感想・レビュー一覧 6件

くじらが心にかかえている「孤独」、それを裏返すと「自負」になるのですね。 児童文学の名作、工藤直子さんの『ともだちは海のにおい』のことをちょっと思い出しました。言葉の選び方や、表紙の感じがどことなく
1件1件
なんだか 悲しい気持ちになりました 勇気を出してみんなを助けてあげて 自信がついて元気になれたけど でも また夜はくるし… 是非、続編 書いて欲しいです!! いっぱい元気になった クジラくんを
1件
くじらが漁船に体当たりした後その場を立ち去るシーンに、感動とくじらを応援する気持ちとを覚えました。 魚たちがあの後どうなって、何を考えてどのように行動したのかが気になります。
ネタバレあり
2件
みんな大なり小なり劣等感や孤独感を持って生きてるけど、クジラくんも世の中にたった一人の自分を愛し自信を持って生きていってほしいな !!
1件
このくじらさんと友達になりたいです。 私が他の魚だったら、どうしてただろう…?? 本当は優しいくじらさんに気づいてあげられる魚だといいな。 素敵なお話をありがとうございました。
最後に、くじらはもう寂しくなかったとありますが、なぜか私の心には、悲しくて寂しい想いが残りました。 なぜでしょうね?(;_;)
ネタバレあり
2件

/1ページ

6件