このコンテストは受付を終了しました

どうしても誰かに話したい! エッセイコンテスト
 あまり募集の機会がないエッセイというジャンルのコンテストということで、どんな作品が集まるのか、わくわくしながら選考させていただきました。  創作のような出来事でありながらも、「了」で締める結末があるわけではない。物語のようにスッキリしない――そんな実体験ならではのリアルな共感を味わえました。  大賞はコミカライズの可能性を探っていけるもの、という点を考慮しつつ選ばせていただきました。しかし他受賞作や選外となった作品も、内容そのものへの優劣をつけられるものではありません。  この機会にぜひ、エッセイ・ノンフィクションというジャンルを、読む書く両面からお楽しみいただければと思います。

大賞

約1年間でまるで小説のような出来事が立て続けに起き、まさしく誰かに聞いてほしくなるエッセイです。離婚やストーカー被害など重い内容にも関わらず、軽やかな語り口調に引き込まれます。結末がどうなるのか気になり、ページをめくる手が止まりませんでした。ラストに箇条書きされた内容も気になるものが多いので、ぜひ読んでみたいです。

準大賞

事故で一部身体の自由を失いながらも、パラスポーツと出会い、新たな夢に向かっていく。娘さんのキラキラした姿が目に浮かぶようです。人の優しさや縁、パラスポーツの実情など、興味深く考えさせられる要素がたくさんありました。読んだ人を勇気づける、エッセイだけにとどまらせるにはもったいない魅力を秘めた作品でした。

入賞

宗教、知らない知識をわかりやすく説明できる筆者の知識の豊富さにより、読みやすく仕上がっています。友人にだまし討ちで勧誘される不気味さと不安を煽られ、巻き込まれても自身を守り抜いた筆者の芯の強さに感心しきりでした。新興宗教に巻き込まれやすいタイプや、実際にそうなった時の流れも非常に興味深かったです。

佳作

不思議なことに、唐突に髪を切りたくなった。おかげで母の葬儀に綺麗な髪で参列できた――。どうしようもなく近づいてくる母の死に臨む筆者の心情と、温かな家族関係がよく伝わってきます。行き着く先がわかっているなかで紹介される、お母様の元気な姿が切ないながらも、輝きを放っていました。
タイトルのマウントをとってくる元親友のみならず、蓋を開けてみればトンデモな言動だらけの義実家の人々など、強烈な登場人物たちとそのエピソードに圧倒され、ついついページをめくってしまいます。不謹慎ながら、一体次は何をやらかすんだろうと、少しわくわくしながら読んでしまいました。
『俺様系男子と付き合ったらひどい目にあった』というテーマの強さと、登場する彼の癖の強さに非常に興味を惹かれました。現実であるからこその粗さ、報われなさはありますが、題材をいかすことができれば、大化けする可能性のある作品であると感じました。
ヤングケアラーとして子ども時代を過ごした筆者の経験に基づいた、非常にメッセージ性の強いエッセイ。絶縁したとはいえ、親子の完全に縁が切れるわけではなく、受けた傷は残り続ける。物語のようにスッキリした結末にならないリアルさに胸が締め付けられ、身近にそういう子がいたら何かしてあげたい、と考えさせられました。
ブラック企業ならぬブラック研究室。似た状況でありながらあまり表には出てこない、過酷な労働を強いられる大学院生の、社畜ならぬラボ畜の日々が綴られます。知らない世界の興味深さと、ブラックな環境におけるストレスへの共感のバランスが良い塩梅で、おもしろく読めました。
スケジュール
・応募期間:2022年11月14日(月) 12:00:00 ~ 2023年1月22日(日) 27: 59: 59 ・最終結果発表:2023年4月頃予定
大賞(賞金3万円+選評+商業営業検討)1作品 準大賞(賞金2万円+選評)1作品 入賞(賞金1万円+選評)1作品 佳作(選評)数作品
募集概要
人と共有したいほっこり幸せな日々、腹に据えかねた鬱憤などなど。 誰かに聞いてほしい、けどなかなか話せない……そんな実話を元にしたエッセイを募集します!
・私がモラハラ夫&姑に苦しめられた日々と、逆襲の顛末! ・知っていそうな人が少ない、あの業界の裏側を教えます! ・再会した同級生が青い顔に。え、私が死んだことになってる!? ・毒親に育てられた私が彼らと縁を切り、幸せを掴むまでのお話――。
共感を誘う話、笑える話、怖い話……あなたの体験を元にしていれば、ジャンルは問いません。 大賞作品は商業営業も検討されるので、エッセイコミックになる可能性も……!? ※コミック化が確約されるわけではありません。
応募要項
・10,000字以上の、実話を元にしたエッセイ・ノンフィクション作品であること。 ・完結済推奨。ただし締切から3ヵ月以内に完結の目途が立っている作品であれば応募可。 ・20,000字程度まで読んで選考を行います。 ※性表現に関するポリシーに記載のある「レーティングマーク設定が必要な作品」に該当する作品を準備、応募される際は、必ずレーティングマーク設定をお願いします。 ※第三者の著者権その他の権利を侵害した作品(他の作品を模倣するなど)は判明した時点で応募が無効となります。 ※非公開設定している作品は、選考対象外となります。 ※エブリスタ内の公式コンテストや他社サービス等に応募中の作品はご応募いただけません
メールアドレスの受信設定について
選評の送付や書籍化の打診は、エブリスタに登録されたメールアドレス宛にご連絡いたします。迷惑メール防止の為にドメイン指定受信の設定をされている場合、メールが正しく届かないことがございますので、「@estar.jp」を受信できるよう設定して下さい。
応募の辞退について
応募期間中であれば、作品管理から応募の辞退が可能です。(操作手順はこちら) 締切後の応募辞退は原則として出来ませんので、ご応募の際はご注意ください。

コンテストの注意事項(必読)