@suekoneko:小野原笙さま、こんにちは(今は午前五時なので、おはようございます、ですね) 『コレクティブ・アンコンシェスの舞台裏』は、小野原さまにとって、かなり思い入れのある御作品と拝察します。公募に応募されていらっしゃるのですね? どの賞に、とはお尋ねしませんが、結果が楽しみですね😊  (一旦応募したら、選考中は原稿の手直しができないのですね?) 松芳くんと琴森くんは幽界と現実世界とを行き来できるけれど、梨木さんは死者(ですよね?) 死んでも幽界で映画監督として活動できる――そうしたことが本当にあったらいいのに、と思います。夢見てしまいます。 独身税→→幽界での婚活、と話が展開していくところ、面白かったです。独身税なんて、なかなか思いつかないアイディアですよね。 二人の関係については、琴森くんのほうが先に松芳くんに惹かれて、言葉たくみに話をリードして、松芳くんに同居の同意をさせた、という感じですね。 松芳くんの「のほほんとしている」ところ、天然なところが、琴森くんには新鮮で魅力的だったんでしょうね。 最初は、その魅力はほんわりしたものだったけれど、徐々に、琴森くんにとっては抗いがたい引力になっていったのかな、と想像します。 サイドストーリーを拝読すると―― お風呂上りに、パジャマズボンだけ身に着けて、上半身裸でいる松芳くんに、無防備過ぎる!と感じる琴森くんは、もう完全に「恋に落ちた男」ですよね~💕 松芳くんは大学時代の寮生活の感覚で、お風呂上りにそういう格好をしているだけなのに、琴森くんが勝手に「発情」しちゃって、「無防備!」とか反応しちゃって(笑)。 でも、CUでの映画撮影では、経験豊富な琴森くんは自然体で松芳くんに触れている。一方、未経験の松芳くんは、あまりにも自然にするっと触れられて、逆に、ドキドキしてしまう。 二人の心が少しずつ接近していく、その流れが繊細に描かれていて、美しい水彩画を見るような思いでした。梨木さんという、頭脳もハートもよくできたお姉さんが、重要な要になっているとも感じました。梨木さんは、ホント、すてきなキャラクターですね。 CUでは流血シーンは撮れない、とか細かい設定も興味深かったです。 これ以上書くと文字制限にひっかかるようです。 ではまた――suekoneko拝
小野原 笙
suekoneko様 嬉しいコメントをありがとうございます! 「コレクティブ…」は投稿後、募集していたコンテストに勢いで参加しました。(アイデア勝負😆) 選考期間中の本文編集は自粛して、誤字だけ修正しています。 本作は「実際にあったらいいのにな~」と思う世界観をてんこ盛りしました。 梨木さん(死者):「今、輪廻転生したら、地上の皆との再会のタイミングがズレちゃう。こっち(天国)で待っている間、映画制作して時間潰しするわ♪」 現実には存在しない法律(独身税)は、恋愛体質ではない主人公のため、同性CPを成り立たせる言い訳に掲げました😅。 同居→恋愛までの時間経過は構築に頭絞った部分なの
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suekoneko様 こんにちは。お加減いかがでしょうか。 拙作「コレクティブ…」の読後メッセージをありがとうございます。嬉しかったので、コメント欄から返信メッセージを送らせて下さい。(いつもながら長文です。すみません) 今作は読み手の方の想像力と共感力に(負荷をかけて)託す作品になりました。本編を完読していただけて感無量です。ありがとうございます! <以下、ページコメント返信> 腐女子と婦女子の説明を後半に持ってきてしまったので、前半では地の文と会話文が混雑状態になりました💦。コンテスト公募期間が終わったら、ゆっくり練り直そうと思います。 松芳が琴森との一夜後、「琴森は**じゃな
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こんばんは。こちらこそ、いつもありがとうございます😊。 奏多ゆの様の新作をいつも楽しみにしています。いただいたスターは創作の糧にしていました。 NL、BL共に読んだり書いたりしている小野原ですが、よろしくお願いします。(でも、拙作はちょいBL色強めなので、気が向いた作品のみで大丈夫です😅)
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@suekoneko:小野原笙さま 「ワーッ😆!」となっていただけて、当方も嬉しいです。 ダイアナ・ウィン・ジョーンズには、かなりはまって、自叙伝(&創作の舞台裏の話)『ファンタジーを書く』(徳間書店)も持っています。 ==== と、ここから、DWジョーンズや他の作家について、いい気になって語る……語る……語る……の長文を書いてしまったのですが、小野原さまに失礼な気がして、削除しました(でも、メモ帳に貼り付けてキープしてあります😏)。 いえいえ、私のほうは長文メッセージ大歓迎です。 ですが、お互いに、創作モードの維持も大事ですよね。 私もゆるゆると書いていきます。 エブには投稿していないのですが(エブ向きじゃないなぁ、と思いまして)、それこそベタな異世界転生ものを「なろう」とカクヨムに投稿中です。 でも、実は、それは『なんちゃって落窪物語』や『バニラ』のリンクを数話ごとに貼って、二作を宣伝したい(つまり宣伝ツールにしたい)という、不純な動機で投稿しているのです🥴 その作品を愛していないわけじゃないんですけど。――やっぱり、不純に響きますよね💦💦 当方の日常は、まあ、そのような感じです。 今後も、小野原さまの他の作品に、また、ほかのフォロワーさまの作品に、「感想」を寄せさせていただければ、と存じます。 いつでも、メッセージ等、お待ちしております😽 人生は短いですので(何のこっちゃ?) suekoneko拝
小野原 笙
suekoneko様 (追伸です) 早速、拙作を読んで下さり、ありがとうございます! (前コメントが返信と報告に終始してしまい、一番大切なお礼の言葉を伝え忘れていました。すみません) 少しでも楽しんでいただけたら、嬉しいです。 小野原拝
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@suekoneko:小野原笙さま 「ワーッ😆!」となっていただけて、当方も嬉しいです。 ダイアナ・ウィン・ジョーンズには、かなりはまって、自叙伝(&創作の舞台裏の話)『ファンタジーを書く』(徳間書店)も持っています。 ==== と、ここから、DWジョーンズや他の作家について、いい気になって語る……語る……語る……の長文を書いてしまったのですが、小野原さまに失礼な気がして、削除しました(でも、メモ帳に貼り付けてキープしてあります😏)。 いえいえ、私のほうは長文メッセージ大歓迎です。 ですが、お互いに、創作モードの維持も大事ですよね。 私もゆるゆると書いていきます。 エブには投稿していないのですが(エブ向きじゃないなぁ、と思いまして)、それこそベタな異世界転生ものを「なろう」とカクヨムに投稿中です。 でも、実は、それは『なんちゃって落窪物語』や『バニラ』のリンクを数話ごとに貼って、二作を宣伝したい(つまり宣伝ツールにしたい)という、不純な動機で投稿しているのです🥴 その作品を愛していないわけじゃないんですけど。――やっぱり、不純に響きますよね💦💦 当方の日常は、まあ、そのような感じです。 今後も、小野原さまの他の作品に、また、ほかのフォロワーさまの作品に、「感想」を寄せさせていただければ、と存じます。 いつでも、メッセージ等、お待ちしております😽 人生は短いですので(何のこっちゃ?) suekoneko拝
小野原 笙
suekoneko様 お見舞い申し上げます。とても大変な時に返信ありがとうございます。どうぞ、お大事になさって下さい。 小野原は検診はほどほど(健康生活指導に目逸らし)に受けていますが、要所要所で内科と整形外科(スポーツ障害)に通っていました。でも、全身麻酔の手術は未経験です。親族がその時々で入院しているので、その大変さを思うと言葉にならないのですが……😨、suekoneko様が麻酔が効く体質で安堵しました(効かない体質の方は大変らしいです)。 suekoneko様も従妹様も、どうかお身体をご自愛下さい。(身体が丈夫で無理してしまうタイプの方、近隣にもいたので心配です😣。ぜひ、回復のために
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@suekoneko:小野原笙さま 「ワーッ😆!」となっていただけて、当方も嬉しいです。 ダイアナ・ウィン・ジョーンズには、かなりはまって、自叙伝(&創作の舞台裏の話)『ファンタジーを書く』(徳間書店)も持っています。 ==== と、ここから、DWジョーンズや他の作家について、いい気になって語る……語る……語る……の長文を書いてしまったのですが、小野原さまに失礼な気がして、削除しました(でも、メモ帳に貼り付けてキープしてあります😏)。 いえいえ、私のほうは長文メッセージ大歓迎です。 ですが、お互いに、創作モードの維持も大事ですよね。 私もゆるゆると書いていきます。 エブには投稿していないのですが(エブ向きじゃないなぁ、と思いまして)、それこそベタな異世界転生ものを「なろう」とカクヨムに投稿中です。 でも、実は、それは『なんちゃって落窪物語』や『バニラ』のリンクを数話ごとに貼って、二作を宣伝したい(つまり宣伝ツールにしたい)という、不純な動機で投稿しているのです🥴 その作品を愛していないわけじゃないんですけど。――やっぱり、不純に響きますよね💦💦 当方の日常は、まあ、そのような感じです。 今後も、小野原さまの他の作品に、また、ほかのフォロワーさまの作品に、「感想」を寄せさせていただければ、と存じます。 いつでも、メッセージ等、お待ちしております😽 人生は短いですので(何のこっちゃ?) suekoneko拝
小野原 笙
suekoneko様 こんばんは。 「タイムライン」の小説を拝読&映画版を拝見しました。 面白かったです。私、設定と蘊蓄が好きな人間なんだと改めて思いました。凄かった……。 カテゴリーはSF作品とありますが、メインテーマはタイムトラベルなんですね。昨中にフランスから見た『アメリカ人』像とか、投資家から見た『歴史学者』像の、辛口ユーモアな小話が気になりました。また、国家間の歴史が語られるエピソードは、作者から歴史学者へのラブレターの気持ちが込められているのかなと思いました。 CGを使っていないという、映画版の火矢と投石器のシーンには拘りを感じました。(ところで、米国って英国好きなはずなのに、
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@suekoneko:小野原笙さま 「ワーッ😆!」となっていただけて、当方も嬉しいです。 ダイアナ・ウィン・ジョーンズには、かなりはまって、自叙伝(&創作の舞台裏の話)『ファンタジーを書く』(徳間書店)も持っています。 ==== と、ここから、DWジョーンズや他の作家について、いい気になって語る……語る……語る……の長文を書いてしまったのですが、小野原さまに失礼な気がして、削除しました(でも、メモ帳に貼り付けてキープしてあります😏)。 いえいえ、私のほうは長文メッセージ大歓迎です。 ですが、お互いに、創作モードの維持も大事ですよね。 私もゆるゆると書いていきます。 エブには投稿していないのですが(エブ向きじゃないなぁ、と思いまして)、それこそベタな異世界転生ものを「なろう」とカクヨムに投稿中です。 でも、実は、それは『なんちゃって落窪物語』や『バニラ』のリンクを数話ごとに貼って、二作を宣伝したい(つまり宣伝ツールにしたい)という、不純な動機で投稿しているのです🥴 その作品を愛していないわけじゃないんですけど。――やっぱり、不純に響きますよね💦💦 当方の日常は、まあ、そのような感じです。 今後も、小野原さまの他の作品に、また、ほかのフォロワーさまの作品に、「感想」を寄せさせていただければ、と存じます。 いつでも、メッセージ等、お待ちしております😽 人生は短いですので(何のこっちゃ?) suekoneko拝
小野原 笙
suekoneko様 返信が遅くなってすみません。「タイムライン」を図書館で借りてきました。 以前、「星を継ぐもの(J・P・ホーガン)」に挑もうとして挫折した経験があり、SFは初心者向けの星新一までで……と、自信がなかったんですけど、今回はいけそうな気がします(フラグ)! 「ゲーム・オブ・スローンズ」は訳者あとがき掲載の作者インタビューによると、「架空世界を舞台にして「歴史小説」を書いてやろう」という試みから生まれた物語らしいので、大河ドラマ西洋版かな?という印象があります。(ネバーエンディングなストーリーというか……) こちらも時間がある時に挑みたいです。 踏破出来たら、感想を送らせ
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@suekoneko:小野原笙さま 「ワーッ😆!」となっていただけて、当方も嬉しいです。 ダイアナ・ウィン・ジョーンズには、かなりはまって、自叙伝(&創作の舞台裏の話)『ファンタジーを書く』(徳間書店)も持っています。 ==== と、ここから、DWジョーンズや他の作家について、いい気になって語る……語る……語る……の長文を書いてしまったのですが、小野原さまに失礼な気がして、削除しました(でも、メモ帳に貼り付けてキープしてあります😏)。 いえいえ、私のほうは長文メッセージ大歓迎です。 ですが、お互いに、創作モードの維持も大事ですよね。 私もゆるゆると書いていきます。 エブには投稿していないのですが(エブ向きじゃないなぁ、と思いまして)、それこそベタな異世界転生ものを「なろう」とカクヨムに投稿中です。 でも、実は、それは『なんちゃって落窪物語』や『バニラ』のリンクを数話ごとに貼って、二作を宣伝したい(つまり宣伝ツールにしたい)という、不純な動機で投稿しているのです🥴 その作品を愛していないわけじゃないんですけど。――やっぱり、不純に響きますよね💦💦 当方の日常は、まあ、そのような感じです。 今後も、小野原さまの他の作品に、また、ほかのフォロワーさまの作品に、「感想」を寄せさせていただければ、と存じます。 いつでも、メッセージ等、お待ちしております😽 人生は短いですので(何のこっちゃ?) suekoneko拝
小野原 笙
suekoneko様 カクヨムフォローをありがとうございます。カクヨムでは暫く読み専で行こうと思っていますが、応援だけなら推せるタイミングで推そう!と思いまして😊。 ファンタジー談義について、事前に予告をいただいて良かったです。 未読の名作を前に、図書館HPで在架を確認しました。これから、時間のある時に読んでみたいと思います。 でも、小野原なりに思う範囲で返信を。 DWジョーンズは大人向けのファンタジー作家という印象があります。「もっと手ごたえのある物語を!」と欲している熟読者に、「記憶力と推理力をフル回転させるファンタジー」を提供してくれる作家というか。DWジョーンズ独特の、あの力
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@suekoneko:小野原笙さま 「ワーッ😆!」となっていただけて、当方も嬉しいです。 ダイアナ・ウィン・ジョーンズには、かなりはまって、自叙伝(&創作の舞台裏の話)『ファンタジーを書く』(徳間書店)も持っています。 ==== と、ここから、DWジョーンズや他の作家について、いい気になって語る……語る……語る……の長文を書いてしまったのですが、小野原さまに失礼な気がして、削除しました(でも、メモ帳に貼り付けてキープしてあります😏)。 いえいえ、私のほうは長文メッセージ大歓迎です。 ですが、お互いに、創作モードの維持も大事ですよね。 私もゆるゆると書いていきます。 エブには投稿していないのですが(エブ向きじゃないなぁ、と思いまして)、それこそベタな異世界転生ものを「なろう」とカクヨムに投稿中です。 でも、実は、それは『なんちゃって落窪物語』や『バニラ』のリンクを数話ごとに貼って、二作を宣伝したい(つまり宣伝ツールにしたい)という、不純な動機で投稿しているのです🥴 その作品を愛していないわけじゃないんですけど。――やっぱり、不純に響きますよね💦💦 当方の日常は、まあ、そのような感じです。 今後も、小野原さまの他の作品に、また、ほかのフォロワーさまの作品に、「感想」を寄せさせていただければ、と存じます。 いつでも、メッセージ等、お待ちしております😽 人生は短いですので(何のこっちゃ?) suekoneko拝
小野原 笙
suekoneko様 ありがとうございます。 suekoneko様のエタは心配しておりません。でも、低気圧の影響を受けないよう、エールを送ります☺️💕。 該当作品は、中華BLドラマの原作小説(翻訳版)です。(普通のChinaドラマ・映画は『華流』と呼ばれているようです) ひょんなことから原作小説のネタバレ感想を拝読して、気になり、ネット書籍の試し読みから、翻訳版を購入しました。でも、私が読んだ作品はホラー&ちょいスプラッタ寄りなので、お勧めはちょっと……🤐。ちなみに、ドラマ自体は怖すぎて途中でギブアップしました💦。 (BL作品は、漫画はほんのりBL、小説はR18まで、ドラマはほぼ未視聴、と
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@suekoneko:小野原笙さま 「ワーッ😆!」となっていただけて、当方も嬉しいです。 ダイアナ・ウィン・ジョーンズには、かなりはまって、自叙伝(&創作の舞台裏の話)『ファンタジーを書く』(徳間書店)も持っています。 ==== と、ここから、DWジョーンズや他の作家について、いい気になって語る……語る……語る……の長文を書いてしまったのですが、小野原さまに失礼な気がして、削除しました(でも、メモ帳に貼り付けてキープしてあります😏)。 いえいえ、私のほうは長文メッセージ大歓迎です。 ですが、お互いに、創作モードの維持も大事ですよね。 私もゆるゆると書いていきます。 エブには投稿していないのですが(エブ向きじゃないなぁ、と思いまして)、それこそベタな異世界転生ものを「なろう」とカクヨムに投稿中です。 でも、実は、それは『なんちゃって落窪物語』や『バニラ』のリンクを数話ごとに貼って、二作を宣伝したい(つまり宣伝ツールにしたい)という、不純な動機で投稿しているのです🥴 その作品を愛していないわけじゃないんですけど。――やっぱり、不純に響きますよね💦💦 当方の日常は、まあ、そのような感じです。 今後も、小野原さまの他の作品に、また、ほかのフォロワーさまの作品に、「感想」を寄せさせていただければ、と存じます。 いつでも、メッセージ等、お待ちしております😽 人生は短いですので(何のこっちゃ?) suekoneko拝
小野原 笙
suekoneko様 チラ読みではないですよ~。他ジャンルはじっくり時間をかけますが、「異世界ファンタジー」は取っつき易いので割りとガッツリ👀(動きが「追っかけ」っぽい? 引かないで下され~……💦)。 でも、こんなに凝っている作品なのに、トップページから繋がる道は難路なのですね。カクヨム手強し……😳。 レビューの送受信は、きっと創作界がすごく盛り上がると思うので、ここは「suekoneko様に続いて、私も」と言いたいところなのですが……😅💦(需要はなくとも)。 小野原は腐女子ですが、普段はNLを好み、商業BLは今市子先生(『百鬼夜行抄』の作者)のBL漫画と中華BL小説(翻訳)+ α……
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@suekoneko:小野原笙さま 「ワーッ😆!」となっていただけて、当方も嬉しいです。 ダイアナ・ウィン・ジョーンズには、かなりはまって、自叙伝(&創作の舞台裏の話)『ファンタジーを書く』(徳間書店)も持っています。 ==== と、ここから、DWジョーンズや他の作家について、いい気になって語る……語る……語る……の長文を書いてしまったのですが、小野原さまに失礼な気がして、削除しました(でも、メモ帳に貼り付けてキープしてあります😏)。 いえいえ、私のほうは長文メッセージ大歓迎です。 ですが、お互いに、創作モードの維持も大事ですよね。 私もゆるゆると書いていきます。 エブには投稿していないのですが(エブ向きじゃないなぁ、と思いまして)、それこそベタな異世界転生ものを「なろう」とカクヨムに投稿中です。 でも、実は、それは『なんちゃって落窪物語』や『バニラ』のリンクを数話ごとに貼って、二作を宣伝したい(つまり宣伝ツールにしたい)という、不純な動機で投稿しているのです🥴 その作品を愛していないわけじゃないんですけど。――やっぱり、不純に響きますよね💦💦 当方の日常は、まあ、そのような感じです。 今後も、小野原さまの他の作品に、また、ほかのフォロワーさまの作品に、「感想」を寄せさせていただければ、と存じます。 いつでも、メッセージ等、お待ちしております😽 人生は短いですので(何のこっちゃ?) suekoneko拝
小野原 笙
suekoneko様 ありがとうございます。長文メッセージ解禁のご返答をいただけて、ホッとしました。送信する量が多いため、ご負担になっていないかどうか気になっていたので。 『ファンタジーを書く』(徳間書店)を教えて下さり、ありがとうございます。2015年出版の自叙伝があったとは! DWジョーンズの著書を一気読み以降、勿体ないことしてました。 (語って……語って……論&談好きです) お時間のある時にでも、ぜひ😊。 「なろう」とカクヨムで連載中の異世界転生、拝読しました。面白いです(先が全く読めない「ベタ」に異議あり)! 青年誌向けっぽい雰囲気なので、投稿分けの配慮に納得しました。こ
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suekoneko様 「感想・レビュー」をありがとうございます。すごく嬉しいです。 送る時ワクワクしていたのですが、貰う時こんなにも「ワーッ😆!」となるものだとは。 地元民が地元の観光スポットに疎いように、人から勧めて貰わないと、自著のアピールポイントってなかなか分からないものだなぁと、嬉しさを噛み締めつつ頂きました。 名作家ダイアナ・ウィン・ジョーンズの名と共に薦めていただけて、光栄です。 以前教えていただいた、並行世界がテーマの「魔女と暮らせば」は、魔法使いの師匠が子ども達に振り回されていて、「確実に私、影響受けてる」と、好みを再確認しました。ダイアナ・ウィン・ジョーンズ先生ファンの
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@suekoneko:小野原笙さま 嬉しいメッセージの第二弾、ありがとうございます。舞い上がっております😊 『バニラ』に感想コメント(私信ver.)までいただきました。こんなに嬉しいことはありません。 「大変な目に遭う穂波を愛でる」悪魔サイモンの人生の放浪記――そこにお目をつけていただけて、本当に嬉しいです。「血の秘密」というタイトルをつけた部分は、最初、もっと短いものにしておこうか、と迷ったんです。穂波と彦乃、二人のラブストーリーから離れすぎるし、サイモンに関する文章は読者の方々には鬱陶しいかもしれない、とも考えました。 ですが、私自身が、物語を書き進めるうちに、サイモンというキャラクターを結構気に入ってしまって、サイモンにもスポットライトを当てよう、という気持ちになりました。 「美形のヒーローがダンディな悪魔に試練をてんこ盛りされる作品はこちらです!」――きゃあ! このキャッチコピー、クォリティが高すぎます。 (そして完読した暁には皆様Sっ気の耐性が付いていることでせう……。とても表では言えない)――ほほほほ(#^.^#) そうでしたか、拙作はSっ気育成物語なのですね。納得。 『なんちゃって落窪物語』にも言及いただき、感謝申し上げます。『なんちゃって』は、古典の原作があり、研究者によるすばらしい解説&現代語訳があり、私はお気楽モードでおちゃらけた超訳を試みただけなので、オリジナリティを主張できる部分は少ないです。お恥ずかしいです。とにかく『落窪物語』の面白さをもっともっと宣伝したい、というのが執筆の動機でした。 小野原さまの「感想」が『バニラ』のトップページに載ってから、二人のゲストさん(読み専さん)が本棚登録してくれました。連載中の新作でもないのに、一度に連続してお二人って、めったに無いんです(私の場合は)。「感想」効果です、ぜったいに😊 作品に「感想」をいただく嬉しさ。ありがたさ。そして効果の実感。――気づきました。「感想」は偉大なり💕 私もフォロワーさまたちに「感想」を送らせていただこう、と決めました。ちょっとお待ちくださいませね。 長文、おゆるしくださいませ。 suekoneko拝
小野原 笙
suekoneko様 ご祝儀のようなスターをありがとうございます。(お気持ち嬉しいです。でも気に入って下さった作品onlyで大丈夫ですよ~) キャッチコピーをお気に召していただけて嬉しいです! (補足:「美形のヒーローに守られたい」読者層と、「組み敷かれそうになっている美形のヒーローが抗うのを眺めたい」読者層はちょっぴり違うのです……。表が少女小説の佇まいなので、小野原は「ここ、萌えポイントです!」と特定層にアピールしたい所存) サイモンは作品のもう一人の主役だと思っています。 人で遊ぶ悪魔が、人に魅せられ、振り回され、壊されないよう奮闘し、最後は見送る……という人生の変遷も、読者に味
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suekonekoさま 拙作にページコメントをありがとうございます。嬉しいです! 各作品の自ページ欄に少しだけ応答コメントを載せました。気が向いた時にでも見ていただけたら嬉しいです。 &改めて、感想コメント(私信ver.)を送らせて下さい。(登場人物の敬称略ですみません) 「バニラビーンズとくちづけと」作品は最初、彦乃と穂波の恋愛結婚の物語として追っていたのですが、途中から「大変な目に遭う穂波を愛でる」悪魔サイモンの人生の放浪記として、二本柱を意識して完読しました。グレート・ゲームの遊戯に耽る魔の者に気に入られた穂波を、彦乃の無償の愛が救う、長い旅路の物語。短命種の「情」に影響を受けたの
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快くご了承下さり、ありがとうございます! 渾身のレビュー(という名のファンレター)をお届けします。 「ゴジラ-1.0」レポートも早朝6時に投稿予定なので、気が向いた時にでもお立ち寄りくださると嬉しいです。
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suekoneko様 こんばんは。 もしご迷惑でなければ、「バニラビーンズとくちづけと」作品に紹介文として、レビューを送らせていただきたいのですが、良いでしょうか? (サプライズより了承を得てからの方が良いかなと思い、野暮を承知でお尋ねしました💦) 小野原拝
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@suekoneko:小野原さま――『スピリティスモ』を拝読しました。前に、途中まで読ませていただいたのですが、時間があいてしまったので、また最初から読みなおさせていただきました。塔から脱出してルーナの生まれた村へ辿り着くまで、キャンプしながら進むところ、面白かったです。ベルナルドが冷静で頼もしくて、ルーナの身体のなかでミナがベルナルドに恋をしたら、どうなるのかしら? などと想像していました。 とても凝った設定になっていますね。単純な「死んで、異世界転生した」という物語ではないのですね。ほとんど異世界転生ものは、「死んで、気づいたら某国の王女さまだった」というような設定になっています。じゃあ、もともとの王女さまの「中の人(魂)」は?どこへ行っちゃったの?という疑問は最初からスルーされているのが普通です。 『ハウルの動く城』の作者ダイアナ・ウィン・ジョーンズは、『魔女と暮らせば』という作品のなかで、パラレルワールドが10個あったとして、1番目の世界にいたA子が、2番目の世界のB子に転生したとき、B子は3番目の世界へポンと押し出されるように出ていく……3番目の世界でB子に転生されたC子は4番目の世界へ押し出されて……というように説明しています。こういうフォローの仕方に納得したものです。 『スピリティスモ』では、未成仏霊の状態でルーナに呼ばれたミナ、という設定がすごく独創的だなぁ、と感嘆しました。しかも、呼ばれた先(ルーナという器)には、先客が二人もいる! 二人は屈強な男性といたいけな男児。こういう取り合わせも、私のような凡庸な想像力では、思いつけないものです。 逃走用のリュックに入れる物や、それを追手の目をくらますために下船する一つ手前の港で換金することとか、細部まで手抜きがないですね。それから、逃走途中でのルーナの衣類の洗濯&物干し! これは作者さまが清潔好きなのだ、と感じました。私はずぼらなので、こうした物語を書いたとしても、洗濯のことなど思いつかなかったことでしょう💦 ルーナの髪も大切に扱われていましたね。感動しました。 リアムの旅立ちの場面には泣かされてしまいました。幼い男の子が背中を見せて独りで逝ってしまう……ううう……。 ライアン師の器量と優しさに安堵しました。 長々と書いてしまって、すみません(ご返信には及びません)。 suekoneko拝
小野原 笙
suekoneko様 拙作「スピリティスモ」へのコメントをありがとうございます。 小野原は流行りの異世界ファンタジーが好きなのですが、偶然、好きな商業作品のレビューで辛口意見を拝見してしまい、「自分なりのアンサーを形作ってみよう」と考えたのが本作執筆のきっかけです。エンターテイメント性よりも、異説解釈を重視して創作しました。拙作を読んだ方に、「やっぱり人気のハッピーエンドな異世界ファンタジーって素敵」と思い返していただければ嬉しいです。(書き終えた現在は、小野原もいつか流行りのジャンルに挑戦を、などと目論んでいます) 『魔女と暮らせば』は未読なのですが、パラレルワールドへの転移の解釈に「な
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suekoneko様 お気遣いありがとうございます。私は北関東の頭文字「と」がつく県在住なのですが、揺れただけで済みました。suekoneko様がご無事で良かった。 被災地の方々が少しでも早く落ち着けるよう願っています。 いただいた感想コメントに胸がいっぱいなのですが、後ほどゆっくり返信を送らせていただければと思います。(長文です…😅)
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suekoneko様 温かい助言をありがとうございます。しみじみ嬉しいです。 確かに、見切り発車より終着点に辿り着ける方が良いですよね。脚本に三年かけた山崎貴監督の特集番組は、私も拝見しました。山崎監督がかけた準備期間を思うと、まだまだ練ることが出来そうです。とはいえ、時間をかければ納得のいく作品を創れるというわけではないので、鉄と同じく、熱する衝動があるうちに何とか形に出来ればと思っています。 作品のキャラクターを温かく受け取って頂けて、すごく嬉しいです。 横溝正史作品の品格×インモラル≠濃艶は、いつの世も惹かれそうな魅力を感じます。 名作家と名前を並べていただけて、ただひたすら照れてい
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suekoneko様 コメントありがとうございます。suekoneko様へも勿論、スター検索から作品を探す読者の方に届いていたら嬉しいです。 以下、私信です。以前、詰まっていた突破口が見えたかも!と思って創作していた構想文は、年を越す様相を呈してきました……。ぎゅっと濃縮された作品は、創るのに時間が掛かるというのを実体験で感じています。suekoneko様の作品の凄さが前よりもっと感じられるというか……(私は何を言っているの)。 これからも楽しみにしています。どうか温かくお過ごしください。 小野原拝
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suekoneko様 貴重な助言をありがとうございます! 視界が開けました。富士山頂イメージを持っていたのですが、百名山の走破後ではなくても、富士登山ルートへの挑戦はして良かったんだ!と思えたというか……。いただいたアドバイスがありがたくて、今、胸がいっぱいです。 課題は道々消化する心構えで、考えてみようと思います。 (あと、毎日スターをありがとうございます。嬉しい気持ち半分、ご負担になってなければ良いのですが……💦。小野原からのは拝読させていただいているお礼とスター検索から作品探しをする読者の方へおすすめしたくて、という気持ちで送っていたのですが、suekoneko様の次回作への催促と誤解
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 suekoneko様   こんばんは。小野原笙です。拙作「パピヨン」にページコメントをいただけて、嬉しくて舞い上がっていました。次の作品の創作エネルギーに変えていけたらと思っています。丁度詰まっていたので、いただいたお言葉がすごく嬉しかったです。ありがとうございました。  コメント欄からお礼のみ失礼します。
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杜乃うな様 メッセージをありがとうございます。「雨よ降れ」コンテストの優秀作品ページから参りました。 素敵なドラマを一本観終わった気持ちです。これからも楽しみにしています。
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