受賞

窓際院生のラボ畜レポート

ラボ畜って何? えっ、人間をやめないと博士になれないって? ブラック研究室で生きる大学院生のラボ畜レポート!

あかいあとり

33分 (19,538文字)
大学院生って何してるのって方、ブラック研究室って何ぞやって方、よければちらっと読んでいってね!

19 52

あらすじ

 大学院生――それは博士号Ph.D.を目指して日夜ラボであれこれ働く社畜ならぬラボ畜の別名である。    教授命令は絶対。  上の学生には気を遣え。  下の学生には優しく。  同期は戦友。大切にしろ。

感想・レビュー 2

わかりすぎる。

読みやすく、そして、ブラックラボのアルアル。ものすごくうまく描写されています!しかも語り口が重くないので、サクサク読み進められるところが最高です。  かくいう私も超弩級ドブラックラボ出身なので、面白い
1件1件

謎めくラボ畜の世界へ誘われました。

滅茶苦茶、滅茶苦茶興味深く読まさせていただきました! 大学院生、特に専門性の高い分野について、このような世界があるのか……!と驚き、またとても次に次にとページをめぐる手が止まりませんでした。 途中での
1件1件