このコンテストは受付を終了しました

三行から参加できる 超・妄想コンテスト 第63回 「嫉妬」

選考結果発表
恋愛や結婚にまつわる嫉妬はもちろんのこと、ライバルへの嫉妬、きょうだいへの嫉妬と、いろいろな嫉妬のかたちがあります。他人への嫉妬が自分の本当の気持ちを知るきっかけにもなる……そんな心にしみる作品も多く集まりました。複雑な心理に切り込むお題のせいか、全体的なレベルが底上げされている回という印象でした。
大賞(賞金3万円+選評)
中世ヨーロッパを舞台とした、ちょっとした探偵事件ものです。キャラがしっかり立っており、映像が脳裏に浮かびます。それぞれのキャラの関係性がよく、ストーリーのエッジを立てていると感じます。このキャラでシリーズものを読みたくなりました。
準大賞(賞金2万円+選評)
耽美的な作品。筆力が高く、メインを張る三人の関係性がしっかり読者に伝わってきます。最後に読者を裏切る仕掛けがありますが、その仕掛けに使われるアネモネの花が効果的です。
入賞(賞金1万円+選評)

該当なし

佳作
スマホを見っぱなしの彼と、スマホに嫉妬する彼女というちょっとした瞬間を切り取った作品です。切り取り方が上手く、いかにもありそうな話だとニヤニヤしながら読めました。
いじめられている同級生と、助けられない自分。自身の醜い部分を直視し続ける主人公に、胸が苦しくなります。派手な結末がないところもリアルです。
叶わない恋の物語。描写される絵がとても綺麗で、ドロドロした人間関係も爽やかに美しく描けています。
優秀な親友が、実は……。ブラックなショートショートです。詳しくは書きませんが、終盤の展開は多少強引ながらも面白かったです。
優秀作品
スケジュール
■募集期間 2017年11月1日(水)11:00:00 ~ 2017年11月28日(火)23: 59: 59 ■結果発表 中間発表: なし ■最終結果発表:2018年1月下旬予定
大賞(賞金3万円+選評)1作品 準大賞(賞金2万円+選評)1作品 入賞(賞金1万円+選評)1作品 佳作数作品(選評) ※大賞~佳作の作品はエブリスタの短編小説シリーズ「5分シリーズ」に収録される可能性があります ※大賞~佳作の作品はエブリスタ公式SNSで配信・紹介される可能性があります 優秀作品(結果発表ページでご紹介) ピックアップルーキー(結果発表ページでご紹介)
募集内容
新作限定!初心者大歓迎! 三行だけでも、中編小説でも、妄想を炸裂させた文章ならなんでも応募できるコンテスト、第63弾です。 今回のテーマは 『嫉妬』 です。 「嫉妬」にまつわる妄想を投稿してください。 ・社長となった学生時代の友人。かたや起業するも失敗し借金まみれの俺… ・ミスコン女王の私はいつも誰かに妬まれている ・彼女がゲームに夢中!画面のイケメンに嫉妬する毎日… 能力・財力・交友関係… 自分には無いものをもっている人が現れたとき、つい妬む気持ちが生まれてしまうものです。 嫉妬される側の視点も大歓迎! 恋愛、仕事、学校など様々な嫉妬渦巻く世界でゾッとするような衝撃作、クスッと笑ってしまうような自由な妄想をぜひ投稿してください。 あなたの妄想作品をお待ちしています! 上位3作品には賞金+編集部からの選評! さらに上位30作品を結果発表ページでご紹介します。 特に優秀な作品には、選評をつけさせていただきます。 また、上位30作品まであと一歩だった作品の中で 応募締切より3ヶ月以内にクリエイター登録された新規作家を対象に 数作品ピックアップルーキーとして結果発表ページでご紹介させていただきます。 ☆上位作品はエブリスタの短編小説シリーズ「5分シリーズ」に収録される可能性があります! (収録が決定した作者様には別途、ご連絡させていただきます) 短編小説シリーズ「5分シリーズ」 過去の妄想コンテストはこちら
応募要項
・公開状態の新作(募集期間内に新規投稿・公開された作品) ※非公開作品は審査対象外となります。 ・分量は100文字(三行程度)~8000文字 ※上記2項目に沿っていない作品は選考外となります ・お一人様、何作品でも応募頂くことが可能です。 ※完結していなくても構いませんが、選考において締め切り時点での完成度も評価の対象となります。 ※文字数は「文字数カウント(空白・改行を除く)」を参考にしてください。
応募条件
・シリーズ設定されている作品も、エントリーされた話のみが対象となります。 ・エブリスタ上での有料作品・無料作品のどちらでも応募可能です。 ・応募締切り後の作品編集可。 ※ただし、審査は、締め切り時点2017年11月28日(火)23:59:59のデータで行います。 ・エブリスタ内の公式イベントや、他サイト等の文学賞で過去に受賞した作品は選考対象外とします。 ・エブリスタ内の他公式イベント(重複応募を許容しているイベント)との重複応募は可能です。
次回予告
次回の妄想コンテストは今回と平行する形で2017年11月15日(水)より開催いたします。

コンテストの注意事項(必読)