感想・レビュー一覧 5件

同級生の話

同級生で、産んだお子さんに先天的に内耳がなく、2歳くらいで人工内耳を埋め込み、補聴器を付ければ何とか聞こえるところまで来ました。が、幼稚園を探す段になって大問題が。聾学校や聾学校附属の幼稚園の多くは「
1件

2度考えさせられるお話

なにもない、恵まれた環境で育った障害を持たない状態でなら「へぇ~」という感想で終わっていたかもしれない。 けれど、親という立場になったときに、より深く考えさせられるお話でした。 知り合いから、4歳くら
1件1件

当事者の声を聞かせて下さってありがとうございます

(言葉を知らないので、傷つけるような表現があったらスミマセン) 接客の仕事で手話をかじったのと、職場に当事者の方がいたことで、聴覚障碍の方の事や、手話の事を少し考えるようになった者です。 健聴者中心の
1件

人間の能力の問題もあるかなと

非常に分かり易い例え話で、なるほどと思う事が多々ありました。 批判だととらないで頂きたいのですが、人には能力の容量差があるかと思います。 私はある習い事をしていたのですが、正直な話、人よりもかなり才に
1件4件

子供達が学ぶ機会を奪わないで欲しいと切に願う

とても難しい問題であることは分かるけれども、小学校や高校の福祉科で習うのもやはり日本語手話。テレビやニュースでも理解を得ようとしているのか昔に比べればそりゃ手話というものに馴染みは出てきたかもしれない
1件4件

/1ページ

5件