つぶやき一覧

あけまして、おめでとうございます! 皆さんにとって、良い年になりますように。 『半径1メートルの日常』更新させていただきました。 お時間ございましたら😌 https://estar.jp/novels/25155787 散歩しようと外に出ると、首に金色の鈴をつけた猫と目が合う。 豪華なふさふさした毛並み。太いしっぽ。どう見ても野良猫ではない。 昨年、時折姿を見かけた痩せた野良猫……我が家の庭にフン……は見なくなりました。 猫の寿命。飼い猫
66件8件
9月4日の新聞のトップニュースは『脱法大麻』。 その日、妻から「そういえば、庭に大麻草のようなものが」と。 『半径1メートルの日常』更新させていただきました。 https://estar.jp/novels/25155787 お時間ございましたら。
48件
『半径1メートルの日常』更新しました。 今回は、ある場所で読まれている本について。 https://estar.jp/novels/25155787 近隣の鉢植えのミニトマトや朝顔の葉が青息吐息。枯れかけています。 昔、こんなに暑かったかなあ、と「猛暑日の日数と推移」で検索すると、 広島市の猛暑日。わたしが子どもの頃は10年間で1日だけ。 2010年代は何と111日。
49件2件
今日こそは、次回作『多祁理宮』の設定を見直そう、と思いながら、午前中は妻に頼まれた買い物。 午後は、庭の手入れ。夜は庭に植える花の栽培カレンダー(花の絵、花色、特色も)の描きこみで終了。 ――明日こそは。 https://estar.jp/novels/25155787 ――その、自堕落で刺激のない日々を記させていただきました。
54件2件
先日、ニュース番組の中で、 首都圏の「住みたい街ランキング」を取り上げていました。 「横浜」が6年連続1位。3位の大宮は20〜30代の評価が高いとか。 しかし、想いも人さまざま。 住んでみないことには真の評価はできません。 30年ぶりの帰郷。わが町のことを取り上げさせていただきました。 https://estar.jp/novels/25155787 『ふるさとは遠きにありて思ふもの』 お時間がありましたら、お立ち寄りください。 ※表紙画
61件1件
あけまして おめでとうございます! 本年も よろしくお願いいたします。 『半径1メートルの日常』を更新いたしました。 https://estar.jp/novels/25155787 32年前の絵を使った年賀状と最新版の絵封筒です。 お立ち寄りいただければ幸いです。 皆さんにとって 良い年になりますように。
88件20件
浅葱萌黄さんが、拙作『あさきゆめみし』の1シーンを画にしてくださいました。 https://estar.jp/novels/25287872/viewer?page=72 「八神さんがくれた☆が、キリ番(300など)だったので、イラスト描きます」と言われたことはあっても、「描きたかったので」と言われたことは初めて。 その画を見ながら、にやにやしております。 浅葱萌黄さんは、佳作受賞の中編をはじめ、短編から長編、
57件7件
『半径1メートルの日常』更新いたしました。 https://estar.jp/novels/25155787 エッセイらしくないかもしれません。 拙作に、2年間、毎日☆をくださる「読み専の方への、お礼がてらの近況報告」からの抜粋です。 結果、いつの間にか「日記」のようになってしまいました。 読み直してみると、驚くほど書いたことを覚えていません。 ……こんな調子で、新しい話を作ることができるのでしょうか。
59件10件
『半径1メートルの日常』を更新。 『書店員のお仕事』を投稿させていただきました。 お時間がありましたら、お立ち寄りください。 次週はディスプレイ?を予定しております。 https://estar.jp/novels/25155787 フェンス際のピオーネは一目で葡萄とわかるほどに成長しました。 色はまだ、マスカットですが。 不安定な天候が続きますね。 体調を崩さぬよう、お気をつけて。
60件7件
https://estar.jp/novels/25155787 疲れがたまっていたのでしょう。久々に昼寝をしました。 目が覚めたときに、想い出したのが、高校時代に描いた1コマ漫画。 ロシアのウクライナ侵攻が頭の中にあったのでしょう。 何十年……いや、何千年たっても、人間は変わらないのか。 お時間がありましたら、お立ち寄りください。
58件3件
そういえば寅年でした。 若い方にはわからないネタかと思いましたが、 昔の年賀状が出てまいりましたので、追加で添付させていただきました。 年賀状の後に、エピソード『遺言』を投稿させていただいております。 お時間がありましたら、お立ち寄りください。 https://estar.jp/novels/25155787
57件13件
あけまして、おめでとうございます! 今年も、よい年になりますように。 https://estar.jp/novels/25155787 久しぶりに『半径1メートルの日常』更新いたしました。 サブタイトル『遺言』。 お時間がありましたら、お立ち寄りください。
74件25件
『空飛ぶ大どろぼう』最終話。 本日、公開させていただきました。 https://estar.jp/novels/25828240 表紙を描き変えた場合に備え、最終ページを空けております。 現在は、藤原先生の愛車を掲載。 若き日の、わたしに加え、『半径』に登場の、デロリアンに乗っている画家のU君の愛車でもありました。 ☆、ぺコメ、スタンプ、本当に励みになりました。 感謝しております。 例年以上に寒い日が続いています。一層のご自愛を。
64件15件
先日、絵封筒用の記念切手を買い忘れたこともあり、調べたところ、 「鬼滅の刃」が2021年12月6日発売。84円×15枚。(1シート1,260円) ちなみに「ピーターラビット」が2021年12月10日発売。(1シート840円) 「鬼滅の刃」は、その日のうちに売り切れる郵便局が多いでしょうね。 絵封筒に使うための「スイーツ」切手を期待しているのですが、 11月に発売になったのは「おいしいにっぽん第3集」名古屋編。 味噌カツ、鍋など……スイーツの方が売れると思うけどなあ。
妻の誕生日。 息子がケーキを買ってくる。 ぬけぬけと「〇〇歳には見えないよ」 見習いたいものだ。 https://estar.jp/novels/25828240 今回は、美月ちゃんの秘密。 手直しに四苦八苦。 種まき後、1か月芽を出さなかった夕霧草。 その苗床に1mmほどの小さな小さな双葉が10。 この寒さ、育つかなあ。
65件21件
https://estar.jp/novels/25828240 『空飛ぶ大どろぼう』20話『誘拐犯』 本日、投稿させていただきました。 苦戦中です。訪問も遅れ、申し訳ございません。 最後まで書いてから連載を始めるべきでした。 11話『知恵比べ』の最終75ページは、丸ごと挿入させていただきました。 そのほか、1行ほどのものをいくつも。 「あれ、前振り、あったかな?」と思われた際は、「あとから書き加えているのだろう」と、ご推察、ご容赦いただけれ
68件20件
本日、9月10日(日)23時45分から24時まで。 NHK総合で『光秀のスマホ』が放送されます。 「スマホ画面だけ」で送る戦国SF時代劇? もし、戦国時代にスマホがあったら。 一気に見ると面白いんですが、 残念ながら今回は前半部分。来週後半の2分割。 確か、賞もとっていたはず。 奇妙で滑稽。 お時間がありましたら是非。
65件13件
『ガラケーと共に去りぬ』 今年3月。スマホを購入。それまではガラケーでした。 インターネット接続契約はしていましたが、自作を見たことがありません。 最初に、ちょっとニュースを見ただけで請求額が異様に高くなったためです。 先日、初めてスマホで自作を見て……愕然としました。 『あさきゆめみし』は、縦長のスマホ画面であれば「スクロールせずに見れる」だろう長さを1ページと決めたのですが……ああ、パソコン画面に比べ、こんなに幅が狭くなるんだ、長くなるんだ、と。 ちなみに、菅総理も二階堂幹事長もガラケーとか。 回線サービス終了近し。 74件7件
『空飛ぶ大どろぼう みたび』公開させていただきました。 翔太、美月、ペケ。そして、大どろぼうの揃い踏み。新たな展開に。 https://estar.jp/novels/25828240 暑い日が続きますね。 テレビ番組で、山盛りのかき氷が出てびっくり、というシーンを見て。 値段が高いなあ、と。 スイーツ系はインスタ映えも意識しているのでしょうが、異様に高い。 ちなみに、「なに味が好き」ですか? これも、少し前の番組で、シロップメーカの方が、「
63件7件
https://estar.jp/novels/25828240 『空飛ぶ大どろぼう』更新いたしました! 今回は、転校生、美月ちゃんの「秘密」です。 ある刑事ドラマの再放送で、 「いまどきの小学校、勝手に入れませんよ」というシーンが。 たしかに、放課後、子どもたちが校庭で遊んでいる姿さえ目にしなくなりましたね。 実は『ふしぎなえんぴつ』のマンガを描いたころ、勝手に入ったことがあります。資料として写真を撮るため、教室にも。 藤原先生はいたのかな
52件2件
https://estar.jp/novels/25828240 『空飛ぶ大どろぼう』を更新いたしました。 今回登場するパトカーとロールス・ロイスに乗れる確率について、いくつかペコメをいただきましたので、こちらで回答を。 パトカーには、案外、簡単に乗れます。 反則切符を切られる時に後ろの座席に……ですが。 夜遅く、暗い道路でパトカーをバイクで追い抜い抜いて一度。 (パトカーが赤いランプをつけていなかったので、気づかず) その後、覆面パトカーを
50件12件
https://estar.jp/novels/25828240 映画であれ、小説であれ、ヒロインは間違いなく早々に登場するでしょう。 いや、物語というもの、そうでなくてはなりません。 一方、わたしの『空飛ぶ大どろぼう』のヒロインは6話で初登場。 1クールのドラマに見立てても、2話の終わりに登場という遅さです。 さすがにこれでは、読み続けてもらえないのではないか? ――ということで、今回は4話、5話の2話分を公開させていただきました。 ちな
55件2件
https://estar.jp/novels/25828240 『空飛ぶ大どろぼう』 「第2話 翔太、空を飛ぶ」 投稿させていただきました。 書きながら、小学生時代のことを想い出しています。 かわいいあの子。転校生。授業。遠足。運動会。 山登り、川遊び、釣り、ザリガニ釣り、おたまじゃくし、カエルとり、逃げ出したアヒル。 放課後、そして夏休みに友と走り回ったあの風景。 タバコもどきをつくって火をつけたところを用務員さんに見つかったこと。
49件5件
みなさんは空を飛んだことがありますか? わたしはあります。風に舞い上げられて ……もちろん、夢の中のことですが。 小学生が主人公のファンタジー 『空飛ぶ大どろぼう』公開させていただきました。 https://estar.jp/novels/25828240 愛犬ペケと夜の散歩に出かけた翔太は、神社の境内で空に浮かぶ男を目撃する。 毎週、金曜日、午前0時更新予定です。
59件4件
『半径1メートルの日常』 「『引越し通信』なかなか減らない」 公開させていただきました。 写真を入れた方がわかりやすいだろうと倉庫に。 見つけるのに手間取りました。 撮影が終わったのちは段ボール箱に逆戻り。 見たい本が置けなくなりますので。 毎週金曜日に何か一つ公開させていただく予定です。 今週と来週が『半径1メートルの日常』 https://estar.jp/novels/25155787 再来週より『空飛ぶ大どろぼう』の連載を始めさ
58件11件
https://estar.jp/novels/25503226 平安ファンタジー『あさきゆめみし』 最終話。『連理の枝』公開させていただきました。 ペコメ、スター、スタンプ、レビュー。 さらには励ましのコメントまで。 本当にありがとうございました。感謝しております。 物語の中で、キーワードを入れさせていただきました義守12歳の物語。 お気に入りのエピソードは、いくつもあるのですが頓挫しております。 こちらの「スター特典」として、冒頭のみ公
53件10件
平安ファンタジー『あさきゆめみし』 第102話『われても末に』公開させていただきました。 姫君を待ち受ける運命。 次回で完結です。 もうしばらく、おつき合いいただければ幸いです。 https://estar.jp/novels/25503226
39件11件
平安ファンタジー『あさきゆめみし』 第100話、公開いたしました。 姫君の彼女らしいふるまい。 お楽しみいただければ幸いです。 https://estar.jp/novels/25503226 テレビドラマ『レンアイ漫画家』第1話を見ました。 設定の「少女漫画家が実はいかつい男」 結局そうはならなかったとはいえ、若き日のわたしが予定通り連載していたら…… わたしは、マンガの内容だけでなく、夢見る少女やマニアックな層からの、作者はきっと「いい男
51件10件
拙作『あさきゆめみし』冒頭で大和の軍が攻め寄せてきたシーン。 荒覇吐の「兵などいるはずもない樋ノ口あたりから火の手が上がっている」というくだりがありますが、実はこれ、実家近辺の昔の地名から。 「樋ノ口」には、海と川の境目という意味があるとか。子どもの頃は、意味も知らず住所として使っていました。 天井川で、時折、水位が少し高くなってましたが、水門があるためだと思い込んでいました。 満潮時に川の水が押し戻されていたのですね。 海までは遠く、そんなイメージは全くなかったのですが、江戸時代以降の埋め立てで海岸が遠くなったということでしょう。 天神川、岩屋の観音、御衣尾をはじめとした地名の由来、史跡、神
53件10件
エッセイ『半径1メートルの日常』 『閲覧禁止』 画像を追加いたしました。 https://estar.jp/novels/25155787 あさきゆめみしも本日0時に更新しております。 https://estar.jp/novels/25503226 よろしくお願いいたします。
50件2件
もっと見る