感想・レビュー一覧 8件

登場人物とほぼ同世代の僕が読んで、不思議な共感を感じた作品。もちろん僕は秀才ではないけれど、一度自分の本質に向き合えた時の逡巡と葛藤は、かなり近いものがあるな、と。 親らしい心配や期待、自分の経験と
1件
主人公が自分のやりたいことを探す気持ちは応援したいです。 愛情表現が苦手で愛し方を間違えた両親と遅くに自我の芽生えた主人公がお互いを否定し決別してしまったら悲し過ぎます。切なくなりました。 いつか
ネタバレあり
3件
こんばんは(^ ^) お邪魔させていただきました。 う~ん、これ難しい問題なんですよね――と、高校生の進路に携わったこともある経験から思いました。こうすればいいんだ! と、はっきり言えるところがない
ネタバレあり
1件
経由で拝見しました。 深いです。 シンプルな文章ながら感慨深いものがあり、大人になりかけ、手探りしながら何かを掴もうともがき苦しみ、なおかつ両親にも認められたい。そういう姿が手に取れました。 敷か
ネタバレあり
5件
生きる意味は? 読後に頭をよぎった言葉です。 良い学校、酔い就職が幸せだと言う人がいます。一度きりの人生を楽しまなければ損だと言う人もいます。何が幸せか? それは人それぞれでしょう。ですが、本当に笑
1件7件
昔見たことがある言葉。 「努力」は、「夢中」には勝てない。 そして夢中とは文字通り「夢の中にいるくらい熱中すること」 そう。夢は本来、とても強いものなはずなんです。 その夢を捨てた父親は、子供の背
ネタバレあり
1件
夢、見つかるんだよねと寂しさを感じてしまいました。 良しとされる事と楽しい事への理解のずれが、虚しさを漂わせます。 親は自分が一度通って来た道だから、子にはと考えて何が大切かを教えるのでしょうけど
ネタバレあり
1件
作者がエッセイで語っていた話。 作者は普通の人々を描くことが得意なのだと語っていた。 人間はそれぞれ生まれてから死ぬまで、さまざまな道を歩んでいきますが、青春期に感じる悩みというのは、共通の部分が
ネタバレあり
16件

/1ページ

8件