妄想コンテスト敗者復活戦、参加させていただきます。 「お母さん」の回のこれです。 ↓ https://estar.jp/novels/25819716
1件1件
@菊池川詠人:まずストーリー構成のアドバイスでは、「傾向と対策」が蔓延しました。Aというレーベルのコンテストなら女性向け恋愛もの、Bレーベルならミステリー以外出しても無駄とか。実力が自分より上の作家にわざと的外れなアドバイスを吹き込んで、誤った方向に誘導できます。 2010年代前半のエブリスタでは「相互工作」も蔓延してました。Twitterで10人ぐらいがつるんで、一人一人が多くの別アカウントをエブリスタで作り、特定の作家に集中的にスター、本棚、べた褒めのレビューを入れるという仕組みです。 9人が一人当たり10個、合計90個のの複アカウントで、仲間の一人に毎日スターなどを入れ続けたら、その作品のランキングは跳ね上がりますよね。 これはそのまま「コンテストで受賞する方法」として使えます。 これが蔓延した結果、作品のランキングと内容のレベルの高低に乖離が生じ、その乖離が臨界点を越えた時、真に実力のある作家が大量にエブリスタを去り、当初数ある小説投稿サイトのトップに君臨していたエブリスタは、坂道を転げ落ちるがごとく凋落したのです。 ちなみに、現在進行形で初心者作家さんにアドバイスというなら、10年代に活躍した葛西竜哉さんと言う方が既にやっています。 ↓ https://estar.jp/novels/25785419
菊池川詠人
過去に活躍したエブリスタ作家が残した「小説の書き方」的なエッセイもあります。 ① https://estar.jp/novels/19517385 これはエブリスタ初期に書籍化、コミック化作品を連発し、「奴隷区」という作品は映画化までされたという、出世頭の作品。 ② https://estar.jp
1件
まずストーリー構成のアドバイスでは、「傾向と対策」が蔓延しました。Aというレーベルのコンテストなら女性向け恋愛もの、Bレーベルならミステリー以外出しても無駄とか。実力が自分より上の作家にわざと的外れなアドバイスを吹き込んで、誤った方向に誘導できます。 2010年代前半のエブリスタでは「相互工作」も蔓延してました。Twitterで10人ぐらいがつるんで、一人一人が多くの別アカウントをエブリスタで作り、特定の作家に集中的にスター、本棚、べた褒めのレビューを入れるという仕組みです。 9人が一人当たり10個、合計90個のの複アカウントで、仲間の一人に毎日スターなどを入れ続けたら、その作品のランキングは
1件2件
昔のエブリスタに詳しいユーザーさんのエッセイがありました。 良かったら読んでみて下さい。 ↓ https://estar.jp/novels/25390186#no_transition
1件1件
ついでにアズマさんが知らないだろう事をもう一つ。 これも2014年ごろ、エブリスタのテレビCMが流れてた時期があったんですよ、地上波の民放テレビ局のチャンネルで。 エブリスタは開設以来パッとした事がないサイトではないんです。 現在の「小説家になろう」に匹敵する、あるいはそれ以上の実績と人気と知名度を誇った「黄金時代」を持っているサイトなんですよ。
1件
一つは一般ユーザーによる、複数作家の作品集です。私のプロフィールの一番下の「応援リスト」の中を見て下さい。 「SFアンソロジーGalaxy」と「エブリスタ怪談百物語」というのがありますね。これは2014年前後に、一般のユーザーが主催者になって、当時のエブリスタの作家から広く書き手を募集して編纂したいわば「エブリスタ作家勢ぞろい」の作品集です。 当時は相手の許可があれば、他人の作品の文章をコピペする事が可能だったんです。現在のサイトの仕様では、もうこの体裁の作品集は作れません。 もう一つは「クリエアクター作品群」。石田衣良小説スクールでリアルに出会ったユーザーたちが、知り合いのエブリスタユーザー
1件3件
あの頃はどこの小説サイトも「プロの編集者」の意見を直接、間接に反映させた結果、女性向け胸キュン恋愛小説一色になって多様性が無くなってしまいました。YouTube動画に映っている書き手さんも大半がエブリスタを去りました。当時無名で「こんな小説誰が読むの?」と揶揄されていた「小説家になろう」が、今小説投稿サイトの天下取ってます。
1件
エブリスタのスタッフの中にプロの編集者が複数いて、希望者に書き始めの作品へのアドバイスをするコーナーがありました。これに関するサイト情報は残っていないと思います。また個別の作品に、ではなく、小説の書き方全般は直木賞作家の石田衣良さんが教授しました。YouTubeで「石田衣良 小説スクール」で検索してみて下さい。
1件
どういたしまして。 いろんなタイプの作品があって、こちらこそ楽しませていただきました。
1件
どういたしまして。歴史トリビアが楽しい作品でした。
1件1件
「葵シークレットサービス武蔵野店」読ませていただきました。 最初から最後まで一人語りの、あのテクニックはなかなかです。 こちらこそ、よろしくお願いします。
ご丁寧なコメント、こちらこそ恐縮です。非常に言葉がよく練られた本格的な俳句で、感心させられました。お互いマイナーな分野ですが、がんばりましょうね。
1件
GALAXY-4の作品確認しました。私の作品はOKです。 よろしくお願いします。
1件
GALAXY4への参加作品、完成して投稿イベントページに登録してあります。 今日(9月4日)以降、夜の9時~10時の時間帯であれば、回収していただけます。 連絡をお願いします。
12件
Galaxy の自分の作品確認しました。 問題ありません。よろしくお願いします。
1件
ファン登録ありがとうございます。 こちらこそ、よろしくお願いします。
お久しぶり。T-1甲子園に参加しないか? 詳細はここ ↓ /_howto_view?w=23210393
5件
エブリスタ怪談百物語に「Forget me. Then not」を投稿しました。審査をお願いします。
お久しぶり。「ヒエラルキー~」の作品化の話はどこまで進んでますか? 楽しみにしてるんだが、情報が入って来ない。差支えない範囲で教えてくれないか?
3件
一時的な現象だろうと思いますが、新旧PC版にアクセスすると、セキュリティソフトから警告が出ます。 マカフィー・インターネットセキュリティの危険度表示が赤で 「これは、危険なリンクの可能性があります。 テストの結果、セキュリティ リスクが見つかりました。 警戒してください。 Web サイトのカテゴリ: 悪質なサイト, インターネットサービス 」 というレビューが表示されました。 アクセス自体は可能ですが、他のサイトのユーザーにエブリスタを紹介するのに不都合です。 先日のSSL認証期限切れと関係があるかと思いますので、チェックをお願いします。 OSはウインドウズ8、ブラウザーはIE1
みなみさ~ん。 そろそろ1月のプロフ画募集しないと、サンタ姿でお正月を迎える事になりますよ~。
3件2件