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@サヨコ:お疲れさまでした!! 前に集英社じゃない大手某S社の編集さんが多少過ぎても……みたいなこと言ってましたよw とりあえず最後まで走りましょう。 ダメならダメで次があるぜ!! てか、満足できるとこまで直す時間ができたと考えてもいいし。 とにかくまあ、ゆっくり寝てください。
サヨコ
2020/11/2 21:50
箱書が締め切りの間際の足を引き、そこでなぜプロット修行必須だという痛感につながるかの関係性が見事に繋がってない説明をありがとうw まぁとにかく、完結したら教えてね。
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@むらさめ:こんにちは。 『すいかの音のきらめき』について、ナツイチ向けの修正にご協力いただいたり、日々励ましのコメントをくださっていた皆さん、申し訳ありません。 結論から言うと、修正が間に合いませんでした。 「ちょっと誤字が残ってる」とかではなく、おはなしが成立していない状態で〆切時刻をまたいでしまいました。 ふぅ。。。悔しいです。。。 いろいろ反省とか後悔とかありますが今日は寝ます。 真剣に添削に付き合ってくださった方には、本当に申し訳ありませんでした。 https://estar.jp/novels/25692171 いつも応援いただき、ありがとうございます。
サヨコ
2020/11/1 7:33
お疲れさまでした!! 前に集英社じゃない大手某S社の編集さんが多少過ぎても……みたいなこと言ってましたよw とりあえず最後まで走りましょう。 ダメならダメで次があるぜ!! てか、満足できるとこまで直す時間ができたと考えてもいいし。 とにかくまあ、ゆっくり寝てください。
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@むらさめ:こんにちは。 「すいかの音のきらめき」、先ほどようやく完結いたしました……というか、させました。 https://estar.jp/novels/25692171 十章以降はかなり追い立てられる感じで書いたので、読みづらい部分が多かったかもしれません。 これから〆切に向けての48時間、わが人生最大濃度の推敲を行います。 推敲期間中、ページ数が大きくブレることが想定され、お見苦しい瞬間があるかと思いますが何卒ご了承ください。 皆さまにおかれましても、お読みいただいて気になった点などございましたら、ご遠慮なくご指摘いただけれると嬉しいです。 誤字脱字などの小さなものから、「このエピソード必要だった?」というものまで幅広く受け付けています。 自分の中で自覚している欠点や、これから修正を予定している部分はこちら↓のNo.46の書き込みにまとめています。 https://estar.jp/user_groups/topics/32443185 上記はネタバレ含む内容なので、気になる方はご注意ください。 〆切までは戦闘モード(己との闘いという意味で)が続いてしまうと思いますが、それが明けたらまたゆっくり皆様とも交流したり、皆様の作品に遊びに行ったり、実は書きかけて止めているだるまの続編にも着手したいと思います。 いつもご愛読・応援いただき、本当にありがとうございます。
サヨコ
2020/10/30 13:59
乙です!! 推敲終えたら残り一気に読ませていただきますね! 頑張れ!!
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@サヨコ:ありがとうございます! えっとね、構成は概ねそれであってますが、最後のどんでんがないっす! どんでん二回作る感じですかね。ひとつは小さくてもいいです。 これは超重要!! ミスリードは二人か三人が理想です。 で、この箇条書き読んで感じるのは、ストーリー追いながら解決に向けて書こうとしてる感じがするかな? その方向で物語を走らせると、必ずミステリーが小さくなるので、優先順位のトップはドキドキハラハラをいかに上手に散りばめていくか、ですかね。 いやもう、ごく普通でいいです。 ミステリーに瑕疵がないかは、読んでると引っかかるところがあると思うので、なければ無事着地してるのかなという感じですか。 実は、最後のどんでん作ってないんですけどねw でも、疲れた〜〜ww
サヨコ
2020/9/24 19:20
つづき 私、ぶっちゃけ樫村さんのここ読んで小躍りしてますw たぶん、負け惜しみに聞こえると思うんですが、これ、狙って書いています。 これこそがケイトなので。 10年ぶりの再会なのに、もう、結構な大人の女なのに、想っている男との会話を自然な流れに持っていけない。 なんでこの状況で魔物のことなんか聞いてんだよっていう女なんですねw お互いのためらいや戸惑いを普通に書いたら普通の話になっちゃうじゃないですか。 この人たち、普通じゃないので。 気を悪くするなんてとんでもないです。 本当にどうもありがとうございました! とか言いながら、ほとんど意見を取り入れないというw まじでごめんなさいw
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@サヨコ:ありがとうございます! えっとね、構成は概ねそれであってますが、最後のどんでんがないっす! どんでん二回作る感じですかね。ひとつは小さくてもいいです。 これは超重要!! ミスリードは二人か三人が理想です。 で、この箇条書き読んで感じるのは、ストーリー追いながら解決に向けて書こうとしてる感じがするかな? その方向で物語を走らせると、必ずミステリーが小さくなるので、優先順位のトップはドキドキハラハラをいかに上手に散りばめていくか、ですかね。 いやもう、ごく普通でいいです。 ミステリーに瑕疵がないかは、読んでると引っかかるところがあると思うので、なければ無事着地してるのかなという感じですか。 実は、最後のどんでん作ってないんですけどねw でも、疲れた〜〜ww
サヨコ
2020/9/24 19:07
お返事遅くなってごめんなさい! なかなか時間取れなくて。 感想、理詰めなんてとんでもないです。 むしろその逆で、ごく普通の女の子の素直な好みが知れてとても参考になりました。 てか、感想が全体的にシナセンっぽーいと思いましたw すげえ懐かしいw 私はシナリオ講座でした。赤坂の。 というか、私、本当に男脳なんですねえ。 ちょっと自分に引くほどびっくりしたと言うかw これ、男性ではなく女性に向けて書いてますwww というか、そのつもりだったの。 そーかー、女性にはダメかー。 ちょっと笑っちゃったw 1pはやはり、構成が悪いですね。ちょっと安易でした。反省してます。 二人が再会した時にジンが回想
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@サヨコ:ありがとうございます! えっとね、構成は概ねそれであってますが、最後のどんでんがないっす! どんでん二回作る感じですかね。ひとつは小さくてもいいです。 これは超重要!! ミスリードは二人か三人が理想です。 で、この箇条書き読んで感じるのは、ストーリー追いながら解決に向けて書こうとしてる感じがするかな? その方向で物語を走らせると、必ずミステリーが小さくなるので、優先順位のトップはドキドキハラハラをいかに上手に散りばめていくか、ですかね。 いやもう、ごく普通でいいです。 ミステリーに瑕疵がないかは、読んでると引っかかるところがあると思うので、なければ無事着地してるのかなという感じですか。 実は、最後のどんでん作ってないんですけどねw でも、疲れた〜〜ww
サヨコ
2020/9/22 21:27
あの、だから凄腕がラブストーリー……w あとはエロがありますよ?w 教えないけどw こっちは結構何度かバズってますw どんでんは、クライマックスに向けてこいつだーってみんなが一斉に指をさしたところで、主人公だけが別の人指す感じです。 もう一個は、本当にごく小さくてよくて、事件の結末には変わりないけど、実は本当はこう思ってた、みたいなのがラスト数行でわかる、とかね。 ちょっと古いですけど、荻原浩の「噂」とか面白かったです。 あとはプロットも含めてすげえのは宮部みゆきの「模倣犯」 あとこれは漫画ですけど、清水玲子の「秘密」 これはもう、動機の掘り下げがすげえです。えぐい。 なんつーか、清水玲子
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@サヨコ:ありがとうございます! えっとね、構成は概ねそれであってますが、最後のどんでんがないっす! どんでん二回作る感じですかね。ひとつは小さくてもいいです。 これは超重要!! ミスリードは二人か三人が理想です。 で、この箇条書き読んで感じるのは、ストーリー追いながら解決に向けて書こうとしてる感じがするかな? その方向で物語を走らせると、必ずミステリーが小さくなるので、優先順位のトップはドキドキハラハラをいかに上手に散りばめていくか、ですかね。 いやもう、ごく普通でいいです。 ミステリーに瑕疵がないかは、読んでると引っかかるところがあると思うので、なければ無事着地してるのかなという感じですか。 実は、最後のどんでん作ってないんですけどねw でも、疲れた〜〜ww
サヨコ
2020/9/22 20:40
よくやるなはまさにそうですよね。 でもちょっとやばくなかったっすか? それでビビっちゃった感じですw 時間がかかるのは全然いいんですが、ことのはって合わない? いや、ぱっと見合わなさそうですよねえ?w 実はアイリスネオ?かなんかに応募してます。 でも、振るわなすぎてダメだと思うので、いつでも降りようかとw もうなんかいいやって気になってますよあれ。 私的にはすごく面白いと思って書いてるんですが、みんなに嫌われてるw ラブストーリー書きたかったから、実はミステリー弱いしw でも、ジンかっこよくないっすか?w ミステリーの大黒柱は、探偵ってこと多いですかねえ。 実は、事件そのものを大黒柱にす
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@むらさめ:お疲れさまでした~。 私はあれを見て、ミステリーが書きたくてたまらなくなりました。笑 事前に揃える材料で、骨となる部分はこんな感じでしょうか - 事件がある - 犯人がいて、動機がある - 探偵がいて、犯人および動機のいずれかまたは両方を解く - 犯人および動機のいずれかまたは両方に関するミスリードがある - ストーリー上で↑をひとつひとつ解決、または解決と見せかけたミスリードに踏み込んでいく - 最後に大解決 凄腕彼女、あっという間に完結していたんですね。 私はこんなドシロウト質問をしているくらいなので、ミステリーとしての構成についてはコメントできないですが、小説としての視点のブレとか、表現とか、ドラマとしての人間造形とか、単純におもしろかったかおもしろくなかったかとか、そのあたりにはコメントできるかもです。 といって、ざっと見た感じ大きな瑕疵はなさそうなんですが。。。 さすが修行を積まれている方だな、手際がよいなという印象です。
サヨコ
2020/9/22 19:29
ありがとうございます! えっとね、構成は概ねそれであってますが、最後のどんでんがないっす! どんでん二回作る感じですかね。ひとつは小さくてもいいです。 これは超重要!! ミスリードは二人か三人が理想です。 で、この箇条書き読んで感じるのは、ストーリー追いながら解決に向けて書こうとしてる感じがするかな? その方向で物語を走らせると、必ずミステリーが小さくなるので、優先順位のトップはドキドキハラハラをいかに上手に散りばめていくか、ですかね。 いやもう、ごく普通でいいです。 ミステリーに瑕疵がないかは、読んでると引っかかるところがあると思うので、なければ無事着地してるのかなという感じですか。 実
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@青季瑞燕
サヨコ
2020/9/21 9:28
先日はアドバイスありがとうございました。 私も、友理さんのところでご紹介されていた「少女迷宮」読ませていただいたんですが、アドバイス必要でしょうか? 仕事モードでブラッシュアップのための分析にかかってしまうので、辛口ですが。
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@サヨコ:お!? おおおおお!? メンション
サヨコ
2020/9/19 8:03
ぎゃー、興奮しすぎて途中で送ってしまいました! ごめんなさい!! 「さくらさく」の感想ありがとうございました!! お母様に私が似ているとのこと、光栄でございます! シナリオ業界は本当に厳しいです。 昨今はオリジナル作ほとんど書けません。 提出すら望まれておりません。 そこで、原作作りに流れる脚本家多数でございます。 なので、自分の書きたいこと丁寧に書いてゆくこと、とても大切だと思います。 かつて井上由美子に、「何者でもない自分を楽しみなさい」と言われたことあります。 プロになったら、好きに書くことが本当にできなくなります。 そう言うことなのかもしれませんよね。 お互いがんばりましょうね!
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@むらさめ:サヨコさん、こんにちは。 (これが噂のメンションです。) 書籍化トークのグループから来ました。 遅ればせながら、「さくらさく」を先日読ませていただきました。 サヨコさんが「うめちゃん」の視点を借りてしか語れなかった、おもしろおかしく書くしかなかった切実な悲しみがずっしり来て、読み終わって20分後くらいに電車の中で涙が止まらなくなりました。 ちなみにエッセイを通じて伝わってくるサヨコさんの人柄が、まるで自分の母親のようで勝手に親近感を感じております。 さくらちゃんが「たらふく帖」に書いていた久子さんの分析が、まんま自分の母親に当てはまるんですが(笑)、元気でぴんぴんの私がそんなこと言ったらぶっとばされるだけなので言えません。笑 あと私も小説を書くためにちょこっとだけシナリオの学校に通っていました。(今は休学中) 脚本家としてのデビューまではまだまだ道が長いですが><! 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
サヨコ
2020/9/19 7:57
お!? おおおおお!? メンション
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@サヨコ:放置しっぱなしですみません! たくさんのスターや本棚登録、ならびにフォローありがとうございます! ちょっとびっくりしていますw 近況から言いますと、おかげさまで、三女が2020年5月30日にお嫁に行きました! 本人談によると、3月11日にお付き合いを始め、2月19日がお姉ちゃんの命日で、それを合わせた日が5月30日なのだそうで、旦那さんがその提案してくれて、お姉ちゃんのこと考えていてくれて、感激してしまったそうです。 でも、 それって、 それって、 あのう……どこをとってもわりと大災害じゃ…… しかもコロナ渦で世界的なパンデミック騒ぎのこの2020年…… ——…ま、まぁ、まあいっかっ! 本人がいいんだからいいのかっ! 忘れないよね! ちなみに、5月30日はゴミの日だって!
サヨコ
2020/6/15 10:51
やったかたさん、ありがとうございます!
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