紗那さん、おひさしぶりです。そして、ありがとうございます。 サイトに入ってみました。こういう指南書を読むのって、ちょっとはずかしいですね。自分の未熟さが思い知らされちゃうから。それは言いかえると、すごく参考になってるっていうことでもあります。 新しく書き始めた作品にも元気な女の子が登場します。天真爛漫で、人生肯定的で、惚れっぽくて、一度惚れたら欲張りに豹変して……。(うーん、主人公キャラが毎回同じだな、と悩んでいるのですが) 第一章だけ(「起」の半分くらい)書いたものを、紗那さんに紹介いただいたサイトにしたがって検討してみました。「ああ、そういうことか」と、パチッと膝を打ってしまったんです
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でも、書いているときって最高にたのしいですよね。レーシングカーでつっ走るように。こればかりは書かない人にはわからないだろうなっておもいます。たのしんで書いている人の文章ってすごく挑発的。肌の色まで透けて見えそう。まじめなことを書いているのに「ええ!」ってひきつけられますよね。文法的に、文体的に、語彙的に難はあっても、書き手の高揚感が伝わってくる。わたしたちは素人なんだから(プロの方がいらっしゃったらごめんなさい)、そういう一期一会を楽しんだらいいんじゃないかなと思っています。
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西令草さんは「花咲じいさん」みたいです。殺伐とした世界にチャーミングな物語をたくさん咲かせようとしていらっしゃいます。絵本感覚で読めるのがとても気に入りました。こちらこそよろしくお願いします。
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@いすゞまさみ:心のこもったコメントとアドバイス、ありがとうございます。 場面転換って難しいなと日ごろから感じておりました。過去に遡ったり、視点が移ったり、同時進行であったり。そういうのって「かっこいいな」と思うじゃないですか。そしたら自分でもやってみたくなるじゃないですか。だから、自分の作品中においても試みました。あとで読み返してみて、やっぱりうまくいってないなあ、と自己嫌悪に陥ったりしてます。とほほ…… 自動投稿って楽でいいんですねどね。そうなんですね。そういう工夫も必要ですよね。学校や仕事が終わって、「さて、読んでみるか」と皆さんがパソコンの前に腰を下ろすのが9時ぐらいなんだろうな、と安易な考えで8時半に投稿していました。皆さんきっと私と同じように考えておられるのでしょう。とすると9時くらいが投稿ラッシュになるんでしょうか。もうちょっと工夫してみますね。 ちなみに、紗那さんは自動投稿しないんですか? 切れのいいところでパッと投稿ボタン押すんですか?  接続表現を中心に作家さんたちの作品を研究してみようと思います。うん、そっか……。なんとなくわかってきたような気がします。私の文章がなんとなくいモワッとしているのは、ご指摘のとおり接続表現にキレがないからなのでしょう。 あ、さらにもうひとつわかってきたことが……。接続表現で果敢に切り込めないのは、自分の性格かもってこと。自動投稿にお任せ状態もコンピューター任せの自分の弱さかも……。よし! どうせフィクションを書くんだから自分もフィクションになろう!私は変わるのだ! がはははは! ──ということで、ちょっとふざけすぎました。すみません。 いつも有益なアドバイス、ありがとうございます。罫線の引き方マスターできたのも紗那さんのおかげです。助かります! 励みにもなります! 私には残念ながらアドバイスしてさしあげられるようなことはないみたいです。あまりお役に立てそうもありません。勉強不足ですね。 紗那さんの作品は紗那さんだけの個性に満ち溢れています。色っぽくてひと癖ふた癖の登場人物は、私の作品にもご登場願いたいくらいだと思っております。 今後ますますのご活躍をお祈りしております。                   いすゞまさみより
いすゞまさみ
すっごく詳しいんですね。目指すゴールが明確な方なのかなって尊敬しちゃいます。 そうかぁ……、サクッと読める時間帯を意識するというのは私の中で全く欠如していました。 意外と午前中に読む人が多いみたいなので、ああ、エッチな主婦たちが夫と子供を送り出したあと、一人でこっそり読んでいるんだなと思ってました。電車やバスでサラリーマンがスマホで呼んでいるという姿は全く浮かんでこなかったのです。う~、世間から取り残されている~。 いろいろありがとうございます。今後自分なりに工夫してみますね。(いやいや、この「自分なり」というのがガンのような気がしないでもないのですが……) では、また。
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@紗那:お久しぶりです。 いつもスターをやページスタンプを送って頂きありがとうございます。 これを言っていいものかどうか悩みましたが、いすゞまさみさんの表現力や比喩表現には感服するものがあり、私自身も勉強になっている部分もありますので、勇気をだして書きます。 えっと、作品の文の接続部分がわかりににくところがあるので、改善した方がより読者を掴めるとおもいます。 ネット小説の場合、少しでも気に入らないことがあると読者は簡単に本棚を外し去る傾向にありますので、注意が必要です。 特に、新たな展開に移行する場合や、場面が変わる場合、話が遡る場合などの接続詞をもっとわかりやすくする方が良いかもしれません。 例えば、一方、他方、片や、次の瞬間、先日、数日前、前の晩、あの時、時を同じくして、そんな中、そのような中、周囲はそのような状況にあるのにも関わらず‥‥‥などなど、他にもたくさんあると思いますが、わかりやすくすることで、いすゞまさみさんの作品にもっと磨きがかかると思います。 あと、ここ数日は問題なのですが自動投稿はお止めになったほうが良いかと。 20時とか、21時とか、時間ちょっきりに投稿する人が多すぎるので、ずらした方が得策かもです。やもえない事情がある場合はごめんなさい。 こんなにも、素晴らしい文章力や表現力を持ち合わせてるのに、もったいなく思いお節介? を焼いた次第です。 ちょかちょか言ってゴメンナサイ。 いつも応援しています。 お身体をご自愛くださいませ。                     紗那より
いすゞまさみ
心のこもったコメントとアドバイス、ありがとうございます。 場面転換って難しいなと日ごろから感じておりました。過去に遡ったり、視点が移ったり、同時進行であったり。そういうのって「かっこいいな」と思うじゃないですか。そしたら自分でもやってみたくなるじゃないですか。だから、自分の作品中においても試みました。あとで読み返してみて、やっぱりうまくいってないなあ、と自己嫌悪に陥ったりしてます。とほほ…… 自動投稿って楽でいいんですねどね。そうなんですね。そういう工夫も必要ですよね。学校や仕事が終わって、「さて、読んでみるか」と皆さんがパソコンの前に腰を下ろすのが9時ぐらいなんだろうな、と安易な考えで8
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ありがとうございます。誘っていただいて嬉しいです。早速参加させていただきました。 いつもコメントありがとうございます。励みになります。お互いに頑張りましょうね。
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フォローありがとうございます。庭があるなんて羨ましい限りです。私の作品、エロっぽいものばかりなのですが、これでも結構真剣に書いてます。よろしくお願いします。
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いすゞまさみ
コメントありがとうございます。 僕の方こそ励まされました。 ヨットをやっておられたのですね。素敵です。 海ってロマンそのものですよね。 告白儀式ってありそうじゃありませんか? 歌うのも踊るのもセミの真似をするのも、自分の限界を乗り越えることですよね。そして、告白も。 僕が神様なら気前よく、風くらい吹かせてやろうと思います。 海が好きです。 あまり乗ったことないけど、船も。 赤葉小緑さんには海を背景とした作品をもっと書いてほしいです。 楽しみにしております。 お身体に気をつけて。                          いすゞまさみ
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狗夜 凛さま 本当に面白かったんです。僕はゲームにあまり興味はないのですが、知らない世界のことがじつに読みやすく、理解しやすく、面白く描かれていて、ついついのめり込んでしまいました。 凛さんの世界、僕がまだ気づいていない深みがまだまだありそうです。深さの計り知れない分、ミステリアスでもあります。 凜さんがいつも幸せでありますように。                        いすゞまさみ
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龍坐アオイさま。 コメントありがとうございます。 アオイさまの作品、引き込まれますね。 おもしろそうです。じっくり読ませていただきますね。 健康第一で面白い小説たくさん書いてください。                   いすゞまさみ
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そめやあやみ様 いつもスターとスタンプ、ありがとうございます。 とても励みになります。 「日々のつれづれエッセイ」読ませていただきました。 音楽の話っていいですよね。音楽と小説ってやっぱり共通点が多い。 音楽について考えていると、いつのまにか小説のことも考えている。 あやみ様とは共感するところが多いです。 共通点もたくさんあるような気がしています。 いや、僕がむりやり共通点だと思い込んでいるのかもしれませんが。 応援しています。 お体に気を付けて。                        いすゞまさみ
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心がほっこりする作品にこちらこそ感謝です。 ひとつお伺いしてもよろしいでしょうか? ぼっち1も覗き見させていただいた記憶があります。とてもいい印象が残っているのですが、強制削除されたというのは、何が問題だったのでしょうか。ふに落ちません。 新しい作品楽しみにしております。
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@春宮ともみ:いすゞまさみ様  初めまして。春宮です。拙作にたくさんのページコメントをいただき、そのうえフォローまでありがとうございました(*´ω`*)  今作、音のない夜にの冒頭や濡れ場は、言葉だけでメロディが伝わるようにとかなり奮闘したので、お寄せいただいたコメントがめちゃくちゃ嬉しかったです…数日間、書いては消してを繰り返したので頑張ってよかったなと思いました。こうしてページコメントやスタンプをお寄せいただいたり、スターをいれてくださったりして支えてくださるたくさんの暖かい読者様のお陰で、今の私があります。心よりお礼申し上げます。  音のない夜にに限らず、拙作は私が読みたい執着愛の要素や私が好きな物語展開を好きなように書いてギチギチに詰め込んだ作品ばかりですが、そんな拙作を読んでいただける時間がまさみ様のStayHomeの彩りとなっておりましたら幸いです(^^) まだまだ稚拙なので、私もまさみ様の作品を拝読させていただき勉強させていただけたらなと思います。私からもフォローさせていただきますので、今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます!  明日もぐっと冷え込むとの予報です。どうぞ暖かくしてお過ごし下さいね☕️✨  春宮ともみ
いすゞまさみ
春宮ともみさま ご丁寧な返信ありがとうございます。 「ギチギチ感」というのはそのまま「密度の濃さ」に置き換えれられるのではないでしょうか。それが好きです。 音楽をやっている人の感性と、挫折を何とか乗り越えようと七転八倒する姿が、切なくも美しく気高くもあります。きっと春宮さんの生き方が反映されているのでしょうね。 応援しております。 いすゞまさみ
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