あはは、応募は行動ですが受賞は結果なので、自分でコントロールできないことを目標にはするまいと思っているだけです😆💦
1件
碧桜さんー、ありがとうございます♪ 碧桜さんの愛に満ちたコメント、いつも本当に力をもらっています。 お互い楽しみながら、これからも書き続けていきましょうねー!
1件
おわーっ、水谷さん、ありがとうございます! 実は書籍化は2021年の目標です!って言おうとしたんですよ最初。いやサイ初。 仮に2021年に何らかの賞を受賞できたとして、出版はたぶん翌年になるし……とか、仮に2021年に間に合わなかったとしても、息長くやっていきたいし……とか色々考えた結果、2025年と言ってみました。
1件
和倉さんだー🎶 ありがとうございます😆✨✨
1件
尾月さん~ありがとうございます😆✨ お互い激務の会社員ですが、心の保湿を大切にこれからも書いていきましょうー
ありがとうございます🌸 卯月さんの書籍化も、自分のことのように嬉しかったです。 私も追いつけるようにがんばります✨
1件
ありがとうございます!!⋈◍>◡<◍)。✧♡
りふるんお久しぶりです〜〜コメント嬉しいです♪ 2021年はおはなしを書く以外にも何か、自分の力を世の中のために使いたいなぁと思っていたら、こんなプロジェクトが飛び込んできました。 おはなしと仕事とそういう活動との自分なりのバランスというか統合を模索していく1年になると思います。 (1年で見つかるかわからないけど) りふるんもお元気で(^^)♪
1件
大学では「アウフヘーベン」がおいしそうという意見も出ていました。 ザッハトルテとバームクーヘンのともだちみたいな。 おやすみなさいまし♪
えっ。。。なぜ。。。笑 私にしてみれば、私と同じ年数で300万字以上も書いているりふるさんの方がよっぽどすごいです。 どうでもいいですが、アイコンのピンクと黄色が交互に並んでかわいい 笑
1件
おぉ。。。じゃあ、完全に同期かもです。 私もそんくらいに書き始めて、2018年の小説すばるに初めて応募した……気がします。
1件
書きましたよん♪ ベテランですか……? でもたぶん、わたし執筆歴りふるさんより全然短い気がします。 3年ちょっとくらいです。
1件
おお!  あんなにも活発な議論がりふるさん部屋で行われていたのですね。 あの部屋、私は書き込みをしていないので通知が来なくて気づかなかったという。。。 あ、アウフヘーベンの意味を樫村部屋に書いときます。
1件
あれ。。。説明になってなかったですか。。。 これまでに書いたことのあるお話は全部、こんなかんじ↓で書いていて…… 1.だいたいの箱を書いて、「どういう世界の中で出来事を起こすか」を考える(←自分はこれを今まで「プロット」だと思っていた) 2.↑をもとに最後まで書く中で&書いたものを読んでいるうちに、このおはなしで本当は自分が何を書きたかったのかとか、主人公たちがどういう人間なのかが見えてくる(←これがたぶん、さよこさんが言っている「テーマ」) 3.つかめた↑をもとに、それをちゃんと見せるためにはどうやっておはなしを構成するべきかを考えて直す。このときにはもう、最初の箱はあまり意味がなくなっ
ありがとうございます(^^)
ありがとうございます。 間に合わなかった最大の原因が例の、プロットだと思っていたものは実は箱だった問題でした。。。 やっぱりプロット修行必要だなと痛感しつつ、コメントに励まされてすいかも納得いくまで仕上げてみます。
1件
さよこさんだぁぁぁあ~~~ ありがとうございます! ひとまず、プロローグの修正が完了しました。。。 (これと整合させるためのおはなし自体の修正はまだ。。。)
うおーありがとうございます! 実は頼んでました、心の中で。笑 ほんと、個別にコメントして頼みに行こうかなーでもお忙しそうだしどうしようかなーと。 そしたらコメントが来ていて嬉しかったです。以心伝心! 前半、いま読み返すとかなり欠点が……あれで投げ出さずに最後まで読んでくださった尾月さんには感謝しかありません。。。 この二日間はわき目もふらず戦闘態勢を敷きますが、終わったらちょっとした反省会企画も考えています。 執筆、ほんと苦しかったですが(まだ終わってないですが)尾月さんの温かいコメントにはいつも励まされていました。 素敵な作品に仕上げられるように頑張ります!
1件2件
@りふる:活動お休み中:おはようございます! 取り急ぎのご連絡。 [すいかの音のきらめき]について。 (ごめんなさい、感想ではないです。校正と言う視点からです) [ーー(長音)]と[――(ダッシュ或いはダーシ)]の混在が見受けられます。 例)2ページ目 上から10行目と下から4行目の違い [――(ダッシュ)]が正解です(記号の扱いとなります)。 雨さまが全部見直すのには時間がかかると思うので、私の方で197ページまでの修正箇所をピックアップしてあります。 完結したらお知らせください。お送りします。 (見落としはしません) 今はストーリーを追った方がいいとお思うので先に進んだ方がいいと思います。 198ページ以降を[――(ダッシュ)]に統一していけばいいと思います。 私は面倒なので、[きごう]と打って変換すると[――]または[……]が出るように辞書登録しています。 打ち間違いしないし。 全部を知ってるわけじゃないですが、内容を読むのではなくそういった細かいことを見るのは得意です。 どうぞ私をお使いくださいね。 感想だと時間がかかりますが、そういうのを見つけるのは早い方なので。 『余計なお世話』ってのも得意です(^^;) すみません。 例)アルファベット単字について 59ページ 下から4行目、5行目の x y は、小文字である必要がない場合なら大文字の『X』『Y』の方がいい(単なる数式の中の表現なら大文字)。 どちらもカッコ(『』または『“ ”』で括る方が読みやすい。 など。修正は完結後でいいと思います。
むらさめ
りふるさん(^^)♪ ありがとうございます。 ダッシュ問題は私も頭を悩ませているのですが、保存した瞬間にはちゃんとした長ダッシュになっているのに、しばらくすると離れて表示されている、ということが度々起こるのです。 りふるさんのメッセージの[――(ダッシュ)]も、私の環境では離れた二つの線として表示されていて……これ、どうにかする方法あるんでしょうか。。。 細かいところは気をつけているつもりでも見落としがちになるので、見ていただけるのは本当にありがたいです><! ありがとうございます!!!
1件4件