感想・レビュー一覧 5件

 吾妻さんの作品は、一瞬でその場へと誘ってくれる不思議なパワーがあります。  このお話を拝読していると、雨の降る音や、部屋に漂う香の残り香、更には琵琶や二胡の音色が聞こえてくるようです。  主人公
1件1件
非常に美しく、 完成度の高い短編です。 清朝末期の遊郭で、 あまりきれいではなく、 愛想笑いも苦手な遊女の 悲しく貧しい人生が 淡々と描かれています。 まるで白黒の無音映画を 見ているよう
ネタバレあり
8件2件
空気。 匂い。 先ず文体から感じられるのは、それだ。 少しどんよりとして、芳しく漂おうとしつつも強(きつ)く。 当に娼屈の香り。 次に、色。 薄暗く黒に近い青。 そして音。 音程は高く、しかし微かな。
1件2件
文章が流れるように鮮やかで、官能的でした。 短編小説として、きわめて完成度が高いですね。
1件1件
中国の遊郭ものは初めて読みました。初投稿したばかりの私の作品や非公開作品にも参考になりました。ありがとうございました。全然ジャンルは違いますが…

/1ページ

5件