特集

ただあらましの

誰のために、何のために、藤原定家は「百人一首」を編んだのか? 藤原定家、源実朝、後鳥羽院の3人を巡る、和歌の物語。

Regen

1時間17分 (45,669文字)
スター特典「ごとばんさんの小部屋」を間に挟んで投稿していきますので、時々そちらも覗いてくださるとさらに嬉しいです。

33 1,463

あらすじ

歴仁元年(1238年)、春。 歌人、藤原定家が隠岐を訪れたのは、この島に流刑となった、かつての君主、後鳥羽院に会って、あるものを渡すためだった――。 タイトルは、思ひつつ経へにける年のかひやなき「た

感想・レビュー 2

和歌を通じて歴史上の人物の思いが瑞々しく蘇ります

源実朝、後鳥羽上皇、藤原定家。 教科書で習った歴史上の人物が笑い、怒り、悩みながら、人生を駆け抜けていく物語に魅了されました。 登場人物に時に寄り添い、時に突き放すストーリー展開はもちろん、歴史のif
1件1件

少しでも興味を持ったら是非読んでいただきたい作品!

このようなタイトルにしたのは、私が歴史方面に詳しくないからなのですが、あっと言う間に引き込まれ「さすがはRegenさん節!」とワクワクしつつ、気付けば更新が楽しみに! 知識がなくても読みやすいように配
ネタバレあり
1件1件

スター特典 あなたが送ったスター数 ★0