つぶやき一覧

燃えよ黎明更新しました✨ https://estar.jp/novels/25768313 「リロイ」という人間に関しては、元々名前すら出てこない予定でしたが、11章を書いているうちにみるみる設定が生えてきました🌱 今では、物語の最後まで関わる重要キャラになる予定……! 魅力的な人物に書けるように頑張ります。
2件
●執筆中のホラー、「迷い家の子」について。 今日から、現在執筆している迷い家の子を非公開にさせて頂きます🙇 突然のご報告になってしまい申し訳ありません。 元々この作品は「執筆応援キャンペーン・オカルトホラー」に投稿する応募で、応募条件の二万文字に間に合わせるために投稿を急いだ(しかも結局間に合わなかった……)もので、タイトル・内容・描写にもっと良くしたいと思う部分が多く、一度非公開にして改稿することにしました。 特に、「和ホラー描写とキャラ掘り下げが足りない!生島の精神科医設定を生かした描写や、ヒラサカ研究会たちの配信も書きたい!」という思いがあるので、その辺りを特に直していきます。 修
2件4件
「迷い家の子」で宮城の方言を文章化してみると、新たな発見がありますね。真っ先に気付いたのはこんなに「~わ」って言ってんの? ってところです。 改めて思い返すと、「~するよわ」「~すっからわ」「~したよわ」「~したのわ?」などなど……かなりの確率で語尾に着いてきますね。調べたところ過去完了のニュアンスがあるらしいんですが、「もう帰るよわ」とかも言うし謎が多い。 自然に話すと結構ついてくるので、登場人物も連発すると思います。
2件1件
久しぶりに短編を書いたので、妄想コンテスト「雨音」に応募しました。 数年前に体験した実話が元になってます。 https://estar.jp/novels/25958056 一応コメディ……?
1件
●フロールフの名前の由来 ノルマンディー公ロロ。 フロールフという名前は、フランスカロリング朝の王シャルル3世に臣従しノルマンディーの土地を与えられたバイキング、ノルマンディー公ロロから取っています。 身体が大きすぎて馬に乗れなかったことから徒歩(かち)王ロロと呼ばれたそう。フロールフが基本徒歩移動なのはこれに影響を受けています。彼はそんなに大きくないですが。 フロールフ(フロールヴ表記のこともあり)の意味は北方ゲルマンの言葉で「高名な狼」、 これをラテン語にするとロロとかロルーという発音になります。作中のあだ名もロロにする予定だったんですが、分かりやすくフロー呼びになりました。
2件
燃えよ黎明キャラ形成に影響を与えた人物(エイダ編) ●アンケセナーメン 第18王朝エジプト王妃。 アメンホテプ4世の娘にして、ツタンカーメンの異母姉。 姉妹二人と共に、実父アメンホテプ4世の妻&共同統治者となる。アメンホテプ4世との間には娘が生まれたという説もある。 父の死後は、即位した異母弟ツタンカーメンの妻となるが、ツタンカーメンは19歳前後の若さで夭逝した。 彼の墓で見つかった双子の胎児のミイラは、アンケセナーメンとの間に生まれた子であると言われている。 (読んだ資料だと確定はしてませんでした) 父、弟の妻となり、そのどちらも亡くした彼女は、今度は王位を継いだ祖母の兄アイと
1件2件
燃えよ黎明キャラ形成に影響を与えた人物 (レイチェル編その2) ●小アグリッピナ(ユリア・アグリッピナ) かの有名なネロ帝の母。 父が死亡した後、政敵の策略により次々と親族を亡くすなど前半生は苦労の連続だった。兄カリグラが即位した後、彼の暗殺を企てたとして疎まれ流刑となる。 兄や息子と交わったと言われているが、この手の話は当時の上流階級定番の中傷なので真偽は不明。 叔父クラウディウスが皇帝に即位、数年の後その妻メッサリナが処刑されると、叔姪婚の禁忌を破って強引に叔父と再婚する(彼女にとっては3度目の結婚) ネロをクラウディウスの養子にしたり、セネカやブッルスなどを取り立ててネロの側近にしたり
1件
燃えよ黎明キャラ形成に影響を与えた人物(フロールフ編その1) ●ティベリウス・クラウディウス・ナルキッスス 古代ローマ帝国ユリウス・クラウディウス朝期の解放奴隷。 歴史家であり、後の第4代皇帝となるクラウディウスに若い頃から仕えていた。 クラウディウスには脳性麻痺と推測される症状があり、名門に生まれながらも政治からは遠ざけられていた。 野心家だが主人には忠実であったとされる。 非常に優秀な人物であり、紆余曲折ありクラウディウスが皇帝となった際は、後ろ盾のない彼の求めで秘書に就任する。 他者はナルキッススを通さなければクラウディウスと面会することすらできなかった。 それ以降の振る舞いはま
2件23件
燃えよ黎明6章「呪われた婚姻」最終話を投稿しました。 次話からは第7章「豚の子供」がスタートします。 フロールフとレジナルド母との関係や、彼の豚呼わばり思想の起源が少しだけ明らかになる予定。
2件
友人に、燃えよ黎明の表紙を描いてもらいました。昔から夕日描くのが得意だったけど、更に画力が上がっている……ありがとう(^人^)
2件1件
燃えよ黎明のレイチェルは、「狡猾な悪女」or「ダウナー系で性格が悪い女の子」が好きという自分の趣味を全部注いだヒロインです。 ダウナー系は準備中の現代劇で出す予定! 歴史上の人物でも悪女って呼ばれてる方って滅茶苦茶強くて狡猾で魅力的だったりするんですよね。教養があったり、政治に参加しただけで悪女扱いな時代だと特に。 ただヤバいだけの人も勿論いますが……。
2件13件