ゆかもも

 何か……もごもごする……  執筆中、言いたいことや書きたい思いはあるのになかなかそれをうまく表現できないことってありませんか?  主人公の感情をどう表していいのかわからない。  そもそも、自分は普段はいろいろと感情が溢れることはあってもそれを言葉にすることってあまりないんですよね。  モヤモヤとか特に。ただ、モヤモヤするってだけで。  私は、どんなことが、なぜ、どういうふうにモヤモヤするか……そんなの言葉にできたらモヤモヤしないーっ! (笑) 嬉しい! とか、 幸せ! とか、 楽しい! とかなら明確なんだけどなあ。  小説って、読者が主人公に必ずしも共感できるわけではないので、主人公がモヤってる原因みたいなものをそれとなく感じとってもらうわけにはいかず、きちんと誰にもわかりやすいように言葉で表さないといけないんですよね。  マンガやアニメとかなら、表情やしぐさなど、絵でも表現できるのかもしれないけれど、小説は表情やしぐさまでも書かないといけない。と、絵も描けない私が言っておりますが……。  そんなこんなで改めて小説の奥深さを感じています。  私が何をモヤってるのかを説明するのにこんなに四苦八苦してしまいましたとさ(笑)  ヒューマンドラマ沼みたいなのにハマってしまっているゆかももでした。  相変わらずの自転車操業執筆の日々ですが、何とか毎日更新を続けています。  ここのところ、執筆以外でなかなかエブリスタに顔を出せず、みなさんの作品が読めていません。  それにもかかわらず応援いただきまして、ありがとうございます。とても励みになっています☆  
13件・7件
説明は多いと読み手が飽きちゃうし、少ないとわかってもらえないし、絶妙なさじ加減が難しいですよね! 必ず書き手がぶつかる壁だと思います!頑張って(≧▽≦)
1件2件
佐和ちゃん、いつもありがとう☆ 私はペコメも「楽しかったです」とか「素敵でした」とか簡単な言葉にしかできなくて、佐和ちゃんのペコメに感謝感激雨嵐です。 ぼちぼち頑張るよ〜☆
1件
『もやもや』って題名の作品があっても面白いかもな! いろいろなもやもや について 気がついたことを コツコツと書いていく あるいは その深みを探っていく 僕 はよく 人のもやもやの原因を細かく深く探ります その人がなぜ すぐれない表情をしているのか その人を笑顔にするために 僕に何ができるか よーく観察して よーく考えると 言葉にできない 様々な原因が 見えてくる 年齢層によって 身体的に もやもやする可能性もあります 単なる知識不足 の場合もあり 優しさが もやをかけている場合も 思慮深さが もやを振り払おうとしている場合も  感情だけが舞い上がっている場合も 嫉妬心が胸の奥に潜んでい
1件1件
令草さんは、『北に住む』もそうですけれど、風景を見て感じたことなどを上手に言葉にされていて、いつもすごいなあと思っています。   日頃からモヤモヤを書き出しておくの、いいかもしれませんね☆♪ 言葉にすることですっきりすることもありますもんね。 なかなか言葉にできなくて、さらにモヤモヤするかもしれないけど(笑) ありがとうございます☆ 勉強になります(*^^*)
1件
では、次の絵本はもやもやがテーマですね!w 絵本にしたらきっと頭の中が整理されるかも?(^^)/
2件1件
そんな絵本があったら、読者様の頭の中がモヤモヤするかもしれませんねww
1件

/1ページ

3件