痛いのかと思いきや爽快

ホラーだったり、痛みを想像する話かと思いきや,もちろん実際にはそうなのかもしれませんが、爽快さを感じることができました。
1件1件

この作品は非公開になりました

探しに出かけたくなります

なかなか見つからなくて、もう諦めかけているものがありましたが、もう一度探してみようと思わせてもらいました。
1件

夜の爽やかな記憶

夜は暗かったり、不穏だったりするものですが、そんなのとは全く違う、爽やかでノスタルジックな夜の一コマが描かれていると思いました。
1件1件

この作品は非公開になりました

ラジオから流れてくるようなライブ感覚

後のお話まで読ませていただきました。 地の文が削ぎ落とされたセリフの応酬は、まるでラジオドラマに耳を傾けているかのような感覚でした。 朗読劇での表現方法もあるのかもしれませんね。
1件

アイドルの世界がそこに

一つ一つの言葉が、本当のアイドルの世界から飛び出してきたようで、日頃は接することのない芸能の世界ですけれど、なんだか間近で起こっていることかのように感じました。
1件1件

主人公の幼さと心変わり

幼さの残る高校生の心が、暴走してしてしまいました。 気持ちの変化が共感できず、しかしだからこそ、自分はこうじゃない筈だと思えて少しホッともできました。
1件2件

AIの究極かもしれませんね

あっと驚くラストから、AIの進化に危惧も感じます。 あっという間の物語ですが、シーンがよく浮かびました!
1件1件

切り取りの世界

最後まで読んで、部分的な報道を鵜呑みにしてしまうような、昨今、自分たちが陥りがちな事象を思い出しました。 事実なんて報道やらではなかなかわからないのですが、いつのまにか全てを見知った気がして、そこにあ
1件

AIのリアル

本当に警察内部でこんなふうにAIが活躍し、同じような結末を迎えているのではないかと思える作品だと感じました。
1件

私の近くにもそんな場所とそんな人が

社会人になった人たちは、日々生きる場所に、この作品の階段のような、あまり誰もこない、少し休むためのスペースをそれぞれ持っていたりするのではないでしょうか。 そして、そのスペースで、顔は知っているけれど
ネタバレあり
1件

海を渡った人たちを想う

アメリカへの移民。この日本からも海を渡り、現地に根付いた人たちがいるとは知ってはいましたが、その苦労を垣間見た気がします。 そして、様子を遠くから伺う悪魔たちと共に、自身も汗をかく主人公を見ている感覚
ネタバレあり
1件3件

不運は成功のもと?

現実の仕事も人付きあいも、日々ついていない、不運だなあと思わされることが少なくありません。 だけど本作を読めば、不運を楽しんでみるのもいいんじゃない? と言われている気になりました。 不運があっても乗
ネタバレあり

主人公と同じくらいかもしれないくらいに残念な気持ちに

無慈悲に無感情に行われる復讐を、どこか不安定な気持ちで読み進めていくと、最後に私はあんぐりと口を開けて、主人公が感じたかもしれない落胆を感じることとなりました。 ネットのコメントなんかにも求められる慎
ネタバレあり
1件

夫婦の間にある無機質さと卵

夫婦の会話も行動も、上手であるらしきキスにさえ、何故だか生き生きとしたものを感じず、しかし二人か食するカレーについては、読んでいるこちらの舌がカレー味になりそうなくらい間近に感じました。そんなバランス
ネタバレあり
1件1件

一駅手前で降りてみたくなるような

いつもどおりのまあまあな生活から、ちょっとだけ足を踏み出したお父さん。 きっと、ちょっとだけだったからでしょう、ジェットコースターのような派手過ぎる展開に翻弄されることなく、踏み出したことで起きるじっ
ネタバレあり
1件1件

まったく万能ではない探偵

一話と最新話を拝見しました。 邪魔をしているだけにしか感じられない怪しい探偵が、一方で登場人物たちの背後を暴くきっかけを作り出し、邪魔される主人公の助けにもなっている様子が新しく、滑稽で楽しめました。
ネタバレあり
1件

執着

気にしないというのが逆に強い執着によるものであると感じるようになりました。 異常なまでに夢中だと何も気にならなくなって、取り憑いてしまったり。
ネタバレあり
1件1件

年齢でも経験でもなく

少々ルールを破っていても、信じるやり方で仕事に打ち込む。 機内での危機にそうやって対処した主人公には元気をもらえました。
ネタバレあり
1件

不自然なことなのに、微風に吹かれる綿毛がまるで目の前にあるかのよう

生き生きとした風景や人々が、読んでいる間中、目の前に次々浮かんで、読み終わった直後、頭頂部を撫でている自分がいました。
ネタバレあり
1件1件

表面の模様が。

メロンが果てしなく絶妙で、当然、物語のオチにはなるほどとなったのですけれど、メロンが気になって心地が良いです。
ネタバレあり
1件1件

世間の腑に落ちなさ

この母親も子供も、ニュースで目にするかもしれない人たちで、決して許したくないという世間の声があるはずなのに、うまく隠れて生きながらえる存在であるのだろうと複雑な気持ちになりました。
ネタバレあり
1件1件

家族の一員

ペットがそうであるように、機械も一度招いたのなら最期まで。 返品不可という淡白な言葉が、生き物はもちろん婚姻関係にまで言及しているようでどきっとしました。 友情も愛情も覚悟がいるのでしょうか。
ネタバレあり
1件1件

悲しみという原動力

人類は悲しみを和らげるために沢山の工夫や発明をしてきたのだろうなと感じ、もしかしたらどこかの国のどこかの町では既にこの物語のようなことが起きているんじゃないかとさえ思わされました。
ネタバレあり
1件1件

この作品は非公開になりました

放送部!

運動部だった自分にはとても斬新な放送部の人たち。そして何より、部員たちでアイデアを形にしていく過程に興味が尽きません。続き楽しみです。
ネタバレあり
1件1件

完璧でない私たち

普段触れることのないタクシー会社のお話。タクシーは電車やバスと違って一人のために来てくれます。 だから、とてもプライベートな事情が現れる瞬間があるんだなあと思いました。 他にもたくさんエピソード、

彼の地の傭兵の一瞬に触れたかのような

本作品の世界を味わいながら、現実で起きているウクライナでの戦いに思いを馳せました。現実にも多くの傭兵が参加していると聞きます。平和を願いつつ、その傭兵たちにも、様々な事情や人生、そして正義があるのだろ
1件

短い物語の中で沢山の仕掛けが

伏線が穏やかに繋がっていくからか心地よく読み進めることができ、温かな気持ちで最後まで辿り着くことができました。
ネタバレあり

手の届かない人が近くに、そばに居る人が遠くに

現実がどこにあるのか分からなくなる感覚で読み終え、愛する人との距離を考えれば、主人公が留まりたいと思うのはどの場所なのだろう、留まって幸せなのはどの場所なのだろうと考え込んでしまいました。
ネタバレあり
1件1件

心地よい世界からちょっぴり出てみる

移動中は好きな音楽に浸ります。そうしていると、確かに視野も狭くなっているのですね。明日はイヤホン外して、モンスターや宝物を探してみようと思います。
ネタバレあり

死の軽さに触れて

殺してしまったことも、逃げるより死を選ぶことも、一緒に死のうという決意も、とてもサラリと描かれていることにある種の困惑を覚えながら、しかし世の中で報じられる殺人や自死の中には、理解できないほどに軽く実
ネタバレあり
もっと見る