亜依梨

【就活って……自分の将来って……】 みなさんこんばんは! 迷路をひた走っている就活生亜依梨です! ついに言葉に出して大学院を反対されてしまった私ですが……専門性を生かす仕事がしたいと思うことの何がいけないのかわかりません(´・ω・`) こだわりすぎだという意見もわからなくもないですが、その分野が好きなのだからその道に進みたいと思うのは当然です。 研究職ならなんでもいいだろって言われてびっくりしました(´・ω・`) 研究をわかっていらっしゃらない親の意見ですね(._.) でも自分で決断するのって怖いですよね。 今までどれだけ恵まれて平凡に育ったのか痛感します。 私の今の精神年齢なんて、父の高校生の時くらいと同じくらいなんだろうという自覚があっても、これは考えて埋め合わせることが出来るものではありませんし(*_*; 苦労人の父だからこその意見だとしても、苦労して育っていない私には分からないし、好んで勉強をしたことのない両親だから、楽しくて学んでいる私の感覚はわからない。 難しいものですね。 親の意見を尊重しすぎだとも思いますが、やっぱり私の事を一番考えてくれているのは親だし、心配はかけたくない。 みなさんは就職ってどういう基準で考えていましたか? 自分のやりたいこと? 給料? 雰囲気? 地元? 業種? 業界? たくさんの意見を知りたいんです。 教えてくださると助かります。 今の私に足りないのは情報収集と冷静な分析ですから。 分かっているだけではなにも変わらないので鍛える事にします。
1件・9件
今思っているなりたいものになろうという考え+郷里を愛する自分(地元密着型人間) この二つを合わせて、地元に貢献できる企業で自分の道を追求できる仕事場を選んだ、という感じです。 給料は二の次三の次。どれだけ仕事が面白そうでやりがいがあるか、そこが大事と考えます。 なければ縁がなかったということでまた探す。それでもなかったら新たな考えを今までの経験から求める。 追記、このまま就職できなさそうならば私自身は汚れ仕事が好きな性分だから人が好まない職業というのも考えている。
1件
コメントありがとうございます! 堅く言ってしまえば自己分析なんですが、これがどうも簡単じゃないですよね(^_^;) 自分のことがわかっていても、現実と天秤にかけるとどこが均衡点なのかイマイチわからない。 夏野さんも地元志向なんですね♪ 夏野さんは先々のことまで順位をつけて決めている印象を受けました。 私も、第一志望は専門職にして、もっと先々のことを考えなければならないようです(´ー`)
私の経験はおそらく参考にはならないでしょうが、こんなダメなヤツもいたのかと思えれば、いい意味で余裕ができるかと……(-_-;) 私は就活落第生でした。やりたいこともなく、他の人の半分も真面目に就活に取り組んでませんでしたね。 漠然と出版関係? とか思ってましたが、趣味の延長のような物書きのバイトやってたので、そこでなんかツテできないかなとか思ってたわけです。 もちろんそんな甘い話なんかありゃしない(;´д`) んで、手に職もなく資格もないから選べる仕事は限られてて、とってくれるとこを転々としてた……(-_-;) でもね、親はそれでも見守ってくれてた。 「合わなきゃやめればいい。いく
1件
コメントありがとうございます! やっぱり道って人それぞれだし、思い悩んで立ち止まるよりもとにかく先に進んでみることも大切なんだなと思いました。 『苦労してほしくない』 これにはなっとくしました。 うちの親は確かにこの気持ちがあると思います。 私のために言ってることですが、自分で決めたことならきっと説得出来ますよね。 精一杯やったなら結果がどうであれ後悔はしても納得できそうです。
そうかぁ~ 悩んでいるねぇ~ 亜依梨ちゃん 僕は、会社説明で、社員旅行に、ハワイ旅行が 在ったのが、決め手だったなぁ~ あの時は、安易に、決めてたなぁ~ 亜依梨ちゃん 僕の意見だけど、夢に、向かった方が、いいよ
2件
コメントありがとうございます。 みのさんの決め手はハワイ旅行!? ちょっとびっくりです(^。^;) 一応、今日提出日の研究室希望書は通学が大変ですがやりたいことをやれるところにしました。 夢に進む第一歩を親にナイショ(^x^)で踏み出しちゃいました(笑) もうなるようになれ!です♪
1件
俺はまだそういう時期にはなってませんが、基準は決めてるつもりです そうですね…まず地元は完全に度外視ですね それから自分のしたいことができて、雰囲気の良さげなとこを考えてます あと、これは俺の意見ですが 自分の人生の目標と道筋を親が決めつける筋合いも親に決めつけられる義務もないと思います だから、自己中心的に考えて自分の行きたいところを行けばいいのではないでしょうか それに心配をかけないのはよほどの天才くらいだと思ってます 親はいつまでたっても子供の心配をしますからね そこはもうどうしようもない 迷惑をかけたと思うなら就職して安定してきたころに親孝行してはどうでしょう?
親御さんとしては、経済的な面もあるし、早い内に就職して欲しい気持ちがあるのかもしれませんね。 とはいえ、時間は戻せるものではないですから、院に行ってやりたい事があるなら『今でしょ!』とも思います。 一度就職→やっぱり院に行きたくて退職→院受験……とかになったらもっと大変だと思いますし(;^_^A 私の場合は『自分の能力・経験・資質を生かせる』業種というのと『地元密着』というのが決定的になったのかなと思います。 他の業種も興味があったものは受けましたが、幾ら興味があっても企業側が求めてる人材にマッチしていないと結局落ちてしまうので( ̄▽ ̄;)条件に合うとこがすんなり見つかれば良いんですけど
1件
コメントありがとうございます! 就活セミナーでも言われました。 企業は欲しくないから採用しないんじゃなくて、このまま採用しても仕事がその人にマッチしなくてその人は幸せになれなくて結局辞めちゃうから落とすんだよって。 それを考えると、多方面からのアプローチも大切だなと思います。 とりあえず研究室は通うのが大変ですがやりたいことが出来る場所にしました! もう提出しちゃったので文句言われても変えられませんから開き直れました♪
どうした? 迷いに迷うなんていつもの亜依梨らしくないぞ 愚痴くらいならいくらでもきいてやんよ(*´ω`)

/1ページ

6件