消した理由』裏会場受賞作品
479・ ともなり
橘 静樹 さん 『カシスのビンが泣いたから』👑金賞
https://estar.jp/novels/26210793

資源ごみをまとめる話。非常に短く読みやすいの話なのにその描写はどこをとっても生き生きしていて、かつもう冒頭から既に見せているものと内面の差がある事を示唆していて、一つ一つが意味を持つかのような濃密な文章に驚きました。これは読みなおすと一層で、一度読むだけではもったいない作品に思いました。
最後の一つだけ異質なカシスの瓶は実に切
478・ ともなり
明島 御影 さん 『放課後』👑銀賞
https://estar.jp/novels/26209869

小学5年生の少年が思春期の階段を上る話。ふとしたきっかけで隣の席の少女が特別になった主人公、そして見てしまった彼女の謎の落書き。読者は瑞々しい恋心と共に謎解きに参加する事になります。二つのドキドキを伴って進む物語は描写も綺麗で読みやすく、邪魔にならない程度に周囲も伝えていました。ヒロインがその世代らしいヒロインしているのもきゅんとしました。文
477・ ともなり
雪月海桜 さん 『電子の住人。』👑銅賞
https://estar.jp/novels/26202577

SNSで愚痴を吐露する女性のお話。コメントに対してきつい反論が来る度ブロックを繰り返す日々に擁護の意見が現れる。そして変化が起こる日常に読者はゾクリと来る事でしょう。読み終わった後に顧みれば、数々のアンチが何を言いたかったのか、耳を塞ぎ続ける主人公に彼らがどれほど声を届けたかったのかが明確になり、さらには彼らの声がピタリと消えると言う事態
476・ ともなり
奨励賞 該当作品無し
475・ ともなり
以下、超・妄想コンテスト『雪の思い出』裏会場受賞作品
474・ ともなり
金賞 該当作品無し
473・ ともなり
イククニニヤ さん 『絵に描いたあの日』👑銀賞
https://estar.jp/novels/26204821

帰郷した青年がコンビニのイートインで時間をつぶす間、偶然に同級生と出くわし中学時代を思い返す話。
お話の組み立て方が綺麗で、現代と過去を交互に語る事でそのやり取りを使って、変わって行く二人の関係性を強調する事に成功しているように思いました。最低限の登場人物で最大限の世界を構築し、またそれを二人きりにせず、これ以上ないほど適切なキャ
472・ ともなり
銅賞 該当作品無し
471・ ともなり
奨励賞 該当作品無し
470・ ともなり
以下、超・妄想コンテスト『ふるえる』裏会場受賞作品
469・ ともなり
金賞 該当作品無し
468・ ともなり
銀賞 該当作品無し
467・ ともなり
黒田幸人 さん 『張子の虎』銅賞
https://estar.jp/novels/26201458

『甲斐の虎』と評される武田信玄の息子が父の人となりに向かい合うお話。父の様になれなかった自分の無力さと実績を残した父の偉大さの差を思い知る彼が知らされる父の真実は彼にとって衝撃的なものでした。お話の組み立て方は上手く、また読みやすくもあるのですいすいと読み進めることが出来ました。ただステゾウの現れる必然性があまりにも弱く思え、一体何の為に何故今頃
466・ ともなり
奨励賞 該当作品無し
465・ ともなり
以下、超・妄想コンテスト『ポケットの中』裏会場受賞作品
464・ ともなり
雪月海桜 さん 『未来ポケット。』👑金賞
https://estar.jp/novels/26192619

タイムトンネルの様な不思議なポケットのお話。児童文学的ドキドキわくわくするようなちょっと不思議な始まりからさらっと主人公を取り巻く世界に触れ、そこからぐんと深い所に迫って行く構成には脱帽させられました。思ってもみない角度で主人公を開示するやり方や、彼女を試すかのような展開、読み始めた時には思いもよらぬ内容の深さに読者は唸らされる事でしょ
463・ ともなり
糖杏菓 さん 『初恋は赤い口紅と塩辛い飴玉』👑銀賞
https://estar.jp/novels/26189125

女性が今の口紅を愛用する様になった理由を回顧するお話。まずこの作品の魅力は主人公とは別にいるヒロイン役でしょう。圧倒的カリスマ性、捉え所が難しく大人の冷静さと子供の無邪気さを同居させ、あまつさえ手の届かない存在に思わせつつも向こうからこちらにぐいぐい来る感じは主人公のみならず読者のも心を揺さぶる事と思います。驚くべきは彼女は言
462・ ともなり
銅賞 該当作品無し
461・ ともなり
野凜花 さん 『ポケットは想いを届ける』👑奨励賞 公式佳作
https://estar.jp/novels/26185809

ポケットに入れたものが消えたり違うものが現れたりと言うお話。物語が進むうちにポケットの向こう側の事情が明らかになって行き、それが恋愛に繋がって行くのは少しドキドキしました。ただ難点を言えば、モテモテの筈の彼がミステリー好きとう言うだけで顔も知らない相手にそこまでなびくものなのか、そもそも何も入れていなかった相手が、何か
460・ ともなり
以下、超・妄想コンテスト『あなたに会いたい』裏会場受賞作品
459・ ともなり
金賞 該当作品無し
458・ ともなり
イククニニヤ さん 『なみうちぎわ』👑銀賞
https://estar.jp/novels/26191467

身投げして幽霊になった女性と、恋人を海で亡くした男性のやり取りのお話。登場人物ふたりは暗い過去を持ちながらもお話は静かに淡々と進み、お涙頂戴を極力避けているのは好感が持てました。静的な主人公と対する様に表情の豊かな男性はまさにお互いの居る世界を表す様で、それがそのまま各々の足を縛っているものである様にも見えました。交流を通す事で互いが
1件
457・ ともなり
橘 静樹 さん 『水まんじゅうは水風呂が好き』👑銅賞
https://estar.jp/novels/26190612

水まんじゅうの見た目が苦手な主人公が水まんじゅうと向き合うお話。作品自体は短く起伏もほぼないのですが、主人公と友人のやり取りが楽しく飽きさせない工夫が垣間見えました。そして冒頭とは打って変わっての結末。これを見せる為に主人公の苦手意識が設定されていたと思うと『おおっ』と思わざるを得ず、そこに気付くと植物細胞から解放され動物細
456・ ともなり
奨励賞 該当作品無し
455・ ともなり
以下、超・妄想コンテスト『夫婦』裏会場受賞作品
454・ ともなり
金賞 該当作品無し
453・ ともなり
銀賞 該当作品無し
452・ ともなり
藤澤 楓 さん 『九尾の白狐と醜女の女房』銅賞 公式準大賞
https://estar.jp/novels/26173370

家の体面の為に結婚した夫婦のお話。本来嫁ぐはずだった自慢の姉と自分との格差や元からの劣等感に加えての奥ゆかしさで苦しむ主人公が、ある事を機会に何もかもを諦めて行く様子、そして逆に本当の夫婦になって行く過程がドラマになっていました。ラストシーンでは冒頭とは何もかも対比的で読み終わりも清々しいものになっていました。

/17ページ

481件