このコンテストは受付を終了しました

エブリスタ小説大賞2021 めちゃコミック 男性向けマンガ原作賞
 この度は「めちゃコミック 男性向け漫画原作賞」に多数のご応募を頂きありがとうございました。男性向け作品がどのくらい集まるのか不安もありましたが、予想以上にたくさんの作品をご応募頂き、編集部一同大変嬉しく思っております。  最終選考に残った作品は、どれも募集要項でお伝えした「スカッと感」「ストレスフリー」「発想力」をしっかり意識されていましたが、中でも3要素をすべて備えていること、また漫画にしたとき絵で映えそう、という観点で大賞を選ばせていただきました。  大賞「スポ根マンガを参考に球技を極めたら最強の武術だと勘違いされた!~魔球と必殺シュートでドラゴンや魔王もふっ飛ばす!~」の空地大乃さん、おめでとうございます。安定した筆力があり、クオリティの高い異世界作品として安心して読み進める事が出来ました。「漫画を読んで強くなる」という設定にも新規性があり、電子コミック配信サイト「めちゃコミック」主催の原作大賞にふさわしいと作品だと思い、選定いたしました。  佳作となった九頭 一良さんの「刹那のフレーム」はEスポーツという珍しいジャンルを題材にしながら、王道の成長ストーリーを描けており、主人公の気持ちの流れが非常に自然でした。人間ドラマが上手な方だと思いますので、次回作も楽しみにしています。  もう一つの佳作である江夏 遙さんの「619号室」はゲームに負けると生き返ってしまうという発想が面白く、内容も強くコミカライズを意識した意欲的な作品でした。今後も型にはまらない新規性のある作品を期待しています。  惜しくも入賞から外れた作品も、それぞれ個性があり、選考は楽しい悩みとなりました。ご応募下さった方々、改めまして本当にありがとうございました。  大賞となった作品は、これからコミカライズに向けて進めていきますので、是非配信を楽しみにしていてください。 (めちゃコミックオリジナル編集部一同)

最終候補

現代ファンタジー 完結 過激表現
3時間19分 (119,251文字)

3時間42分 (132,618文字)

優秀作品(最終候補以外)

青春 完結
3時間5分 (110,611文字)

SF 完結
1時間56分 (69,011文字)

最底辺冒険者の逆襲

ファンタジー 完結 過激表現
2時間50分 (101,793文字)
・応募期間:2021年8月2日(月) 12:00:00 ~ 2021年10月31日(日) 27: 59: 59 ・中間発表:2022年1月予定 ・最終結果発表:2022年2月予定
※優秀作品は中間発表時点で公表されます。 ※必ず@estar.jpを受け取れるようにメールの設定をお願いいたします。
※「健全で安全なサービス運営のためのコミュニティガイドライン」の「性表現に関するポリシー」に記載のある「レーティングマーク設定が必要な作品」に該当する作品を準備、応募される際は、必ずレーティングマーク設定をお願いします。 ※シリーズタグが設定されている作品は、第1話のみ応募いただければ、シリーズ全話が選考対象となります。 ※第三者の著作権その他の権利を侵害した作品(他の作品を模倣するなど)は判明した時点で応募が無効となります。 ※非公開設定している作品は、選考対象外となります。 ※エブリスタ内の公式コンテストや他サービス等に応募中の作品は判明した時点で応募が無効となります。
注意事項
選評の送付や書籍化の打診は、エブリスタに登録されたメールアドレス宛にご連絡いたします。迷惑メール防止の為にドメイン指定受信の設定をされている場合、メールが正しく届かないことがございますので、「@estar.jp」を受信できるよう設定して下さい。
『漫画』を通じてすべての人に“楽しいひととき”をお届けする事をコンセプトとした、めちゃコミックのオリジナルレーベルです。 主な対象読者である20~40代の方が「つい読みたくなる」様々なテイストの作品を制作しています。
「めちゃコミックオリジナル」公式サイト 「めちゃコミック」公式サイト

コンテストの注意事項(必読)