特集

モンテカルロ

学校、職業、配偶者、全部ランダムに決まる世界でも、自分で考えて歩きたい。

八分粥

SF 完結
6時間6分 (219,584文字)
2018年5月24日号の新作セレクションに選んでもらえました。皆様の応援のおかげです。ありがとうございます。

105 2万

あらすじ

モンテカルロ法とは、乱数を用いた試行を幾度も行うことでより良い解へと近づいていく計算機シミュレーションの方法である。 モンテカルロ法(律)とは、ランダムに学校や職業や配偶者を決定することでイレギュラー

タグ

感想・レビュー 8

一人の少女が決めたこと

人類は進化を遂げ、巨体な宇宙船のコロニーで暮らしています。 AIが管理している世界は、完璧。 戦争もなく、飢えもなく、働かなくてもいいのです。 唯一にして最大の特徴は、全ての物事がモンテカルロ法で
ネタバレあり
1件2件

素敵な物語に感謝!

モンテカルロ……このタイトルを始めてみたとき、都市や料理の名前を思い出していたのが懐かしいです(^^ゞ モンテカルロ法、なるほど、そうだったのかぁ、と感心しきりの出会いでした。 そんな感じで読み始め
1件1件

宇宙、ロボット、モンテカルロ?

モンテカルロ法(律)という馴染み薄いながら興味を惹く言葉と宇宙移民船の言葉に、「宇宙が舞台だ!」とワクワクしたのが最初です。 ハイ・カキンゼーの設定は面白く、ランダムでも決められた選択肢が常にあるこ
ネタバレあり
1件2件
もっと見る

スター特典 あなたが送ったスター数 ★0