感想・レビュー一覧 28件

素直にすごいと感じました。レビューなど久しぶり過ぎておかしなことを口走ったら申し訳有りません。 やさしい嘘は時に残酷ですね。彼女の笑顔が脳裏にふとよぎりました。 彼のためについた嘘が彼のためになるとは
1件
嘘をつく事。 小さい頃、嘘をついたらダメだよと、親から言われた事を間に受けて、そのまま大人になってしまったら、世の中どうなるのだろう。 子供から大人になる過程で、嘘をつくことは、必ずしも、ダメな事
1件
切ない恋愛物語ですね。 短命という宿命を持つ女の子と 限られた期間だけしか語り合えない主人公 ゆーちゃんの胸中 自分の命の儚さを知り、その儚さ故に自らを限りなく愛しく思ったのではないでしょうか?
ネタバレあり
1件
神楽ちゃんおひさ(^^) 携帯からパソコンに変わったから! これからもよろしくね(^^)
ネタバレあり
うるっと来た。久しぶりに良い作品が見れた。
相手を衛るための嘘。 大好きなひとたちに悲しい顔をさせたくなくて、私も気にしてない振りをずっとしてきました。 でもその思いを汲み取ってくれる彼がいて、良かったです、自分も救われた気分でした。
ネタバレあり
自分のためにつく嘘。 他人のためにつく嘘。 彼女の吐いた嘘はとても優しくて、すごく悲しい。 一年にたった二週間しか会わない二人。 ほんの少しだけ重なった時間。 けれど、彼女にとってはとても濃くて大
ネタバレあり
はじめまして 難しいテーマで、 嘘と生きるということを突き詰めて書かれて 感銘しました。 メッセージ性の強い作品だと思いました。
ゆーちゃんと僕との、不思議な関係。 毎日を死と背中合わせで生きているからこそ、相手に干渉しないゆーちゃん。その大人びた姿、必然的に大人びていなければならなかった様子が、とても切なく感じました。 若く
ネタバレあり
病院という、暗くなりやすいテーマで、ここまで優しい小説は初めてでした。 淡々とした僕と、どこか儚げなゆーちゃん、二週間という短い期間。 ゆったりとした雰囲気で、読み終えたあとも物語の中にいるようで
ネタバレあり
話の切り口も、 ストーリーの運び方も、 文章も、 すごく好きです! キレイな桜が目に浮かぶようでした! 私が彼女の立場だったら・・。 嘘つけるかな・・。 切なくて、人間味があって、 す
ネタバレあり
神楽さん おはようございます。 U18イベから拝読させていただきました。 エッセを読んでくださっているようなのでそちらに書きましたが、不快でしたらページコメントくだされば消すので(((^^;) あと
自分を守る為の嘘 他人を守る為の嘘 どちらも優しい嘘ですね。 彼女が最後に優しい嘘や、始終淡々としている様な彼の自分を守る為の嘘がとても切なかったです。 死という重いテーマを扱っていながらも、優し
ネタバレあり
自分のためにつく嘘と他人のためにつく嘘。 自分のためにつくのは、自分を守るため安心するため楽にいられるためなのかも。 他人のためにつく嘘は、相手を愛しく思うからなのかも。 そんな嘘は、きっと優しい嘘で
ネタバレあり
病院で入院って、 人生考えちゃいますね~f(^_^; 同じ病気で同室でも、 意識が戻らない娘と、 意識が戻って社会復帰した自分や、 その家族をも巻き込んで。 意識が無いまま眠り続け、 私とその娘の
ネタバレあり
自分につく嘘は自分を護るため 相手につく嘘も相手を護るため 死期を知ってる人間は、弱くもあり強くもあるんですよね。 それが何歳であろうと… むしろ、まだ子供と云われる年代の人たちの方が達観
ネタバレあり
優しい嘘ですね。 一年に二週間しか会わない二人のかかわりが、さらに命の儚さを現わしているように思いました。 彼女は短い時間に濃縮された想いを嘘に変えて、天国へと旅たっだのでしょう。 余韻の残る作
ネタバレあり
 最後まで読んで不覚にもじんわりしてしましました。  ステキな小説をありがとうございました。
この物語を読んで*。 とても切なくなりました。 私も持病があり 入院した時期があるので とても他人事には 思えず……。 自分が死ぬ事も 恐怖ですが 他の人の死を 目の当たりにする事は も
ネタバレあり
自分さえも騙せるような、嘘…。 聞かなければ良かったと、繰り返された場面、切なくて泣きそうになりました。 踏み込んでしまった時に感じる、痛みやら感情を想像すると、入り込むのを自制しているように思え
ネタバレあり
嘘って言われたら傷ついちゃうものだけど、“優しい嘘”というものは相手に対する思いやりから生まれるものなんですよね。 最後はちょっと切なくなりましたが、心にジーンとくるお話でした。
ネタバレあり
お疲れさまでした。 綺麗なさくらも、見方を変えるとこんなに悲しい話になりましたね! 3回読ませてもらいました。美しく悲しい話をありがとう! 体調に気をつけて、頑張らずに無理なく。アナタの事は、ずっと思
ネタバレあり
とても、優しく、とても、哀しい物語でした。 嘘つきには二種類ありますよね。 自分のためにつく嘘、と、他人のためにつく嘘。 嘘つきな私はふと考えました。 私はこんな優しい嘘をつけますか? と。
ネタバレあり
とても綺麗な作品でした。 桜、私も下から見るものだと思ってましたが、美容室に行ったとき初めて桜を真上から見ました。 雰囲気が全く違って、上から見る桜も綺麗だなぁ、と思ったことを思い出しました。
ネタバレあり
追伸。 一首 旅立ちの 時のあなたの その心 いかな想いか 我が内に問う 私が作品に感じた印象を 短歌にしましたので 差し上げます。
主人公や"友達となった娘"の想いの描写、 なかなか巧く出来ているかと。 人の"死"を何度か見届け、 大動脈の85%と 心臓の一部器官を人工物へと 取り換えた私には 特に分かりやすい内容でしたよ。
読んでて途中で涙が出てきました(;_;) とっても切ない、というか。彼女のその隠しきれない寂しさや優しさが文章から凄く伝わりました。 私自身も持病があるせいか、とっても気持ちが分かる作品でした。 素敵
ネタバレあり

/1ページ

28件