感想・レビュー一覧 15件

文字であるのに。 照子の叫びが聞こえてくる。 文章であるのに。 照子の涙が見える。 ご一読ください。 若くして、国の為に散った兵士のため 小隊長のため そして、照子のために。
2件4件
戦争で得る物は在るのかもしれないけど、失う物の方が多すぎる。 過去の過ちは風化させてはいけない。 色々な感情がこの作品を読んで溢れました。 素敵な作品をありがとうございます。 この作品と巡
ネタバレあり
レビュー失礼します。 ■真面目レビュー ちょうど、『男たちの大和』の余さんを思い描いてました。自分の子どもを失うことほど悲しいことはない… ましてや、戦争で失うなん耐えられへん。 照子さんの描写が
ネタバレあり
風化しつつある 戦争の惨たらしさ。 全11ページの中は、深く重い。 胸がジーンとなる作品です。
読み終わってからタイトルが胸に迫りました。 終わってないんですよね。 日本中に、そういう母親がたくさん居たということ。 忘れてはいけない。 国のあり方が間違っていたとしても当時の人の気持ちや信じてた
ネタバレあり
こんな時代もあった、では済ませてはいけない過去ですね。 照子さんが息子さんを送り出した時、息子さんが空箱になって帰ってきた時…現代に生まれた私達には計り知れない、深い悲しみや絶望があったのでしょうね。
ネタバレあり
殺人を正当化してしまう恐ろしく残酷で悲惨な戦争。 生き残った人も、家族を失った人も死ぬまで消えぬ傷跡を残す。 なのに何故になくならぬ争い… 暑い夏の空に 二度と愚かな過ちを繰り返さないことを祈
ネタバレあり
ジンと胸にくる作品でした。 兎角、インパクトを狙ってトリッキーなネタを拾いがちですが、こういったストレートな作品は逆に今回、光ったようです。 もちろん、商業ベースに出来るのが前提で、採算とれなきゃ
ネタバレあり
この作品を読み、胸にこみ上げてくる様々な思いを、何に例えようか。 70年前の夏は暑かっただろうか。 ラムネ、握り飯。 今と変わらない多くの物。 失い、二度と戻らない物。 70年後の夏は暑いだろうか
ネタバレあり
行く者にも辛さはある・・・。 下す側にも辛さがある・・・。 でも、一番辛いのは送り出す側でしょう・・・。 国家の為に国民があるのか、国民の為に国家があるのか・・・。 それを決めるのは、指導者を投票
ネタバレあり
読んでいて胃が痛くなるお話でした。 いえ、別にけなしてるんじゃなくて、良い意味で、です。 平和の象徴みたいなラムネと戦争の対比が大き過ぎて、 ラムネ見るたびにこの作品を思い出してしまいそうです。
然程好きではない、アッサリした一文感覚の書き方。しかし読み始めた瞬間、情景が自然と浮かび上がり、老婆の昔を懐かしむ、愛しさの籠った印象が脳裏に流れ込んで来た。 戦争という題材でお涙頂戴は良くあるやり
ネタバレあり
1件
・゜・(つД`)・゜・ 集団的自衛権が可決された今だからこそ言いたい!! 安倍、これを読め!!って← ・゜・(つД`)・゜・ 前にも言ったけど、リアでもエブでも私は送り出す時代はイヤだ。
ネタバレあり
4件
涙が滲みました。 目をそらしてはならない傷なのに、 夏が来る度に報道はあれど、確実に意識が薄れている今。 照子さんの言葉が刺さりました。 こんなに痛い思いをした人たちが世を去りつつある現実も胸に刺
夏に向けて戦争をもってくるあたり、さすがだと。 残された母親の気持ちのぶつけところが一つしかないというのが悲しい。 国にはぶつけようもなく。 真面目な作品出したわねぇぇぇ((((;゜Д゜)))
ネタバレあり

/1ページ

15件